MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

神奈川県バス協会主催・バス利用感謝デーイベントに参加

2011-09-17 | バス[首都圏]

来る9月20日は「バスの日」となっており、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中には、この事をご存知の方も多いかと思います。


この9月20日や、その前後の土日・祝日などには、全国各地のバス事業者で様々なイベントをはじめとする企画が催されますが、MAKIKYUの地元・横浜でも神奈川県バス協会が主催の「バス利用感謝デー」イベントが馬車道駅近くで開催され、MAKIKYUは丁度休みの日でしたので、近場と言う事もあってイベントを視察してきました。

今回のイベントでは神奈川県内各事業者(一部を除く)の車両展示や、物販などが主な内容となっており、車両展示では日頃馬車道駅周辺を走るバスも幾つか見られましたが、普段ならまず横浜市内に顔を出す機会がない珍車も出没したものでした。


MAKIKYUの個人的な注目車両としては、東急バスが今後路線開設を予定している虹ヶ丘営業所~渋谷駅間の高速道路経由便などで使用予定の三菱ふそう製最新モデル(AT標準)のワンロマ車で、緑色の装いは田園都市線のラインカラーをイメージした様ですが、MAKIKYUはむしろ池上線の新型車両(7000)をイメージしてしまったものでした。


この車両の内部に足を踏み入れると、背もたれの大きな座席がズラリと並び、補助席も設けられるなど、バリアフリー対応のワンステップバスでは最大限の着席定員確保を狙っていると感じたものでした。

この事もあってか座席はやや狭い様に感じられ、リクライニング機能も装備していないなど、高速バスと言うにしてはやや物足りない印象があり、鉄道+一般路線バス乗継に比べて割高な運賃設定を予定している路線への導入となると、運行開始後の利用客評価がどの様になるのか気になる所です。
(ただ渋谷まで乗り換えなしである事に加え、首都圏で最悪の部類に入るラッシュ時の田園都市線における混雑から開放され、バスに乗れればほぼ確実に着席できるメリットはありますので、利用可能な交通機関の選択肢が増える事は悪くないと思います)


またMAKIKYUがこのバスの車内を視察している際には、会場内を駆け回って愛嬌を振舞っていた「はまりん」が丁度バスに乗り込み、運転席に陣取って多数のカメラが向けられる事となり、MAKIKYUは撮影者の邪魔にならない様に暫くバスの中に…という状況になりましたが、このバスの運転席には無事に乗り込めたはまりんも、神奈中バスの運転席には一生懸命入ろうとしても乗り込めず、諦めて引き返す一幕もあり、意外とメタボな一面も垣間見たものでした。


東急バス以外では、箱根登山バスの施設めぐりバスで活躍する「Skylight」を視察できたのも大きな収穫で、最近箱根方面へ足を伸ばす機会がないMAKIKYUは、このバスに初めて遭遇する事になりましたが、このバスも箱根を訪れる機会があれば是非乗車したいものです。


この他の事業者では、京浜急行バスが鎌倉市内で走らせている「りんどう号」用の特別仕様車を展示した以外は、専ら一般路線車の展示となっていました。

 
フジエクスプレス(グループ全体の規模は大きいですが、横浜市内での路線バスは小規模です)や大新東といった小規模事業者は、いくら稼動車両数の少ない土曜ダイヤ運行日とはいえ、少ない営業車の中から展示用車両をよく捻出したと感じたものでしたが、他の大手事業者は、国土交通省標準仕様ノンステップバスをはじめとする典型的な新型路線車が主流を占めており、変わったバスを幾つも走らせている事業者がこの様な車両を展示しているのを見ると、やや物足りない気もしたものでした。


とはいえその中でも県内最大手の神奈川中央交通は、馬車道駅前を通る路線にも充当される舞岡営業所の車両2台が展示されただけで、目玉の連接バスTwin Linerや代燃車三太号、自転車ラックバスなどの特徴的な車両の展示は無かったものの、昔使用していた「冷房車」マークを最新型車(お94号車)に掲げていたのは注目すべき点と感じたものでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました! (diamond next)
2011-09-19 08:37:56
このイベントが開催されたのを知ったのは、何と横浜ロイヤルパークホテルの窓からであり、妻の許可を得て慌てて行きました。

はまりんが丁度会場内のバスを回っていた時も私は居ました。特に東急のワンロマ車はそうだったのですね。田園都市線の混雑の影響からなのでしょうか?

バスを撮影~小田急バスでの限定バスコレを購入後はすぐにホテルに戻りました。
返信する
偶然行かれたとは… (MAKIKYU)
2011-09-19 23:34:49
diamond next様こんばんは。

そちらが横浜市内中心部のホテルへ足を運ばれた事に関しては、こちらもブログ記事を見ており、滞在日が17日でしたので、もしかしてイベント参加を兼ねて…とも思ったものでしたが、偶然バスが集まる姿を見て急遽参加されたのですね。

またはまりんが徘徊(?)の際に会場に居られたという事は、こちらともニアミスという事になりますが、例の東急ワンロマにはまりんが乗り込んだ時は丁度このバスの車内に居り、撮影している方が大勢居る状況では…という事で暫くバスから出れなくなってしまったものでした。

そのお陰で運転席を陣取るはまりんの後姿を撮影でき、記事中でも公開していますが、そちらの撮影された画像などもブログ記事等で今後見れれば…と思っています。

あと東急バスの高速路線は当面渋谷発着で、得路線バス~電車乗り継ぎの手間を省いて直結するだけでなく、優良特急を設定できない田園都市線で、その代わりになる着席サービス提供という印象も強いですが、利用状況を見て渋谷だけでなく、沿線からは渋谷などでの乗り換えが伴う都心各方面への路線開設も、今後行われる様になるのか気になる所です。
返信する
はまりん (きよぴ)
2011-09-20 06:59:24
はまりんが運転席に座っている写真は凄いですね。
それにしても、横浜市交通局のキャラのはまりんが東急バスの運転席に座っているとは・・・
返信する
相当なインパクトが… (MAKIKYU)
2011-09-20 17:11:54
きよぴ様こんにちは。

今回のイベントでは、はまりんが横浜市営以外のバスの目の前に立って記念撮影に応じたり、運転席に入るなど、横浜市営のキャラクターらしからぬ行動が幾度も見られ、大きな注目を集めていました。

またはまりんは今回取り上げた東急の新型高速車以外に、神奈中のお94号車の運転席にも乗り込もうとしている姿を目撃しています。

こちらは記事中でも触れていますが、運賃箱脇の透明アクリル仕切りが干渉して運転席に乗り込めずに断念して引き返し、相当な巨漢ぶりを披露する一幕もあり、会場内で失笑を買っていましたが、こんな巨体が運転席を陣取ると、相当なインパクトを感じたものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。