ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

邦ちゃんの25回忌

2024年04月05日 | ある人について
COFFEE BREAK

今日日本は4月6日。
邦ちゃんの25回忌です。

もう終わって、ほっとしている頃かしら・・・

西宮に住んでいるまいちゃんも帰ってきてるので、家族そろって、そして、邦ちゃんのお兄さん夫婦も来てくれて、お参りをしたと思います。
その後、夕方にかけて、毎年欠かさず来てくれる邦ちゃんの会社の同僚だった方たちが今年も4人来てくれたはず。

2日前には、家族(母、姉、まいちゃん、大ちゃん)でお墓参りをした・・・と写真が送られてきました。
もう4月だけれど、雪がまだまだいっぱいの写真だった!

もう25年もたったんだな~・・・

25年間、仏壇には、毎日毎日、水、ご飯が供えられ、果物やお菓子や綺麗なお花が途絶えることはない。

きっとこれからもずっとそうだろう。
そこにはすべての思いが込められている。

この冬札幌に帰った時、まさか冬にお墓参りに行けるとは思ってなかったけれど、行くことができた!
父と邦ちゃんのお墓に。
よかったな~。お参りできて。
もう少しで、お墓の雪もすっかり、本当に暖かくなっていくね。

邦ちゃん、これからも安らかに。
そして、邦ちゃんが他界した後、姉、母、まいちゃん、大ちゃんは、どんなにか悲しかったかと思うけれど、悲しみを乗り越え、一日一日前に向かって歩んできたことを本当にすごいと思うし、今、みんなが元気過ごしていることを、本当に心から良かったなと思う。










コメント

山田太一さん

2023年12月02日 | ある人について
COFFEE BREAK

脚本家、作家の山田太一さんが亡くなった。

心の残る作品がたくさんある。
そして、その作品を通して、私の育った家族との思い出ともつながったりする。

なんと今年、数か月前「ふぞろいな林檎たち」をまた観た。
YOUTUBEで。
(ちょっとだけ・・・)と思って、一話だけ懐かしみながら観てみようと思ったら・・・・
大学生時代の「ふぞろいな林檎たちⅠ」そして、社会人になってからの「ふぞろいの林檎たちⅡ」まで、一気に観てしまった。
本当に面白い。
時任三郎がやはり一番かっこいいけれど、中井貴一が一番落ち着いていていいかな~などと、思ったりしていた。(笑)
手塚理美や石原真理子なども若々しくてかわいくて・・・今はみんな60代。あの頃から今まで、それぞれ波乱万丈の人生だっただろう。

 

「男たちの旅路」は、父の好きな作品だった。
鶴田浩二が演ずる吉岡司令補が、特攻隊の生き残りで、戦争を体験した世代と戦後生まれの世代との価値観の違いなどについてのお話を父は喜んでみていた。
若い水谷豊、桃井かおり・・・
とてもいいお話だった。
家族で観たことが懐かしくてならない。

 

とてもたくさんの素晴らしい作品を世の中に残したのだな~。

今それらの作品名をみていたら、朝のドラマ小説 「藍より青く」というのがあった。
1972年の作品。
そっか~、それも、山田太一さんの作品だったんだね。
ということは私は10歳か。
学校に行っていて観ていたわけでもないだろうに、心に残っているわけは、この主題歌のレコードが家にあったのです。
それ又調べてみると、本田路津子さんのヒット曲「耳をすましてごらん」のB面が「藍より青く」の主題歌だったらしい。
(今って、本当に何でも調べられるよね~)
今でも、すぐに、口ずさむことができる。♬

 
(そうそう、このレコードが家にあったよ!)

日本に帰ったら、いろいろと山田太一さんを追悼する番組(ドラマ)が放送されているかもしれないな~。
観たことのあるドラマでも、ないドラマでも、又家族で観たいです。

山田太一さん、素敵なお仕事、お疲れさまでした。
たくさんの作品をありがとうございました。




コメント

チャンドラーありがとう

2023年10月28日 | ある人について
まこちゃん、愛ちゃん、めぐちゃん、

チャンドラーが亡くなっちゃったね・・・
家族みんなが大好きな ”フレンズ”
その中の、チャンドラー・ビングの役。
(本名~マシュー・ペリー)

 

すごく悲しいね。

フレンズ
10シーズン(10年間~全236話)

 

それを何度もマコも愛ちゃんもメグも、パパもママも・・・
繰り返し繰り返し、何度も何度も観ている。

この頃パパとママは、朝 昼、夜ご飯の間、ずっとフレンズを観ていた。
今日の昼ごはんの時も観ていて、終わったとたんに、この悲報を聞いた。

とにかく・・・ものすごく悲しい。

私生活では、ドラッグとアルコール、鎮痛剤への依存に苦しんでいた。
フレンズに出ていた頃も、すごく痩せたり、太ったり・・・体形がよく変わっていた・・・

 

この頃は落ち着いて、結婚もしたい、子どもも欲しい・・・と言っていたのに。

フレンズは、男3人女3人のお話。
よく、男の中で誰が好きかと話し合ったよね。
そしてみんな、チャンドラーが一番好きだった!
みんなの愛するチャンドラーだった!

これからもずっとフレンズを観続けるよね。
ジョークを言って笑ってもらうことが大好きなチャンドラー。
これからもチャンドラーにいっぱい笑わせてもらおうね。

チャンドラー。
ありがとう!


コメント

今日ふたつの父の話を

2023年09月11日 | ある人について
COFFEE BREAK

今日はカルロスに私の父の話を二つした。

その①「私が小さい時お父さんが時々会社(工場)から、生クリームを持ってきてくれたんだよ。そしてよく食パンに生クリームをつけてたべたんだよ~」

生クリームを食べる時、父を思い出さずにはいられない!

今日は、冷蔵庫に生クリームがまだ残っていたので、ホイップした。
そしてコーヒーゼリーを作り、コーヒーゼリーにのせて食べた!



あと、ホットコーヒーに入れて、ウィンナコーヒーにしても飲んだ。
(今もウィンナコーヒーなんて呼ばれているコーヒーはあるかな?)


その②「お父さんはね、食品衛生責任者の資格を持っていたんだよ~」

今日のお昼ご飯・・・ドラマ「フレンズ」を見ながら食べた。
今日のエピソードは、フィービー(6人の大切な役のうちの一人)が、新しくお付き合いをした男性が、食品衛生責任者だった・・・
そして父もその資格を持っていたことを思い出した。
食品衛生責任者として、レストランなどをチェックしに行った時の話を聞かせてくれたことがあったな~。(ほんの数回だったけれど)

カルロスは、私の父に会ったことがないので、いっぱいいろいろ知ってほしい!
何か思い出すたびに伝えているけれど、今日のように、一日に二回も父の話をしたのは、めずらしいな~。

(お~今日はずいぶん思い出してくれているな~)と、お父さんは喜んでくれたかな。




コメント

サムちゃんも天国へ

2023年06月26日 | ある人について
COFFEE BREAK

愛さんの息子さん、サムちゃんも、天国へ行きました。

愛さんが息を引き取られた3時間後だったようです。

愛さんは、サムちゃんを見送ってから逝きたいと願っていたけれど、
サムちゃんも同じで、きっと、母親である愛さんを見送ってから、自分がその後逝きたいと思っていたことでしょう。

愛さんも、サムちゃんも、今は安らかなはずです。

今朝は、教会へ行ってきました。

 

メインのお御堂は閉まっていたけれど、隣の小さなチャペルは開いていた。
誰もいなかったので、そこにしばらく座って、ただ、愛さんのこととサムちゃんのことを考えてきました。

 

 

 

 
愛さんが一番、サムちゃんの辛さを知っていて
サムちゃんが一番、愛さんの辛さを知っていた。

そして、愛さんが楽になって、サムちゃんが楽になって・・・
一番、愛さんとサムちゃんが、(よかった)と、ほっとしているに違いない。

 

*みんなが、昔を振り返っています・・・
なつかしい写真をシェアしています。

 

 

コメント