ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

ウクライナに春を

2022年02月28日 | 日記
まこちゃん、

きょうで2月が終わりだね。
もう2022年、6分の一が終わるね。

暦の上では、明日から春。
ニューヨークにも、早く春がやってきますように。

そして、ウクライナにも、早く暖かな春がやってきますように。

本当に今、ウクライナにステイしている人たち、自分はウクライナに住んでいなくても家族が住んでいる人たち、
その人たちのはどんな思いで暮らしているだろう。

今、民間人でも、志願して兵士になって戦い始めている。
愛する国のために。

 
(民間人が訓練にどんどん参加している)

父を、夫と、息子で戦場へ送る人たちはどんなにか不安だろうか。

核兵器の使用を示唆しているプーチン。
彼は、狂人となってしまっている!

なぜ、あの酷い歴史を繰り返そうとしているのだろう。
なぜ、過去から学ばないのだろう。

すぐにウクライナは降伏するだろうとたくさんの人が思っていたと思う。
でも、若いゼレンスキー大統領がリーダーとなり、今や支持率91%!
このような時、逃げてしまう大統領もいるだろう。
彼は違う。逃げたりせず、全力を尽くしている。
とにかく頑張ってほしい!!!!!
もし抵抗をやめてしまったら、戦いは終わるかもしれないけれど、反ロシアとされている人たちは捕まり処刑されたりすることになるだろうし、自由は失われてしまう。

 

そして、世界のほとんどの国の人たちが、ウクライナのバックに立ち、応援している。

ウクライナの人たちの結束と勇気が、ウクライナに笑顔と春をもたらしてくれますように!!!!!!

ニューヨークでも、ロシアへの抗議デモが行われているね。
ウクライナに神様のご加護を!


ママ

コメント

友達からの写真

2022年02月27日 | 日記
めぐちゃん、

ポルトガル旅行中のメグ。

なんと、先日は、携帯を川の中に落としてしまったんだね! 
川のそばの丘でワイン・テイスティングをしていて、落とした携帯が、トン・トン・トンと、転がって行って川へ落ちてしまったと・・・・
ルークが川に入ってとってくれようとしたけれど、深い川だし、危ない川だからやめなさい!と現地の人に強く止められたんだね。
それで正解だよ。
でも、しようとしてくれた気持ちに、感謝だね!

ロンドンに行ってから撮ったいろいろな写真が全部無くなってしまった~と言ってたね。
まあ・・・残念だけれど、仕方ないね・・・

さっき、昨日一緒にSUPへ行った友達から、写真が送られてきました。
ハレアカラの夕陽の写真。
彼女は今日一人でハレアカラへ行ってきたんです。

 

 

3月2日は彼女のご主人が亡くなって丸二年。
なので、心の中で、彼と話しに。
そして、自分の心の整理のために・・・行ってきたそうです・
いい時間が過ごせたと言ってました。

彼は熱心なクリスチャンだったらしい。
彼女は違う。
でも今、日本人の牧師さんについて、キリスト教について学んでいます。
(カトリックではなくプロテスタント)

メグが新しく携帯を買うまで、なかなか連絡がしあえなくて寂しいよ~。

ポルトガルを楽しんだ後、元気にロンドンに帰ってね!



ママ


コメント

海でのおしゃべり

2022年02月26日 | マウイのアウトドア
愛ちゃん、

昨日は、おばあちゃんの家で、お雛様のお祝いをしたんだね。
愛ちゃん、ジェームズ、おばあちゃん、ひろちゃん、ママのおばさん二人と、いとこの雅子ちゃん。
にぎやかだったね!
 
 
(お赤飯を作っているお母さん)

30分近く、ビデオトークができ、皆に会え、ママもその場に参加できてうれしかったです!

今日は土曜日。
午前中、SUPへ行ってきました。
いつも三人だけど、今日Mさんが来れなかったので2人で。

なんだか話すことがお互いいろいろあって、
立ってパドルをこぐというよりも、2人で海の中、プカプカボードの上で揺れながらおしゃべりを楽しんだ時間が多かったな。

 

 
( 友達!)

 

 

一時間くらいだけだったのだけど、なんだか疲れて午後はのんびりして過ごしましたよ~。

パパが、3月8日から4月12日までエクアドルへ一人で行くことになったので、
明日は、お土産を買いに行こうと思っています!

札幌は、ここ数日、暖かくなってきているようだね。
春が近づいてきたかな。

また明日から一週間、元気な毎日を。


ママ
コメント

トイレでの話

2022年02月25日 | マウイのアウトドア
まこちゃん、

金曜日だね。
今週もお疲れ様!

今日はこの間トイレに関係する話でおかしい話があったのでその話を。

2週間前、クジラを見るツアーに参加した時、船に乗る前に、トイレへ・・・

3つくらいトイレがあった。
一つ空いていたところに入ったけれど、そこには紙(トイレットペーパー)がなかった。
でも、ママは、ティッシュを持っていたので、そこに入りました。

アメリカのトイレは、隣との壁、足元に20センチくらいの隙間がある。

 

すると、その隙間から、トイレットペーパーを3~5巻くらいした手が伸びてきた。

隣のトイレの人 「そのトイレ、紙がないでしょう? 私もそこに入ろうとしたのだけれど、紙がなかったからやめたのよ。ここにはあったから・・・ハイ!」

ママ 「あっ・・・どうも・・・」

なんともびっくり。

親切な人だよね~。
でもなんだか、おかしかったです。
友達とかならまだしも、全く全然知らない人に・・・

マコの週末の予定は何かな。
もう2月もわずかだね。


ママ

コメント

その日を摘め

2022年02月24日 | 本、詩、言葉、歌
めぐちゃん、

昨日からポルトガルだね!
今、ポルトという町。
古い歴史がいっぱいある素敵な町のようだね。
ママも行ってみたいな~。

 

 

 

 

メグは本当に有意義な日々を過ごしているね。

ある言葉を思った。

「Carpe Diem」(カルペ ディアム)~その日を摘め

 

今日という日の花を摘め
今この瞬間を楽しめ
今という時を大切に使え

古代ローマ詩人、ホラティウスの詩からの言葉。

これに関連する語句はいろいろあり、聖書にも、ユダヤ教にも、ラテン語成句にもある。

*聖書~「飲みかつ食べよう。明日には死ぬのだから」
*ユダヤ教~「もし今でなければ、いつ?」
*ラテン語成句~「摘めるうちにバラの蕾を摘みなさい」

 
(17世紀イギリスのバロック詩人ロバート・ヘリックによる詩『乙女らへ、時を大切にせよ』の冒頭の句、「摘めるうちにバラの蕾を摘みなさい」に着想を得た作品。

昔から、どの宗教にも、誰にも、共通する考え方・・・と言うことだね。

「今を生きる」
ということだね。

ママもこの言葉を思い、一日一日を大事に過ごすよう心掛けます~!

ポルトガルでの日々を楽しんでね!


ママ


コメント