今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書委員会始動

2010-04-16 | 図書館
今、雪、降ってます。。。
もう4月の中旬だというのにどうしてしまったのでしょう?

昨日、お昼休みに図書委員会を開きました。
昨年までは、お昼休みと放課後に分けて開いていたのですが、
コースによって放課後の時間がまちまちになったので、
お昼休みに全クラス集めることにしました。

でも・・・
3学年で42クラス×2名=84名 図書館にはそれだけの座席がなく、
遅く来た委員は立ったままに。
申し訳ない~
顔ぶれを見ると、2年間、3年間、図書委員になってくれた生徒もちらほら。
「じゃんけんで負けて、図書委員になれなかったんです・・・!」
と、わざわざ話しに来てくれた生徒も♪
図書委員としての仕事を説明し、当番表を配りました。
コンビニでお馴染のバーコードリーダーを使っての貸し出し作業に、興味津々の様子です。


早速、今日のお昼休みに担当クラスの委員が来て、活動開始です。
今まで、代々しっかりした委員が多く、
今年もみんながちゃんと責任を果たしてくれるでしょう。
図書委員なくしてはこんなにきちんと書棚が整理しきれません。
一緒に活動していきましょうね!

今週は、新入生歓迎会、1日がかりの身体検査、校歌練習とまだまだ年度初めの行事が多かったです。
来週から少しずつ学校も落ち着いてくるでしょう。
LIBRARY NEWS 4月号も学校のHPにアップされました。
図書館利用の案内が中心になっています。

雪、ますます降っています。。。
明日午前中、仕事へ行くのですが、車大丈夫かなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪!? (のん米)
2010-04-17 02:08:24
holyさんのブログを見ビックリ
我が家の庭も真っ白ですよ!!

図書委員会 (アリゾナS)
2010-04-17 12:37:53
図書委員会は、とても人気ですね!しかも、生徒のみなさんはちゃんと図書館の仕事をしているようで、すばらしいです。Library Newsも拝見しました。こちらは、来月末が学年末なので、本の返却、特に貸し出し期間が過ぎてる本を持っている生徒を捕まえる(笑)ことと、棚卸で忙しくなります。
のん米さま (holy)
2010-04-17 20:58:46
昨夜は結構降りましたね!
でも、朝はそれほど積もっていなかったのでホッとしました。
この寒さが梨の収穫に影響が出ないといいですね。
アリゾナSさま (holy)
2010-04-17 21:03:32
初め、想像していたよりずっと良く動いてくれるのでビックリしたほどです。
世間が騒ぐほど子どもたちはスレていないと思います。
未返却の本、頭が痛いですが、返却請求を繰り返し出し続け担任の先生にもお手伝いしてもらいます。
もっと辛いのは図書館にあるはずの本が貸し出しもされていないのに見当たらない時・・・
悲しくなります。

コメントを投稿