今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

開館準備

2010-04-12 | 司書室より
図書館開館準備に追われています。
1年間で一番忙しいこの数日。

図書館利用がすべてコンピューター管理されているので、
そのデータを新年度用に年次更新しなければなりません。
1年に1度しかやらないことなので、PC操作もマニュアルとにらめっこでハラハラ・・・

・昨年度の利用データを集計し、印刷。

・卒業生の利用者データと、過年度の貸出データを削除。

・生徒1400名、教職員120名のデータの入れ替え、全員分のバーコードも印刷完了。

・今年度の開館カレンダー設定。

・図書委員会資料作成。

毎年、これらの作業をするたびに、多少PCがわかっていて良かったと思います。
図書館は「Lib Max」というソフトを使っていますが、
EXCELで作成したデータを使いながら作業します。

先週末、今年度初の図書館便り「LIBRARY NEWS 4月号」も配布しました。
予定通り明日から開館します!
図書委員会は15日(木)お昼休み12:40~です。
みんなの来館を待ってま~す♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事 (hana)
2010-04-13 08:46:15
新学期が始まり仕事が山積みですね!
吾も新年度から地域や諸々の役の引継ぎが
すべてPCで作成し完成で配布できました。
上手には出来ませんが「お蔭様」で感謝です。
”啄木鳥”にも立ち寄りました。
一歩一歩と邁進します、宜しくお願い致します。
Unknown (guri)
2010-04-13 08:53:14
いよいよ本格稼動ですね。

今月24日には会議でそちらへ伺います。後援会の理事会があります。あ・・でも 図書館ってお休みなんですよね、土曜日だから。

花が咲くと次のお仕事も見えてきて、何かと気ぜわしいかと思いますが、無理をしすぎないでください。

そうだ。。26日のいつものところへは、他の会議が入ってしまい、行くことができません。残念です。
hanaさま (holy)
2010-04-13 21:28:25
hanaさんは仕事を自ら引き受けていらっしゃるのですよね。
皆さん、きっと感謝していると思います。
また、そうすることでPCの腕もどんどん上がりますものね。
啄木鳥さんへのコメントもありがとうございました。
guriさま (holy)
2010-04-13 21:31:20
本校でもご活躍なのですね。
24日、土曜日なので私はいませんが、きっと勉強している生徒がいると思うので、
8階の図書館をのぞいてみてください。
26日、お会いできずに残念です。。。
準備 (Kyon2)
2010-04-13 23:19:06
ご苦労さまです。
生徒1400名、教職員120名…って凄い数ですね。
3年間で一度も会わない生徒がいそうですね。
120名の教職員の内、名前と顔が一致している人ってどの位いるんでしょう?
Kyon2さま (holy)
2010-04-14 00:04:56
生徒も教員も、直接関わりがないとお互い全く知らないままです。
今日もエレベーターで生徒から「何コースの先生ですか?」と聞かれました。
教職員は一応顔と名前は一致していますが(アルバムで復習)、
挨拶以外話したことない先生もいます・・・
全生徒・教職員が体育館に集まるとスゴイ!!です。
Unknown (アリゾナS)
2010-04-14 09:09:03
桜がきれいですね~。やっぱり日本の春は良いです。データのリニューアルけっこう大変そうですね。また、図書館便りを拝見するの楽しみにしています!
アリゾナSさま (holy)
2010-04-14 22:53:13
コメントありがとうございます。
そちらもお休みが終わったところでしょうか?
4月の末にBookFairなるものがあるようですが、どんなイベントでしょう?
図書館が中心になって何かするのですか?
ブックフェアー (アリゾナS)
2010-04-15 11:40:52
はい、ブックフェアーとは、地元の本屋さんと提携して、売り上げの一部を学校に寄付(?)してもらうというものです。お店で3日間オンラインで1週間、買う時にMillennium High Schoolのためのプロモーションコードを使うと、その売り上げの何%(たとえば10%)かが、学校の図書館に来るということです。もしその本屋さんの商品券に交換する場合は、15%と増えます。来年度の本を買う予算が無いため(本当に深刻です!今年度もありませんでした!)今回のブックフェアーは本当に真剣に取り組んでます。リンクつけておきましたが、オープンできますか?
アリゾナSさま (holy)
2010-04-15 21:08:41
地元の本屋さんが売り上げの一部を寄付してくれるなんて素晴らしいです!
地元が学校を支えてくれているのですね。
でも、学校からの図書予算が無いなんて、1冊も新刊が買えないということですか?!
それは大変!!
本校も生徒数の割にはあまり図書予算をもらえないのですが・・・

ブックフェアのページ、残念ながらリンクされません。

コメントを投稿