ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

マコのために作った料理

2024年04月22日 | 料理・食べ物
めぐちゃん、

この間はお友達をよんで、お寿司パーティーを開いたんだね。
すごく豪華だね!
みんな喜んだでしょう?
みんなで巻き寿司をつくったりもしたの?

 

 

今回マコがいる間、ママもいっぱいお料理をしたよ。
2回外食したけれど、あとは全部家で食べました。

外食は、ハイキングの後のメキシコ料理

 
(大きなブリトー!)

帰る日のランチ~ラーメン屋さん

 

ママが作った料理 ↓

 
(マグロのかたまり)

 
(紅茶豚)

 

 
(一応・・・しゃぶしゃぶです)

 

 
(パパの好きな、アスパラのベーコン巻)

 
(ポケ!買ってきました!)

 
(カツカレー。マコからの来る前からのリクエスト)

 
(スパゲティー)

 

美味しい!と食べてくれてママはとっても嬉しかったよ!

本当はすき焼きもする予定だったけれど、出来なかったので、マコが帰った後、パパとママで食べました。
(マコと一緒に食べたかったな~)と思いながら食べたよ。

メグは11月に来れそうかな?
来てね!
その時、いっぱい一緒にお料理しようね!


ママ


コメント

ハラス

2024年03月30日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

今日は、マコ、愛ちゃんとビデオトークできて嬉しかったよ。
設定したわけではなく、突然ママがかけたので、メグは話せなかったね。
前回もそうだったな・・・残念。

今、カースティンは日本。
だからマコは今、ユキとお留守番だね。

今日のお昼は、鮭のハラス!を食べました。

ハラスとは、魚のお腹の部分。
鮭ハラスは、マグロでいうとトロや大トロの部分のことで、脂を多く含み、とろけるような柔らかな食感で、ママは大好き!
見た目は、魚のアラという感じで、良くないけれどね~。

 

ちょうど一週間前、友達の家に、お鍋をごちそうになりに行った。
それは銀だらの鍋料理だった。
彼女も彼女のだんなさんも、銀だらの皮を残していたので、(え~もったいないね~。おいしいのに!)というと、(麗子さん、好きなの?)とびっくりされた。
みんな食べないのかしら・・・・

今日食べ終わると、魚の腹びれなどだけが残り、ふと思う。
(あ~、犬がいたら、こういうものを上げると喜んで食べるのにな~)と。

パパにそういうと、「隣の猫にあげたら!?」だって。
そんな勝手なことはできないよね。

それに今は・・・そういう時代ではないものね。
マコには、そういうものをユキに与えるなんて、考えもできないだろうね。

ママが今まで飼ってきた犬たち、ジョリーやサミーにも、このようなものはあげてきた。
みんな、それはそれは喜んで食べていたよ。

きっと今、犬を飼っても、たまにこのようなごちそうはあげてしまうと思う。

明日はイースター。
お店が明日は閉まっているところが多いから、食品を買いに行かないとと話していたけれど、買いに行ったかな。
美味しいものを明日は食べて、イースターをお祝いしてね。


ママ



コメント

グアテマラのコーヒー

2023年10月19日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

マコはあまりコーヒーは飲まないよね。
カースティンはどうかな。
愛ちゃんは大好き。
ジェームズは飲まない。
メグも飲まない。
ルークは飲む。(大好きかどうかはわからない)
パパも好きだけど、前より身体のことを考え、以前より飲まなくなった。
ママは大好きだよ。それでも最近は多くても一日二杯だね。

この間、マリオから、コーヒー豆をもらった。
(*マリオ~パパのサッカーの友達)

 

マリオはグアテマラ人。
マリオのお父さんは、グアテマラで大きなコーヒー農園を持っていたそう。
それで、小さい時から、ずっと、ニックネームは ”カフェ”
今もそう呼ばれている。

この間、日本人が好む、美味しいコーヒーについての番組をみていた。
人気の喫茶店は、ハンドドリップで、丁寧に入れてくれるコーヒー。
味がずいぶんそれで美味しくなるらしい。
そこで紹介していたコーヒーは、700~800円くらいだった。

その中で、とっても高いコーヒーも紹介していた。
コーヒー一杯3500円!

 

それはなんと、グアテマラのコーヒーだった!
グアテマラの豆が、珍しいからのようだった。
(もちろん美味しいからだろうけれど)

この間、マリオにその話をすると嬉しそうにしていたよ。
何とか、マリオが日本とコーヒ豆のビジネスをできないだろうか。
そんなことを考えていたママでした。

マリオからもらったグアテマラのコーヒーは、美味しいな~と思って飲んでいたけれど
その番組を見て以来、もっと、感謝して!飲んでいます。笑

マコが11月にマウイに来たら、マリオとサッカーできるね!


ママ


(今日はコーヒーと一緒に、いとこの理恵子ちゃんからもらった六花亭のバターサンドを食べました!)
コメント

ココナッツパンとマラサダ

2023年08月03日 | 料理・食べ物
愛ちゃん、

世界中暑さと戦っている今だけど、イギリスは涼しいようだね。
不思議だね。
でも過ごしやすくていいね!
それともせっかくの夏、もう少し暑くなってほしいな~と思っているかな。

フランスへ引っ越す準備はいろいろ大変だね。
まずはアパート探しがなかなか難しい。
そのために必要な書類を日本から取り寄せる必要があり、ヒロちゃんに色々助けてもらったね。
良かったね。
そして今度は、教えるインターナショナルスクールでの英文学のカリキュラム作り。
大変だろうけれど、それは愛ちゃんが大好きなことだから、楽しみながら頑張ってね。

 
(今一か月借りて住んでいる家の庭)

 
(美味しそう。おしゃれな庭だね~)

 
(愛ちゃんの作った夕食。庭で食べたのかな)

今朝ママは、一年に一回の血液検査に行ってきました。
朝早かったので、検査が終わった後、パン屋さんへ。
あんパンが売っているパン屋さん。
朝早くいかないと売り切れてしまうので、今日は大丈夫だな~と思っていたけれど
もう売り切れていた。
なので、ココナッツパンとマラサダ(ハワイの名物??ドーナッツなんだけどね)を買ってきたよ。
(愛ちゃんが先日来てくれていた時、マラサダを食べたい~と言っていたのに、食べさせてあげれなかったな~ごめんね~)と思いながら買ってきました。

帰ってきてから朝ごはんだったので、パパと一緒に、ココナッツパンとマラサダを食べました。
ふたつとも素朴な味。
美味しかったよ!
今、パンを食べることは控えているのだけれど(だから一つづつしか買わなかった・・)やっぱりパンは美味しいよね~。

 

 

(愛ちゃんと一緒にイギリスで食べたスコーンも美味しかったな~)などと、愛ちゃんのことをいろいろ思い出した朝でした。

 

 


ママ
コメント

パン作り

2023年06月21日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

カースティンがあと数日お休みで、その後、本当に目指していた仕事が始まるね。
あと数日、どのように過ごすのかな。
でも、カースティンはお休みでも、マコは仕事だもんね。
これからカースティンの仕事は、もっと規則的になり、そして、今までより短くなるようでよかったね!

今日はがくちゃんが帰りました。
朝7時半に家を出て、空港へ送ってきたよ。
そして、無事カリフォルニアに着いたという連絡ももうありました。

ママは2週間前に、ホームベーカリーをもらった・・・って、ブログに書きました。
そして、それから、3度、焼いたよ!

全然最初わからなかったけれど、一回目、がくちゃんに基本を教えてもらった。
がくちゃんは、小さい時、よく、家族で作っていたらしい。

英語の説明書を読むのは、とっても負担だったので(苦笑!)実際教えてもらえて助かった~。

一回目は、ものすごくシンプルなもの。

 

 

 

そして、2回目と3回目はその応用で、クルミを入れて作ったよ。
とても美味しくできました。

 

でもこわい~。
美味しいと、いっぱい食べるわけで・・・・パンなのでね・・・たくさん食べると・・・・

それでも、週に一回とか・・・そんな割合ならいいかな。

いろいろ作ってみたいです。

マコにもごちそうしたいな~。
マコと一緒に作ったら、マコはいろいろなものを入れて楽しいパンを作りそうだね~。


ママ
コメント