ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

忙しかったハロウィーン

2018年10月31日 | 日記
愛ちゃん、

日本はもう11月。
ハロウィーンの日、ワンピースをモネの睡蓮にアレンジして、学校(仕事)へ行ったんだね。

 

いいアイディア!
子どもたち、わかってくれたかな?

マウイのハロウィーンの今日は、ママにとってとても忙しい日でした。

まず・・・パパの会社のポットラックランチのための、手毬ずし作り。

 

そして、それをもって、パパの会社へ行き、ママも参加。

ベストコスチュームの投票もありました。

 

実は今日のランチは、ハロウィーンというほかに、もう一つ理由が。
”ダッグ”という会社の人が仕事を辞めることになり、今日が最後の日だったのです。
彼は、パパが一番、会社の中で一緒に仕事をし、そして、一番信頼していた人でした。
なので、パパは、かなりショックなんですよね・・・
ママたちがマウイに住み始めてすぐに、ダッグは、ブランチに自宅に招いてくれたり・・・と、初めからずっととても親切にしてもらいました。
寂しくなります・・・

パパが、ダッグへ、スピーチをしましたよ。

 

そこからママは、仕事へ直行!
今日、パパは、午後から車を使う用事があったので、学校までパパに送ってもらいました。

今日は、ハロウィーンなので、ハロウィーンにちなんだ折紙を!

 

 

 

 
(クラスが始まる前に、教室にコスチュームを見せに来てくれたMちゃん)

子どもたちには、一個、イチゴミルク!のキャンディーを渡しましたよ。

今日は初めて職場から家まで歩いて帰りました。
少し早歩き。それでも一時間かかりました・・・

 

 

 
(歩きながら、また明るい時に撮った写真・・・)

すぐに、今度は、家に、トリックオトリートへ来る子供たちへの準備。

 

 

6時ごろから、すごい勢いで子供たちがやってきて・・・・

用意したお菓子100個と鉛筆50本くらいは、あっという間になくなりました。

 


鉛筆のほうが、人気があるかな~と思ったけれど、誤算!
やはり、みんな、お菓子のほうが、ず~っと人気でした。

もうそろそろ、子どもたちがやってくるピークが過ぎたころ、パパが帰ってきて、近所を少し歩いてみると、まだまだたくさんの人が!!!

 

 

 

この辺りは、トリックオトリートするのに、人気のスポットとなっていて、近所以外の子供たちもいっぱいやってくるのです。

楽しかったけど疲れた・・・というか、
疲れたけれど楽しかった2018年のハロウィーンでした。
(同じようで違う!)

愛ちゃん、もうかなり札幌は寒くなってきているね。
風邪をひかないように、11月も元気に過ごしてね。


ママ
コメント

ボランティア

2018年10月30日 | 日記
まこちゃん、

明日はハロウィーンだね。
マウイは今、大雨が降っているけれど、明日の夜は大丈夫かな~。

今日は11時半からのフラダンスの前に、10時から、シニアセンターを訪ねていくボランティアに参加したよ。
これも、フラシスターと一緒にする活動。

シニアセンターに住むご老人の方たちがホールで待っていて、そこで、ウクレレを弾いて歌うクムに合わせて、一緒に歌ったり、フラダンスを踊ったりする1時間半。

今日は、初めてということで、緊張し、疲れたな~。
でも、センターの方たちは喜んでくれた。

毎週火曜日。
用事がない限り、参加しようと思っています。

明日は、色々と忙しい日。
パパの会社で、お昼、ハロウィーンのポットラックがあるので、参加します。

手毬ずしを作ることにしたので(また!!!!)スモークサーモンを買いに、仕事が終わってから、パパを迎えに行って、そのまま一緒にコスコへ。

買い物した後、コスコのフードコーナーで、ジャンクフード!を食べてしまった・・・

 

超久しぶりのピザだった~~~。
(それと、バニラヨーグルト)
パパは、ホットドッグとソーダだった・・・・。

おなかのすいている時間に行くと、だめだね~。
ついつい誘惑に負けて・・・

マコは明日のハロウィーン、どのように過ごすのかな。
一緒に、トリックオアトリートをした頃が、懐かしいな~。
マコの初めてのコスチュームは「シャーク(さめ)だったね~」 (愛ちゃんはテントウ虫、メグはピエロ)

世界のみんなが安全で楽しいハロウィーンの日を過ごせますように。


ママ

*おまけ
こんなTシャツが売られていましたよ。

 








コメント

千と千尋の神隠し

2018年10月29日 | 映画
めぐちゃん、

メグちゃんが週末に行った植物園。いいね。
すごいサボテンだね!

 

今日パパとママは、アヴシェックに誘われて、夜、映画を観に行ってきました。
月曜日なのにね。
観に行った映画は

「千と千尋の神隠し」

 

マウイで三日間だけ上映。
二日間は吹替版。一日、今日だけは、日本語と字幕版・・・の日。
アブシェックも、日本語と字幕のほうがいい・・・ということで、今日行くことになりましたよ。

映画が始まると、なんと、画面が少し下にずれていて、字幕が半分切れて読めない状態。
ママには、何の問題もなかったけれど、字幕がなく、日本語だけでは、みんな話しが全くわからず、どんどんとがやがやしはじめ・・・
それでも、その状態で20分くらい上映は続いた。でも、突然映画が止まり、係の人からの説明が場内に流れる。
”映画を巻き戻し最初から始めます”・・・と。

(最初から・・・って???)

映画の最初からと思ったら、長いコマーシャルや、いろいろな映画の紹介もまたみることに・・・
かなり時間を無駄にしたなー。

でも、マウイはみなのんびりしてるよね。
誰も文句も言ったりはせず、そんな風になったことを、ただ笑ってた。

「千と千尋の神隠し」は、みんな(マコ、愛ちゃん、メグ)と、DVDを借りてきて観たことがあったけれど、ママはその時、ほとんど寝ていて、全然内容を覚えていなかった。
なので、初めて!といえる映画。
(あんなにヒットしたのに)

すっごく面白かった!!!
どうしてそんなお話を作れるのか・・・ユニークすぎる話の内容。何たるイマジネーション。

千(千尋)は、のんびりした女の子だったのに、どんどん強くたくましくなっていって、頼もしかったな!
優しさを失わなず、素敵な女の子へと成長していく姿、そして、最後がハッピーエンドでよかった!

いつもは、映画とかコンサートで居眠りをするパパも、今日はしっかり観てた。(意外!)

(この人たちは、宮崎駿さん、そして、ジブリの映画が大好きなんだろうな~)と思わる人たちがいっぱい観に来ていました。
映画が終わったときには、拍手も聞こえましたよ。

「トトロ」も、一か月前くらいに上映されていて(一日限りの上映だった)アヴシェックは観に行きました。
その時も誘われたのだけれど、ママはトトロは、10回くらい観ているので行かなかった・・・

めぐちゃんは、小さい時に観たこの映画を覚えているかな。
たぶん、千(千尋)と同じくらいの年の時に観たんだったね。(10歳)
今観たら、またその頃気づかなかったことに気づいたりして、また面白いと思うよ!
観てみてね。

ママ

 
























コメント

6ページのお話

2018年10月28日 | 本、詩、言葉、歌
COFFEE BREAK

先日久しぶりに図書館へ行き、本を借りてきた。

その一冊
「心に残るとっておきの話」 第4集




この本は現在9集まであるらしい。( たぶん・・・)
一冊、札幌の実家にもあったな~。

その中に60の小さな話があるのだけれど、私の心に残ったのは
「一枚の名刺」
という話・・・。




6ページのその話の中に、私はすっかり引き込まれた。
そのお話を書いたのは、昇地三郎さんという方。
脳性まひの二人の実子のため、自分たちの全財産をなげうって「しいのみ学園」を設立し、障害を持った子供たちのための、早期発見、早期教育を実践した方。

「科学には限界があるが、愛情には限界はない」

昇地三郎さんは、二人の息子さん、一人の娘さん、そして一緒に人生を歩んでこられた奥様、みなを見送り、107歳まで、幼くして脳に障害を受けた子供たちの療育に取り組んだ。

本を読んだ後、今日は、YOUTUBEで、「しいのみ学園」という、昭和30年に作られた映画を見つけることができ、それも観ることもできた。

図書館で借りてきた違う一冊の本も読み終えたけれど、それは、芥川賞をとった作品。
題名はあえて書かないけれど、それは、6ページに中に書かれていた感動の話とは正反対で、人間の負の面を思いっきり描いた暗い作品だった。
読んだ後、どんよりとした気持ちになった・・・

色々な本を読むことはいいことだとは思うけれど、読んだ後に、さわやかな、あたたかな、そんな気持ちになれる本にやはり出会いたいなと思った日曜日・・・でした。






コメント

エアードロップ

2018年10月27日 | フラ. ウクレレ
愛ちゃん、

昨日(金曜日)で中学校での実習が終わったと思ったら、月曜日までなんだね。
月曜日は、校長先生が授業を観に来るということで・・・最後!がんばってね!

この頃、フラダンスの時、一人の人がみんなの踊る様子をビデオに撮ってくれて、それをエアードロップで送信する・・・ということが増えてきた。
*エアードロップ~アップルの製品(iphone, ipad など)どうし、写真、ビデオ、書類などをすばやく共有できる。

ママがこのエアードロップというのを知ったのは、結構最近のことだけれど、みんなが知っていてびっくりした。
60~70代がほとんどのフラシスターですよ。すごいでしょう!

そして、約20人中、15人は、iphone・・・というのもびっくりした。

ママの電話は、モートローラー(マコおすすめの・・・気に入ってますよ!)なので、エアードロップはできない。
なので、日本人のフラシスターのなおみさんはiphoneなので、彼女が受け取ったビデオをママにLINEで転送してくれます。

みんなすごいわ~。

今日の土曜日は、ランチを食べに行った後、すこしだけ海辺を散歩。

 

 

 
(カニ)

 
(鳥の足跡)

 
(ゴミ拾いをしているパパ)

 

 
帰り道、ソフトクリームの看板を見つけたので、そこで、ソフトクリームも。

 

美味しかった~!

スモールとラージがあり、ラージを頼んでしまった!

そのお店は、ハロウィーンの雰囲気がいっぱいでしたよ。

 

 

愛ちゃんは、ハロウィーン、何か予定があるかな。
もし仮装したら、写真を送ってね。


ママ

コメント