ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

「の」の使い方

2021年04月29日 | 日本語学校
めぐちゃん、

写真を送ってくれてありがとう!

 

元気そうだね!

日本語学校はあと一か月で夏休み。
あと一か月、楽しく日本語を教えたいけれど、どうもこの頃怒っていることが多いような・・・(ママが)

ということで、少しでも楽しく学べるようにという思いを込めて! 教材を作ってみた。

とっても、簡単で、雑なものですが・・

 

これは
所有をあらわす「の」の使い方を勉強するため。

おかあさん「の」かばん 

 

犬「の」いえ

 

おじいさん「の」くるま

 

うさぎ「の」にんじん

 

でも、子どもが眼をきらきらして集中したのも、一瞬。

「これは いぬの いえ です」・・・そういう文を言えるようになってほしいのだけれど。
よくわかってくれたな~!と感じるところまでは行きつかなかったな~。
「これは いえ です」はできるのだから、あとひといきなはずなのに。

難しい。

繰り返し、繰り返しだよね。
でもあまりしつこくやると、嫌になるかな~。


ママ
コメント

どんなボードを買うべきか

2021年04月28日 | マウイのアウトドア
愛ちゃん、

仕事は順調かな。
新学期になり、いろいろ変わったよね。
もう慣れて、元気な毎日を過ごしていますように。

今日は水曜日。
仕事の後、水中運動へ行ってきたよ。

運動が終わった後、Mさんが、Mさんのボードを貸してくれたので、練習したよ。
Mさんのボードは、小さいボードなので、とても難しい。

 
(これです!)

前回の時は、転ばないように座っていることがやっとだった。
でも今日は・・・何度も転んだけれど、(10回以上!)何とか立って、漕ぐことができた!

でもとにかく、気を許せない。
集中集中・・・
そうでないと、すぐにバランスを失い、水の中に日ドッボーン!

最近は、ボードを買うことを真剣に考えている。
さて、どちらのタイプを買おうかな。

大きめでゆっくり楽しめるタイプか?
それとも今日乗った、小さめで、技術を必要とするタイプの方か。

次回愛ちゃんが遊びに来てくれるまでは、買っておくから使ってね~!


ママ

コメント

花の名前と色の名前

2021年04月27日 | 日記
まこちゃん、

この間、ユキは初めて地下鉄に乗ったんだね。



吠えだすのでは!? おしっこをししまうのでは!?・・・ということを心配していたようだけれど、大丈夫だったようで、ユキ、おりこうさんだったね!

昨日は、「名前がわからない花」ということについてブログを書いたけれど、名前がわかりました!


( 写真をもう一度)

「シルキー・オーク」
「ハゴロモノキ」が和名

植物に詳しい友達に聞くと、すぐ調べて教えてくれました。
ママも時間をかけてかなり調べたのにな~。

その話をパパにすると、なんと、パパは、花の名前を調べるアプリを持っていた!!!!
それは便利だね。

それから、ママは、あの花の色を「柿色」と書いたけれど、説明には
「黄金色」(ごがねいろ)
「橙黄色」(とうこうしょく / とうおうしょく)
と書いてあったよ。

色もいろいろあるよね。

ニューヨークは今どんな花が咲いているのかな。
ニューヨークは今、雨が多いようで、そうなると、ユキの散歩が大変だけど、いろいろ工夫して元気に過ごしてね!


ママ
コメント

名前がわからない花

2021年04月26日 | マウイのアウトドア
めぐちゃん、

とってもいいハイキングをしたね。

 

 

 

 

綺麗なところだね!
ママも行ってみたいな~。
花がきれいだね!

ママたちは昨日ジャカランダを見に行ったけれど、一つ気になる木(花)があり、写真を撮った。

 

 

 

初めて見た!

柿のような色。

家に帰ってきて調べても調べても名前が出てこない。

不思議だな~。

今時、インターネットをみるとなんでもわかるはずなのに。

(もしかして、あの花が見えたのは、ママだけだった?)
などと、本気で一瞬考えたりもしたけれど、こうやって写真を撮っているのだからそんなはずはないし。(苦笑)

もう少し調べてわかったら伝えるね!


ママ


コメント

綺麗なジャカランダ

2021年04月25日 | マウイのアウトドア
愛ちゃん、

札幌も桜が開花したと聞いたよ。
もう見たかな。

日本で桜が咲いた・・・というニュースを聞くと、その頃、マウイでは、ジャカランダが咲きはじめます。
ハレアカラの山へ行く途中、1000メートルくらいの高地。

道に沿って・・・

 

そして、公園にも咲いています。

 

 

 

 

 

マウイで桜を見たことはないな~。

桜のお花見のように、ここでは、ジャカランダの木の下でお花見をするという感覚があるようです。

 

 

 

 

紫色の花がとってもきれいなジャカランダ。
和名を「紫雲木」(しうんぼく)というらしい。

日本では、宮崎に、「ジャカランダの森」というのがあるんだって。
熱海にもあるそうです。

今日見た中には、もう枯れ始めていたのもあったので、今がピークだったかな。

ジャカランダはカリフォルニアにもあったよね。
愛ちゃんは、カリフォルニアでみた、このきれいな紫色の花の木を覚えているかな。


ママ

 
コメント