ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

また太巻き

2021年01月31日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

ニューヨークは寒いんだね。
でも明日はソフトボール?
楽しみだね。

ママはまた太巻きに挑戦!

今日は色をよく考えて!というのがポイントでした!

今日の中身は

卵焼き、かにかま、ほうれん草、シイタケを煮たもの、紅ショウガ

 

結果は・・・

 

ん~
うまくいったような、まだまだのような。
80点というところかな。
(あまい採点?)

飾り巻きずしというのがあるけれど、そういうのができたらすごいよね。

まだまだそこまで考えるのは、おこがましいですが・・・苦笑

まあ、それでも、ずいぶんうまくなってきた。
(自分でよく言うな~)

週に一回。また来週の土曜日頑張ります!

マコに胸を張ってごちそうできるよう、練習するね~!


ママ
コメント

チャレンジの折り紙

2021年01月30日 | 趣味
めぐちゃん、

金曜日だね。
今週も仕事お疲れ様。
この頃は仕事が忙しくて疲れ気味のようだね。
この週末はゆっくりしてね。

ママは、最近、新しい折り紙に挑戦しました!
蓋つきの箱です!

 

 

 

 
前に作った箱より、ずっと難しかった!

 

前のは同じのを二つ作って、その一つを蓋にしたけれど、今回のは、違うのを一つづつ作る。
なので、覚えることがありすぎて、覚えきれない~。

5個作ったけれど、いまだに、その都度、作り方を見ながらでないとできない・・・

なんとか、見なくてもできるようになりたい!

バレンタインデーが近づいてきたけれど、この箱にお菓子などを入れてプレゼントすると喜んでもらえるかな~なんて思いながら作っています!

この週末もまた作ろうかな~。
そう思うだけでうきうきしてくるよ! (単純)

メグともまた一緒に折り紙がしたいな~!


ママ




コメント

なつかしい絵本

2021年01月29日 | 思い出
愛ちゃん、

日本は今とても寒いようだね。
日本の各地で雪がいっぱい降っているとのこと。
札幌もきっと寒いよね。

この間の週末は、愛ちゃんとヒロちゃんとジェームズで、滝野のアシリベツの滝を見に行ったんだね。
滝が凍っていて、そして、雪景色がとてもきれいだったね!
その日はそれほど寒くはなかったようでよかった!
その後、チューブに乗って遊んだりもして、楽しそうだったね!

 

 

 

今日は、日本語学校に、ある親が絵本を寄付してくれました。
その中に1冊、とても懐かしい本が。

 

みんなが大好きだったこの絵本!

何度読んだかわからない!
もう最後はボロボロ状態だった。
そのくらい読んだ。

絵も話の内容もかわいいお話だったよね。

この男の子の名前は、”まこちゃん”と言う名前だったよね。

 

そのほか、ぐりとぐら、ノンタンの本などもあったよ。

今思うと、もっともっと絵本を読んだあげればよかったな~と思うけれど・・・

愛ちゃんはどの絵本が一番好きだったかな。

愛ちゃん、寒さに負けず、元気に過ごしてね!

ママ

コメント

また多肉植物について

2021年01月28日 | 日記
まこちゃん、

いっぱい植物を育てているね。
最近は、モンステラを買ったんだね。
とてもいい感じだね。

 

2日前から多肉植物を育て始めたママ。
全然多肉植物のことを知らないので、ちょっと調べてみたけれど、まあ、奥深い!
種類もいっぱいだし、学ぶことだらけ・・・

多肉植物はとにかく、乾燥していなければいけないのに、ママが買ったのは、土にカビが生えていた。
そのことを、ある人に話すと、それは、土を買ってきて、今の土を全部払って植え替えたほうがいいと教えてもらった。
出来たら、多肉植物用の土を買ったらいいと。

というわけで、今日の午前中は、土を買いに行ったけれど・・多肉植物用の土というのは見つからなかった。
3つもお店をまわったんだけど。
なので、普通の観葉植物用の少しいい土を買ってきた。

やはり、日本ほど、多肉植物ブームではないのだから、土まではないのかもね。

その作業をしていると、ぽろぽろと、葉(?)がこぼれてきたので、それを土に置いた。

 

そういう風にしていると、そこから芽が出てくるということだったので。
そんなうまくいくのだろうか。

とにかく、新しい土にして、鉢も一回り大きくしました!

 

そうそう、そして、土を買いに行った時、ついつい、もう一つの植物を買ってしまった。

 

これも、多肉植物?
それさえもよくわからない・・・
葉っぱに厚みがあるのだけれど。

花がさいていて、つぼみもいっぱい!
(写真を撮ったときは、もう夜だったので、花は咲いていませんが)
こちらの植物のことも、調べなくては。

マコもまた植物の写真を送ってね!


ママ
コメント

アマビエにお願いを!

2021年01月27日 | 日記
めぐちゃん、

「アマビエ」って知ってる?
「アマエビ」じゃないよ。
(ママが最初、そう思ったから

 

アマビエは日本に伝わる半人半魚の妖怪。

 

江戸時代後期、肥後の国(熊本県)でたった一度だけ出現しただけの極めて稀有な妖怪。
光輝く姿で海中から現れ、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と告げたとのこと。

疫病除けの効果があるということで、コロナ終息の願いを込められて、去年2020年は、日本でかなりブームになっていたんだね。
知らなかったな~。
ママが知ったのはつい最近でした。

そりゃ、頼りたくなるよね。

藁にもすがりたい思い・・・なんていったら、アマビエに失礼かな。

このような時に、突然世の中で話題になり登場した大昔の日本の妖怪。
昔から今まで良く伝えられてきたものだ。
伝承というのかな。

効果に期待している人はきっとごくごくわずかだろうけれど、でも、アマビエに、心配なことを聞いてもらったり、お願い事を伝えたりしてみたいような気も・・・ そうすることによって心を落ち着かせたり・・・カウンセリングのような役割をしてくれるような気もする・・!

メグはこのアマビエをどう思うかな。



コメント