ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

クリスマスツリー作り

2018年11月30日 | 日記
愛ちゃん、

11月30日。
明日からは12月。
日本はもう、12月なったね。

この間は写真ありがとう。
札幌は雪も降ったり、きれいなイルミネーションも始まったし・・・
すっかり冬だね。

ジェームスは風邪をひいていたようだけれど、よくなったかな。

 

 

今日、日本語学校で、クリスマスツリー作りをしたよ。

なかなか素敵なクリスマスツリーの折り方、作り方を、もう一つのクラスのH先生が教えてくれました。

ちょっと難しい・・・と言えば難しいので、小さい学年の子供たちには、80%くらいママが作っておいて、最後の20%を子供たちがやって仕上げる。そして、ツリーにシールをはったり、絵をかいたりする部分を子供たちがやりました。

子どもたちは集中して、嬉しそうに楽しんでいた。

「クリスマスの歌を知ってる? 知っていたら誰か歌ってくれるかな? 歌いながら作ろう!」

と言うと、

「ジングルベル、ジングルベル・・・🎶」
とみんなが歌い始め、収拾がつかないほどうるさくなり、隣のクラスから苦情が来ました・・・・

丁寧に絵を描く子、シールだけを貼りまくる子・・・みなそれぞれ。

 

 

 

 

 

 

これを家のツリーに飾ってほしいです。

愛ちゃん、今日は最後のテストがある日だったね。
どうだったかな。
ベストを尽くすことができましたように。


ママ



コメント

コミュニティー・フォーラム(公開討論会)

2018年11月29日 | 日記
まこちゃん、

マコ in New York!
今、メグ、ルークと一緒にニューヨークだね。
(驚くことに、またまたメグたちは違うところに旅行している・・・仕事は大丈夫なのか??)

ワシントンD・Cからバスで4時間。
ニューヨークで待ち合わせ。
いいね~。

 

 

今日は、911メモリアルというところに行ったんだね。

 

 
(メグのジュネーヴの高校の時の同級生のアパートにみんな泊めてもらうらしい)

・・・

今日は、パパが、公開討論会でのスピーカーをしました。
それで、その場所へ行くのに車を使うということで、ママは今日は車なし。
フラもお休みしました。

 

家から仕事まで歩いていこうと思っていたのだけれど(1時間は絶対かかる)フラのクラスを休んだことで、心配して電話をくれたフラシスターが、ママの今日の事情を知り、フラのクラスの後来てくれ、学校まで車で連れて行ってくれました!!!
嬉しかった~!

仕事が終わったあとは、歩いてママも、その公開討論会へ。
会場までは歩いて30分。
テーマは、地球温暖化や災害防止発生直後の緊急避難などについて。

ママにはとっても難しかったけれど、50人くらいのマウイの一般市民が参加し、質問などをしていましたよ。

パパはスピーカーをしたことで、お礼???にもらってきたもの・・・

 

 

 
(避難袋)

 
(その中身)

・・・

マコ、ニューヨークは寒いでしょうね。でもきれいでしょうね。
メグたちと一緒にいっぱい楽しんでね。
写真いっぱい送って~~~!


ママ

コメント

指のその後

2018年11月28日 | 日記
COFFEE BREAK

一年前のブログをふと見ると、それは「ばね指」で悩んでいた時の記事でした。

(きっと治るはず!)とブログに書きはしたものの、装具をつけたり、セラピーに通っても、あまり効果がみられず、本当はかなり悲観的になっていました。そんな中、自分を励ますために、ちょっと無理して書いた言葉でした。

でも・・・一年後の今・・・90%くらい治りました!

日常の生活で、ほとんど不便を感じることはなくなりました。

ギュッと手を握った時、ちょっと中指だけがまだひきつるけれど、ここまで治ってくれるとは!

先日、洗面所の棚を整理していたら、かなり長いこと使っていた指につける装具が出てきました。

 

もう、4か月くらい使っていない・・・
でも、ずいぶんお世話になったな~。

心配してくれて色々とアドバイスをしてくれたお友達にも感謝です。

今の良い状態をキープできるように、気をつけて生活していこうと思っています。

P.S

日曜日に散歩したときに見かけた花たちの写真。

 

 

 
(つゆ草)

コメント

何の食べ物が好きですか

2018年11月27日 | 日本語学校
めぐちゃん、

この間はずいぶん素敵なところへ行ってきたね。

グレンキャニオン国立公園


 

 

  

 

 

 

 


グレンキャニオンダム

 

ママも行ってみたいな~!

・・・

日本語学校の今日の四年生の勉強。

「あなたの好きな食べ物は何ですか」に答える勉強。

「すし」と答える子が圧倒的に多い。
その中で一人の女の子の答えは
「シリアル」・・・

ん~、その答えちょっと寂しいような・・・

でもその時思い出した。

メグが小さかった時、日本語補習校での参観日。
同じ質問だった。
「あなたの好きな食べ物は何ですか」
そして、
メグの答えは

「ふりかけご飯」・・・・

(な・な・なぜ、そんな答えを・・・・!?!?)

その時はもう、恥ずかしくてたまらなかったけれど、
今思うと、ママのお料理に原因があったのか・・・。(苦笑)

もっといろいろとおいしいものを作ってあげればよかったな~なんて思うこの頃です。


ママ

p・s
今日も一年生の女の子がママ(私)の絵をかいてくれました。

 

それから教室の入り口を飾りましたよ。

 



コメント

トリプルデート

2018年11月25日 | 友達
愛ちゃん、

札幌は寒いでしょうね。
サンクスギビングにみんなに送ったお菓子が無事届いてよかったです!

 

今日で四連休もおしまい。

連休最後の夜は、フラシスターの3カップルで、タイ料理のレストランへ行きました。
皆タイ料理が大好き。
レストランもとても混んでいました。

最初、パパはあまり乗る気ではないようだったけれど、最終的には楽しかったようでよかった!

今日、レストランでは写真を取り損ねてしまったけれど、実はこの同じフラシスターで、先週の水曜日、コンサートへも行きました。(それぞれ現地集合)
コンサートというか、モールの中での無料コンサート。
でも、そのシンガーは、なんと、超大物の、ケアリーレイシェル。
マウイ出身で、マウイの誇りのような人。
彼はシンガーであり、大人気のフラのハラウ(教室)のクム(先生)でもあるので、コンサートは、フラダンサーたちのきれいな踊りもありました。

 

 

 

 

 

 


そのコンサートは5時半始まり。
パパとママは仕事が終わってからだったので、ぎりぎり。
それでも、間に合った!と喜んだのもつかの間・・・駐車場がいっぱいで見つからない。
モールの大きな駐車場を何度もくるくる回っても見つからず、一度出てモール以外の駐車場を探しに行ったり、それでも見つからず、結局またモールの駐車場に戻ったり・・・
そして、やっと見つけた時は、もうすでに6時半・・・車を止めるのに一時間もかかってしまった!

ママが聴けたのは、たった3曲でした・・・・
それでも、ケアリーレイシェルをみれてうれしかった~~~!
フラシスターたちは、4時ごろからもうモールへ来ていたということで、いい場所でしっかり歌を聴いたようでした。

今度はちゃんと(?)コンサートへ行って、しっかり初めから見たいな~。

明日から月曜日。
またがんばります!

愛ちゃんもね~!


ママ

コメント