ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

大雪の日々

2024年01月27日 | 日記
COFFEE BREAK

ここ数日、札幌は大雪!
風も強く、嵐のような日々でした。
今日はやっと雪もとまり、やれやれ。

雪かきがんばっているけれど、もう雪をすてるところがない!
でも、近所のおじさんが除雪機を持っていて、いつも手伝ってくれ、雪をすてるスペースを作ってくれました。

今朝は起きると、新雪に、綺麗な足跡が。

 

キツネ・・・・かな?

先日は、ものすごく大きい足跡で、それはたぶん、鹿だったかな・・・

 

大雪で家にいる時間に、読みかけの本を読み終わらせ、そして、チョコレートのカップケーキ(カヌレの型)も焼きました。

 
(原田マハ~楽園のカンヴァス~姉のおすすめの本でした)

 
(マカデミアナッツを入れ)
コメント

母の手の手術

2024年01月25日 | 日記
COFFEE BREAK

母が手の手術をしました。
「手根管症候群」という病名だそうです。
手、指がしびれることを数年前から気にしていました。

その病名の説明を読むと、「手の使い過ぎが原因でそうなることがある」と書いていました。
(なるほど・・・)
たしかに、よく働いた手なので・・・

でも、そんな大変なことがあるとは思わせないほど、手術する寸前まで、ずっとお料理を作ってくれたり、いろいろな家事をいつものようにしてくれていました。

一昨日入院、昨日手術、そして、手術は無事終わり今日めでたく退院してきましたよ。

 

 
(病院にて。退院支払いの手続きを終えたところ)

お母さん本人をはじめみんなほっとしました。

手術は、全身麻酔だったので、それがちょっと心配だったけれど、何も心配する必要はなかったようです。

今日はものすごい大雪。
風も強く、大嵐…という感じ。
たくさんの学校が休校になったり、交通機関も不通になっているところがいっぱい。

 
(家の物置・・・!)

それでも今家の中は静かで、平和になりました。
カルロスもたった今、「よかったね!」とマウイから電話をくれました。

今、いつも母が担当しているアイロンかけを姉がしていて、私は今から今日二回目の雪かきをするところ。

夜は、お赤飯とサラダとスープを作ろうと話しています。

 
(退院おめでとう・・のお花!)

 

 

 
(病院の目の前は、お気に入りのカフェなので、ほっとした気持ちでコーヒーを飲んできました。美味しいコーヒーのほか、11時までは、モーニングサービスということで、パンのサービスまであり、ラッキーでした~!)
 


コメント

献血

2024年01月21日 | 日記
COFFEE BREAK

先日はものすごく久しぶりに献血をした。

最初にしたのは高校生の時。
あの頃は、200MLの血の献血だった。
次の献血までは一か月おくこと・・・というのがルールだったので、一か月たつと、又すぐ献血をし・・・そういうことを、5回くらい続けた。
するとその頃から、視力が悪くなってきたような気がして、(献血のせい???)と心配になり、それ以来、献血をやめてしまった!

そしてあれからやく43年後!にまた献血をした。

マウイで、献血しようと思って出来る場所を探したけれど、いつでもできる・・・というところはないということだった。
時々やってますので、その時は予約してください!ということだったけれど、それっきりになっていた。

前(高校生の頃の献血)は、15分程度で全部すんだ思っていたけれど、今回の献血はすべてが新しくてびっくりした。
私が行ったアスティ45は、とっても素敵で、カフェのようだった!
自由にパンや、飲み物が飲める。
献血の量は400ML。(200MLでもいいけれど、400MLをお願いされた)
実際の献血までのプロセスは長く、一般の事務の人と話した後は、医者の問診、健康状態を調べるための看護師による採血(血液型とヘモグロビンの量)、そして献血!
全部で約一時間くらいかかった!

一つおかしかった話・・・
自分で自分の健康状態を書くところに、体重を書くところがあった。
私は、かなり少なめに体重を書いた!笑
問診の時、実際体重計にのってもらいます!と言われ、(え、え、え~!)と、冷や汗。
「あの、ずいぶん、サバ読んで書いちゃったんですよね~」
というと、
「献血するには体重がある人の方がいいんですよ」
と。
そして、恐る恐る体重計にのると・・・
書いた体重より8キロも多かった。(がが~ん!)

まあ、体重があったので、献血できました。笑

400MLとった血の袋を見せてもらうと、かなりだった。

誰かに私の血が役に立ちますように~。

(今度献血ができるのは、4か月後だそう。マウイで献血を続けていきたいな)


P.S
行きと帰りのバスの中から撮った写真!
時計台とテレビ塔…そんな素敵な二つが見れてよかったな~。

 

 
コメント

パパがマウイへ

2024年01月20日 | 日記
まこちゃん、愛ちゃん、めぐちゃん、

マコの住むニューヨーク、

 

愛ちゃんの住むリール(フランス)

 

メグの住むワシントンDC

 

どこも今は雪が降ったね。

もちろん札幌も!
大雪です。
この雪・・・とけるのは3月末頃かな。4月かな。

 

パパだけは今、暖かいマウイにもどったよ!!!

パパの札幌からマウイへの移動は大変でした。

それは、1月16日。
この冬一番の大雪!!!!!!

千歳ー羽田の飛行機が心配なので、早めに飛行場へ。

家から千歳の空港へ行くのも大変。
バスやJRも、少しだけは動いていたようだけれど、ほとんどが運休。
高速道路も通行止め。
そんな運転が大変な中、ひろちゃんが運転してくれたよ。

 

どんな一日になるか、予定が立たない感じだったので、おばあちゃんは、家でパパを見送りました。
でも、朝、早起きして、パパの大好きなお赤飯を作ってくれ持たせてくれた。
そして、朝は、お雑煮を作ってくれたよ。

空港までは大変だったけれど、家から2時間と少しで到着!

そして、2時間早い飛行機に乗れることになりました。(午後4時の便→もともとは午後3時の便だったらしい_)

「あ~良かったね。それなら、羽田からホノルルの飛行機に余裕を持って乗れるね(午後9時発)」
と話し、安心し、ランチを食べに行きました。

 

パパとひろちゃんは、スープカレー。
ママはみそラーメン。

 

そして、見送りました。
そしてママたちが家に帰る帰り道、パパから連絡が。

どうやら、飛行機が遅れるらしいと。
一時間遅れ、二時間遅れ・・・
結局、出発したのは8時過ぎ。
もともとは、3時出発の便だったらしいので、5時間遅れの出発。
なので、羽田に着いたときは、もう、ホノルル行きの飛行機は飛び立った後で・・・

JALに相談し、全てをアレンジしてもらい・・・羽田のホテルに一泊し、翌日の午後9時の便で帰ることに。

パパは翌日、東京でまる一日あったので、モノレールで浜松町へ行き、東京タワーや増上寺のあたりを散策したそうです。

そして、夜9時の便は予定通り飛び、その後、ホノルルーマウイの便も順調で、無事マウイに着きました。

パパを一か月以上一人にさせてしまうので、マコも愛ちゃんもメグも、時々連絡してあげてね!


ママ
コメント

近況

2024年01月15日 | 日記
COFFEE BREAK

今日は令和6年(2024年)1月15日。
明日、カルロスはマウイに帰ります。

本当は、私もその日にカルロスと一緒に帰る予定でした。
でも、現在、ここ札幌で歯の治療をはじめ、2月いっぱいかかるということで、その治療をここで終えてから帰ることにしました。
新しいチケットは、3月4日に買いました。

カルロスには、約一か月半、一人暮らしをしてもらうことになります・・・が、そうすることにOKしてくれたことに感謝しています。

歯の事だけではなく、他にもいろいろと済ませたい用事もあるので、出来る限りそういうことを終えていきたいと思っています。
(日本の免許証の更新とか、他に気になることでの病院通いとか・・・)

昨日の日曜日のお昼は、ラーメンを食べに。
ものすごく混んでいた!
とても美味しかった!
みそラーメン!

 

 

 

その後、おばさん(まーちゃん(いとこ)のおかあさん)の家へ。
そこでおしゃべりやゲーム!をして、いっぱい笑い楽しい時間を過ごしました!

 
(みんなでゲームを)

最初は、冬の動物園に行こうか・・・というプランだったのだけれど、みんなで過ごせるほうがいい(動物園には母は行かない予定だった)とカルロスが言ってくれたので、そのようにプランを変えました。
変えてよかった。
みんなで楽しむことができたから。

ありがとう!

 
(朝は髪を切りました)
コメント