ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

灰の水曜日 2022

2022年03月02日 | 教会
愛ちゃん、

今日は日本はお雛様の日だね。

マウイはまだ水曜日。
灰の水曜日でした。

すごく久しぶりにパパと教会へ行ってきたよ。

 

 

 
(ヤシの木にいっぱい実が)

 

教会のミサはしばらく中止だった。
そして、又、ミサをするようになっても予約が必要で少人数だけ参加できる・・・ということだったので、ずっと行ってなかった。

去年の灰の水曜日は、教会のオフィスで、オフィスの人に、額に灰をつけてもらったな~。

今日は予約もなく、たくさんの人が、参加していた。

いよいよ、コロナも本当に終わりが近づいてきている気配を感じる・・。
(そうでありますよに)

ミサに参加しないでいるうちに、ミサをリードする教会関係の人たちが変わっていた、
みんなそれぞれにいろいろなことがあっただろうな~。

教会を出て
「やはり、教会、いいね!」
って、パパに言うと
「うん」
と言ってたよ。

 

今日からイースターまではレント。
謙虚な気持ちで、節制する40日間!

愛ちゃんとはよく、レントの間に
*コーヒーを飲まない
とか
*チョコレートを食べない
とか、自分が我慢するものを決めて頑張っていたよね。

2022年のレントの間、ママは何を節制しようかな~。

愛ちゃんの今の職場。
隣の席に坐っている先生と、カトリックの話をできるようなので、灰の水曜日やレントの話などをしてみてね。


ママ

 
(教会でもらってきた。一つは大人用。一つは子供用)


(一日一日学べるようになっている!!)




コメント

ZOOMによるミサ

2022年02月05日 | 教会
めぐちゃん、

素敵なところへハイキングへ行ったね。
ロンドンから70分くらいのところにあるんだね。
フォーレスト~林だね!

 

 

 
(靴が泥だらけになったらしいね!)

 

 

 

 
(帰りに買ってきたというパン!)

 
(帰ってから作ったというタコ焼き!~すごいね!)

ママは昨日、ブログの中で、今日は、SUPに行くって宣言(に近いこと)したのに、行きませんでした。

朝早く行く予定だったので、SUPやパドル、空気入れも車に積んで、タオルや水着も用意していたのに、寝る頃からなんか体の調子がわるくなり・・・・

朝起きた時、もうよくなっていたのだけれど、やはり昨晩はけっこう辛かったので、無理をしないほうがいいと思って今日はSUPをあきらめました。

それでのんびりと~。

お昼の12時からは、カリフォルニアの日本人のカトリックの会の人たちのための日本語のミサが。
今は、月に一回、日本語を話す神父様によって、行われています。
そして、今回からは、リーダーの方のご親切で、ZOOMで参加できるようにしてくれました!

今日はSUPに行く予定だったので、このミサはパス!(ひどい信者!)する予定だったけど(苦笑)SUPに行かなかったので、ミサに参加しました。

実際に参加している人は5人くらい、ZOOMによる参加者は、3人でした。

 

少人数の私たちのために、ミサを行ってくれている、カイル神父様という方。
初めて会いました!

ZOOMのあと、少しお話しすると、なんと、 ハワイ出身の神父様でした!
親しみ感じる~!

日本語によるミサに参加したのは、12年ぶりだった~!
(カリフォルニアを離れて以来!)
やっぱりいいな~と思ったよ。

カリフォルニアに住んでいる時、めぐちゃんも、この集まりには、良くママと一緒に行ったよね!
みんなも、メグのことを、よ~く覚えてくれているよ。
ありがたいよね。

距離があっても、このように参加させてもらえるのは、やはり、文明のおかげ!

このつながりを大切にしたいです。

めぐちゃんのところは、もう日曜日の朝だね!
良い日曜日を過ごしてね!


ママ

 
(これはママたちのランチ。サンドイッチを作りました。これは一人分。このほか大皿のクリームシチューも食べた。食べすぎ?)








コメント

愛の反対の言葉

2021年04月18日 | 教会
まこちゃん、

今日は、ソフトボールへ行ってきたんだね。
どうだったかな。
勝った?

その時間にちょうどA'sの試合があったので、マコは観れなかったね。

また、野球の季節がやってきた!
もう、一か月くらい前から始まっている。

A'sは 始まってなんと信じられないことに7連敗だった。
でもある日を境に、調子が出始め、その後9連勝!
アメリカンリーグ西地区で、今のところ3位です!

今日は、カリフォルニアの日本人の教会の方たちとのZOOMによる勉強会があったよ。

その中で学んだことを一つだけ紹介・・・

マザーテレサの言葉。

「愛」の反対の言葉とは何でしょうか・・・
ほとんどの人は、「憎しみ」かな???と思うでしょう。
そうではなく、「無関心」です。
苦しむ者に関わりを持たずに傍観者であることが愛の対極です。

確かにそうだなと思う。

誰も自分を思ってくれていない・・・
と感じることは、とても寂しく悲しいこと。

今、感染を避けるため「人とできる限り会わないようにしましょう」といわれている難しい時だからこそ、
いっそう、みんなが思いを伝いあっていきたいね。

明日からの新しい週も、元気に過ごせますように!


ママ

 
(先日買った十字架)

 
(握りやすい形になっている)
コメント

聖週間の始まり

2021年03月28日 | 教会
まこちゃん、

この間は、ユキを獣医さんに連れて行ったんだって!?
今、このような状況なので、診察室までは一緒に入ることができなかったようだけれど、”おりこうだった” そして ”全部OK” という報告を受けたんだね。
よかったね。

 

今日は、散歩の間、大雨が降ったようで大変だったね。
ユキは大雨を怖がったようだね~。

 

ママは今日は庭の仕事を少ししたり、あとは、映画を観たりしました。

 

 

映画は・・・イエス様の一生の映画。
そんな有名な映画とかではないのだけれど、勉強用に作られたような映画。

来週はイースター(復活祭)
今日はしゅろの日 (パームサンデー)
(イースター前の日曜日。イエス様がエルサレムへ入城する際、みんななナツメヤシの枝を手に取って見送った)
そしてこの一週間はホーリーウィーク(聖週間)
・・・ということもあり。

やはりいろいろ知ると考えさせられます。

今週(イースターまで一週間。受難の週)は少しまじめに、今日観た映画の部分を聖書を開いて確認したりしようかな~なんて思っています。(が)

明日からまた月曜日。
みんなが元気に過ごせますように!


ママ

コメント

しなやかさ

2021年03月14日 | 教会
愛ちゃん、

この間はビデオトークができてよかった!
元気な愛ちゃんの顔が見れてうれしかったです。
今日は、参観日だったね。
どうだったかな。

今日、ママは、カリフォルニアの日本の教会の人たちとのZOOMでの勉強会がありました。

今日一番印象に残ったことを伝えるね。

それは、人間の強さについて。
それは、例えば、竹のような”しなやかさ”を持つこと。
そのような”しなやかさ”があるから、たとえ強い風に吹かれても、また、雪が葉に降り積もっても、折れることなく戻れるのだ・・・と。

そして、竹には節がある。
節と節の間は、空っぽ、空洞になっている。
それは、自分が出会う人を受け容れるという余裕をあらわしているのだと。

つまり、柔軟であること、余裕を持つことが、強さにつながっていくんだね。
かたくなになったり、意地を張ったりしないようにしないとね。

そして、いつも聞く耳を持ち、お互いの弱さを気遣いあうように。

心が洗われた、日曜日の貴重な一時間半でした!

今週も元気に過ごせますように!


ママ

 
コメント