ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

フラシスターのドナ

2019年05月31日 | フラ. ウクレレ
まこちゃん、

今日はランチの時間に、美術館へ行ったんだって。
いいね~。
なかなか個性的な美術館のようだね。

 

 

好きだった?
小さい時は、美術館とか、大嫌いだったけれど・・・やはり大人になると変わるんだね~。

ママは今日から仕事は休みだけれど、フラやウクレレは今までどおりあります。

最近、一人の”ドナ”というフラシスターの送り迎えをすることになりました。

彼女は、半年前から、シニアセンターにご主人と入居。
ご主人の痴呆症がかなり悪くなってきていて、自分たち二人だけで生活する自信がなくなり、シニアセンターへ移ったようです。

彼女は、75歳くらいだと思う。
16歳の時、運転免許をとったということなので、約60年くらいの運転歴を持っている
事故を起こしたことがないしチケットを切られたこともないそう・・・ 
ところが、今回シニアセンターに入ったら、保険会社の人から、そこに住む人は、車の保険に入れないと言われたそう。。。
車の保険なしでは、運転をしてはいけないルールなので、彼女はとうとう運転をあきらめました。

ということで、しばらくフラを休んでいたのだけれど、やはりどうしてもフラをしたい!ということで
車での送迎をしてくれる人をさがしていることを、違うフラシスターから聞いた。
ママは今まで全然そんな事情を知らなかった。

そのシニアセンターからフラまでは車で30分。
我が家と比較的近い場所にあるということがわかり、ママがドナの送迎を引き受けました。

すごく喜んでくれた!
良かった。
フラのクラス、火、木、金とあるけれど、木曜日だけ参加できるようです。

今まで以上に安全に気をつけて運転したいと思います!

マコはこの間、マウイに来てくれた時、久しぶりに車の運転をしたね!
久しぶりで楽しかったでしょう!?

良い週末を。


ママ

P.S
今日、見かけた、きれいな レインボーシャワー。

 

 

 
今がベストのシーズンです。

コメント

明日から夏休み

2019年05月30日 | 日本語学校
めぐちゃん、

今日は木曜日だけれど、もう40時間働いたので、明日の金曜日は休めるんだね。
(そういうシステムのようです)

今日は日本語学校最終日。

みんなで、掃除。

みんな、勉強するよりも、ずっと掃除のほうが好き! (苦笑)

一生懸命、モップやぞうきんを使って、机や椅子や床をきれいにしてくれました。

それからリポートカードと、この間作った折り紙のコマを渡すと、ものすごくコマを喜んでくれてよかった!
(コマの模様がそれぞれ違い、もめそうになったので、あみだくじをして選ぶ順番を決めた。)

一年を無事終えることができてよかった!

みんな元気に、そして安全な夏休みを過ごせますように!

新学期が始まるのは、8月7日です!

*サンキューカードをもらいました。
 

 
(ありがと(う)の”あり”の下に、小さなアリの絵が描いてある!

*5月9日のブログに書いた通り、カルロスは仕事を辞めたので、これからのことを今は思案中です。
一人で、そしてどこででもできる仕事・・・コンサルタントをする予定ですが、とにかく今はまだ全てが未定。
場所もこのままマウイにいれるのか、どこかへ引っ越しをすることになるのか・・・
一応そういう事情を抱えているということを、校長に話すと事情をわかってくれて、「とにかくできる限り働いてください」というお返事をもらえたので、できる限り一日一日を大切に、また夏以降頑張りたいと思っています。

めぐちゃん、いいお休みを過ごしてね!


ママ




コメント

2冊のエッセイ

2019年05月29日 | 本、詩、言葉、歌
愛ちゃん、

マウイで数冊本を買っていったけれど、本を読む時間はあるかな。

ママは最近2冊の本を読みました。

 


どちらも、エッセイ集。

「もものかんづめ」
(さくらももこ)

さくらももこさんのお話は面白い!
ベストセラーになったエッセイを今頃読みました!
本当にユニークな方なんだな。
ひょうひょうと生きている・・・という感じの人ですよね。

さくらさんが亡くなったすぐ後、YOUTUBEで さくらさんが後ろ向きの姿でだけれど、45分もインタビューを受ける動画をみました。 すっごく楽しい番組だった。本当に、ちびまるこちゃんのような人だった。
先日、その動画をふと思い出し、また観てみようと思ったら、もう削除されていてみることができなかった。
残念。

それにしても、この本、28年前に書かれたエッセイだとは!

「まあまあの日々」
(群ようこ)

群ようこさんの日常が静かに描かれています。
何も特別な内容ではないのだけれど、彼女の気持ちと同感になれることが多くて面白い。
すごいなーと思ったのは、この本には、100のエッセイが入っているのだけれど、100全部のエッセイが、2ページと3行で終わっていること。決まった語数でまとめるように言われて書いているのだろうけれど、それにしてもすごいです。

日本は最近暑い日が続いていたね。北海道も!
でも、今日は涼しい様子。
温度差が激しい中、風邪をひかないように過ごしてね。


ママ




コメント

今を生きるロン

2019年05月28日 | フラ. ウクレレ
まこちゃん、

ロングウィークエンドで三連休だった週末。
友達と色々楽しめたようでよかったね!

 

 

ママはフラの日。
フラの前には、シニアセンターで歌ったり踊ったりウクレレを弾いたりするボランティアへ。
(フラの先生を中心に、数人のフラシスターと)

この一時間がとても好き。

それは10時からなのだけれど、10分くらい早く着いても、必ずもうみんなは、きちんと席について待っていてくれる。

「グッドモーニング!」
というと、元気に
「グッドモーング!」と返事をしてくれる。
最近は、ママには
「おはようございます」
と、日本語で返事をしてくれたりする!

その中に、ロンという、75歳くらいかな~。素敵な男性がいる。

ロンは、そのシニアセンターに入って、半年くらい。
フラの先生が、初めてロンが席に座っているのを見た時、びっくりしていろいろ話していた。
ロンは、フラの先生の子供たちの高校の先生だったのだ。

素晴らしい先生だった・・・と、フラの先生が言っていたが、それは伝わってくる。

ロンは、足が不自由なようで、車いすに乗り、時々、みんなが歌ったりしているその同じ部屋で、PT(理学療養士)と一緒に、歩行訓練などもする。
その姿は、本当に一生懸命だ。

その歩行練習がない時は、一生懸命、静かに微笑みながらみんなと一緒に歌を歌う。

部屋の周りを見ると、日々のその方たちの活動の様子がわかる。

紙、豆、パスタなどを使ってのりはりした作品や、牛乳パックを使って作ったバードハウス、などなど・・・
作品は、全て、プレスクールの子供たちが作る内容のものと同じだ。

きっと、ロンは、その活動も一生懸命しているのだろう。

数十年前の、ロンのことを、しっかりとフラの先生が覚えていて、毎回、歌の合間に彼の昔の姿について語り続ける。
それを、静かに聞くロン。

もう、皆には、少なくとも私には、高校の先生として働いていたロンの凛とした姿がよく見える。

歳をとり、自由がきかなくなった、今のロン。
でも、ロンは、今の自分をすべて受け入れ、今の自分を懸命に生きている。
その姿は今も昔のように、みなが手本としたいと思う、素晴らしい姿だ。

毎週ロンから学んでいる。

 P.S

今日はフラのクラスで、ヤシの葉っぱの折り方について教えてもらいました。
面白い!

 
(左は一回目の作品、右は二回目の作品。上達早いでしょう!!!笑)


マコにも教えてあげたいな~!


ママ





コメント

コマ作り

2019年05月27日 | 日記
めぐちゃん、

今日は月曜日だけど、メモリアルデーのためお休みだね。
どんなお休みだったかな。

土曜日は、みつわ(カリフォルニアで有名な日本のスーパーマーケット)でいっぱい日本の食材を買ったんだね。

 

そして、そこで、ラーメンを食べ・・・

 


日曜日は美味しい日本食の朝食を食べたようで、よかったね。

 

メグの嬉しそうな顔がとても印象的です!

ママたちはこの3連休は・・・

木曜日で終わる日本語学校の子供たちに渡すリポートカード(通信簿のようなもの)をしあげたり、
最後の日にみんなにプレゼントしたいな~と思って、折り紙でコマを作ったり。
(30人分!)

 

 

このコマは清美さんに教えてもらった。
習った時、「難しいね~」というと、「日本では幼稚園生が作れる」と言っていてびっくりしたコマ。
良く回る、とてもいいコマです。

そんなんで、このお休みは、ほとんど家にいたので、仕事をしていたんだけれど、だらだらしたな~という感じです。

でも、どちらとも無事終わってスッキリしました!

毎日暑いこの頃、元気に過ごしてね!


ママ

コメント