たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

<TOKYO街旅・その①>高層からの眺め「ビルと海が広がる天空」

2016-08-25 16:52:52 | 社会見学

花束に代わってメダリストに贈られたリオ五輪の立体エンブレム。



リオ五輪閉会式で展開された東京2020のプレゼンテーション。
トウキョウがリアル映像で表現されて、
クールジャパンの演出が世界的に話題を集めています。



この件とはまったく関係が無いのですが7月中旬に、
公民館サークルの「街旅」で港区の浜松町界隈に行きました。
白昼の「世界貿易センタービルディング展望」



はじめに「世界貿易センタービルディング展望台」の、
「シーサイド・トップ」に上がりました。
団体入場で500円でした。



都内にはスカイツリー、東京タワー、六本木ヒルズなど、
朝昼、夜景の絶景スポット・高層展望テラスが沢山あります。





浜松町駅に隣接した「世界貿易センタービル」の展望台もよく知られたスポットです。
ビル自体は1970年3月のオープンですから、かなりの昔です。



2009年に「大人の空間」へとリニューアルして、
シーサードに近いと言うこともあって人気になっているのだという。



最上階40階・地上152m、1周200m、視界360度の展望回廊で見る都心の景色は圧巻です。



目の前に東京タワー、六本木ヒルズ、話題のスカイツリーはチョッと遠い。
東京湾、お台場、東京ゲートブリッジ越しに房総半島が見渡せる。



眼下には旧芝離宮恩師庭園が見下ろせます。
目を上げれば、東海道新幹線が上り下り交互に通り過ぎていく。



スカイチャペルもあって、
天にも上る心地で結婚式も出来ます。



キラキラハートのラブスポットの飾り窓もあります。



一階エレベ-ターの脇にはカップル御用達の案内も出ていました。



世界貿易センタービルディング 展望台「シーサイド・トップ」



参考までに東京都の展望案内です

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-25 18:15:47
霞ヶ関ビルや貿易センタービルができたときは驚きましたが、今の高層ビルはものすごいですね。貿易センタービルからちょうど芝離宮が見下ろせるんですね。
フォローありがとうございます (管理人のたにし)
2016-08-26 09:15:47
暑さも峠を越したのでしょうか。
台風も連続発生して、
大気は秋の配置になりつつありますね。
佳人さまのお花ウォッチングも秋模様ですね。
いつもフォローありがとうございます。
ビルの道 (雨曇子)
2016-08-26 14:07:30
一枚目の写真、東京タワーの先に
まるで一本の道のように高いビルが続いていますが、
あそこ、地盤が堅いのでしょうか。
地層と関係がありそうな気がします。

33 階でしたか?まあ展望台としては低い方でしょうが、
高所恐怖症の私にはちょうどよい高さ。
足が震えず展望できる最高の展望階です。
高所願望 (谷氏)
2016-08-27 07:14:34
日ハム、頑張りどころですね。
ゲーム差も勝率も鷹の上に行ってないと、
最後の競り合いに苦労します。
大谷は投げないのですか。
大谷、増井、有原、高梨で回せは、
いけると思うのですが、
もう少し、中田にはアベレージがほしいですね。
カウントダウンに入ったら、
鎌スタビジョンでも中継ビューイングがあるでしょうね。