ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

パウンドケーキ

2023年02月28日 | 料理・食べ物
めぐちゃん、

土曜日から10日間の予定で、ルークはカリフォルニアに行っているね。
お父さん、お母さん、姉弟、友達たちといい時間を過ごしているかな。
仕事をしながらだから(リモート)そんなに遊べないかな。

でも今、カリフォルニアは、どうしちゃったの?というくらいひどい天気になっているね。
ルークが寒さをカリフォルニアに運んじゃったかな? 笑
だって、雪が降っているんでしょう?
あと、いつも雨が降らなくて大変大変と言っているのに、豪雨だったり。

本当に、世界中の気候がおかしくなっているよね。

・・・・

この間は、パウンドケーキを作ったよ。

日本人の人に教えてもらった日本のレシピ。

材料は、HM, 砂糖、生クリーム、卵・・・と書いていた。

(HM? それはなんだ?)
と、最初はわからなかったけれど、考えて考えて・・・(小麦粉にかわるものだよね・・・)と思ったら、ホットケーキミックスにたどり着きました!

とてもフワフワで美味しいパウンドケーキが焼けたよ。
そのフワフワは、HMのお陰かな?
生クリームもいっぱい入れたから、美味しいに決まってる!と、食べる前からそれはわかってたよ。笑

 

 

 

 

あっという間になくなり、又作りたいけれど、少し間をあけて。
というのは、日本製のHM, 売っているけれど高いの!
アメリカ製のHMもあるけど、やはりそれは、違う仕上がりになるだろうな~。
試してみてもいいけれど、失敗したら、200CCも使う生クリームがもったいない!

太らないためにも、やはり、たまに作るくらいがいいね!
その時は、ちゃんと日本のHMで作ります。

 

いつか、メグにもごちそうするね~!


ママ



コメント

ポルトガル②~リスボン

2023年02月27日 | 旅行
愛ちゃん、

イギリスは少しづつ春らしくなってきているようだね。
愛ちゃんの好きな水仙の花がもう咲いているところもあるかもしれないね。

先日は、カレースープを作ったんだね。
とっても美味しそう!
上手にできたね!

 

そして、友達と、ワインテイストもしたんだって!
なんか、かっこいいね!

 

もう2か月以上前のことになってしまったけれど、一緒に行ったポルトガルの旅行~ポルトについては書いたけど、リスボンについてはまだ書いていなかったので、今日は書きます~!

もともと、ママのポルトガルの知識というのはとても乏しかった。
知っている町の名前といえば、リスボンだけだった。

そのリスボン。

最初に行ったポルトからバスで3時間15分。
知らない国でバスに乗るのは、全て目新しくて面白い!!

一日目(12月18日 2022年)

 
(愛ちゃんとジェームズがバスの中で食べようとおいしいベーカリーやお菓子を用意してくれた)

 

 
(3泊するアパートにつくと、パパはすぐにワールドカップの決勝戦を見る準備!!!)

 
(ところが、アパートでは見ることができず、レストランで観ることに~アルゼンチンがフランスに勝って優勝!パパは大喜び!)
 
 

 その後、夜、少し歩きました。

 

 

 

 

 

 

 
(道にいろいろと目に留まるものがある!)

 

 

 
(コメルシオ広場!では、アルゼンチンが優勝したのを喜んでいる人たちがお祝いしていた!)

 

 
(大聖堂)

 

二日目 (12月19日)

 アパートの部屋は二階だった。一階はとても有名なパン屋さんで、朝早くから列が・・・

 

 
(向いは人気のピザ屋さん)

 
(アパートの中)

アパートのすぐ近くには野菜や果物がこのように売られていた。

 

 

 

 

バスに乗って、有名な地区へ!

ベレンの塔

 

 

 

発見のモニュメント

 
(私がリスボン!と聞いて何十年もの間浮かんでいたのは、これだった!!!)

 
(途中から知り合って、少し一緒に過ごした男の子)

 

 
(サンフランシスコのゴールデンゲートのような橋が見えた)

有名なエッグタルトのお店。「パステイス・デ・ベレン」老舗菓子店。
パス手イス・デ・ナタ(エッグタルト)は、ポルトガルの伝統菓子。このお菓子を初めて販売しはじめたお店。

 
(おいしい~!!!)

 

 

ここにも綺麗なタイルが。

 

 

 

サン・アントニオ教会

 

 

 

マコに頼まれたものを買いに。スケートショップのお店。

 

3日目 (12月20日)

サンジョルジェ城へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(たくさんの孔雀がいた!)

 
(城から見える大西洋)

 

色々なお店に立ち寄ったな~。

 

 

 

ディナー! 

 

 

 

 

 

 

これも↓有名な サンタジュスタのエレベーター
町の中を歩いていると突然現れる鉄骨のエレベーター!

 

 
(下りのエレベーターを待っているところ)

 
(エレベーターで上につくときれいな夜景が見えた。これは広場)

 
(エレベーターの中)

広場はイルミネーションがきれいだった。

 

 

 

 

 
(これも美味しかったな~。チョコレートのカップにリキュールが入っている)

 

 

 
 
 
4日目 最終日 (12月21日)


(これに乗ってロンドンに到着!!!)

 
(ケンブリッジについて、お昼ご飯をカフェで)

ポルトガル。
スペインと大西洋に囲まれたユーラシア大陸の一番の最西端の国。
素晴らしい歴史‼15世紀にはじまる大航海時代で世界の頂点に君臨した国。
種子島の鉄砲・サビエルの布教活動・・・などなど、日本との交流、結びつきは深い!
人たちはみな親切で明るい。
そんなポルトガルの地を踏めたこと・・・ほんの少しでも知ることができたこと・・・感謝!
愛ちゃん!一緒に行けて良かった。嬉しかったよ!
コメント

マコのハーフマラソンデー

2023年02月26日 | 子どもたち
まこちゃん、

昨日、マコに書いたけれど、今日もマコに!

だって、今日は、大事なハーフマラソンの日だったもんね。

見事完走したね!
おめでとう!!!

場所はラスベガス。
スタートは午後4時半。
マラソンのスタートの時間・・・その時間は珍しいね。

 

 
(参加者がいっぱい!)

 

 

ハーフマラソン・・・21キロメートルってことだね。
よく頑張ったね!

 

ママの人生での一番長く走った距離は、5キロメートルが最高!
ちょっと情けない?
でもそれが限度だったな~。
今はもう1キロも無理だわ。

走り終わって、又美味しいご飯を食べて、そして空港へ・・・

 

 

今頃、飛行機に乗っているね。

ニューヨークには朝7時について、そこから仕事に行くということで、なかなか厳しい月曜日のスタートだけれど、きっとハーフマラソンを完走できた自信とさわやかな気持ちでいい一週間を過ごせるでしょう!

ママたちは、今日、ちょっとだけ海に行きました。
ランチを買って、そこで食べたの。

 

 
(かわいい鳥が寄ってきた!)

 

 

虹が見えてきれいだったよ!

 

もう一度…ハーフマラソン完走! おめでとう!


ママ
コメント

人生相談

2023年02月25日 | 本、詩、言葉、歌
まこちゃん、

今、ラスベガスだね。

一番の目的は、明日のハーフマラソン。
でも、そこで、仕事関係の人と会う約束もあったんだね!
いっぱいいろいろと美味しいものを食べているようだけれど、食べ過ぎておなかを壊さないようにね。
明日、走れなくなったら大変だ~!

 

 

 

 

 

・・・

携帯を使っていたら、以前、林真理子を検索したことが数回あったからか、自然に、彼女の新作について出てきた。

 

「成熟スイッチ」
という本。

これは、人生相談。
人の相談に、林真理子がアドバイスするというもの。

かなり売れているらしい。

(えー。こんなに読めてラッキー!)
と思えるほど、なぜか、5つくらいの相談とそのアドバイスを携帯で読むことができた。

やはり、林真理子は、面白い。
アドバイスを読むと、納得、すっきりという感じ。
人づきあいが大好きという彼女。
いろんな人を見て、出会って、付き合って・・・・経験豊富だからこそ、あのようなアドバイスができるんだろうな~。

人生相談を読むのは面白い。
いろいろな悩みがあるんだな~と、いろいろな人の人生を知ると同時に、自分に似た悩みの中から、アドバイスを自分自身が得たりすることができる。

以前、毎日、読売新聞の人生案内・・・という記事を読んでいた。
以前は全部読めていたのに、今は、相談までは無料で読めても、アドバイスは、有料会員の人だけ!という限定になってしまって、読めなくなってしまった。

この読売新聞の方は、回答者が10人くらいいる。
誰に回答してほしい・・・と、リクエストすることはできるのだろうか・・・。

ママならやはり、相談するなら、読売新聞の方ではなく、林真理子にしてみたいな~。笑

・・・

じゃあ、まこちゃん。
明日、頑張って走ってね!!!
GOOD LUCK!


ママ
コメント

鶏の話

2023年02月23日 | 日記
めぐちゃん、

今日は自転車で仕事から帰ってきたんだね。
仕事が終わり、すっきりした気持ちで自転車に乗ると気持ちいいね。
そしてなんと、急に気温が上昇し、今日は20度にもなったんだって!
嬉しいびっくりだね。

 

自分の自転車を持っていなくても、街の中で貸し出している自転車をとても便利に使えるようになっている。
一回づつ借りるより、一年間用のカードを作ると、とても得になるシステム。

そして今日は、夜、ルークと、アイスホッケーを観に行ったんだって?
ルークの好きなチームは、ずっと負けていたけれど、今日は勝ったということで、おめでとう!
ルークはずっと毎日リモートでの仕事だから、外に出るとやはり気分すっきりだろうね!

 

 

最近、なぜか、とても鶏が増えていて、家のまわりで毎日走り回っている。
5羽くらいがグループになって、土を掘りまくる。
本当に、ちょっと困っているよ。
どうやら隣の家の木の上に、巣があるようす。
そう、マウイの鶏は、飛ぶんです!
なので、木の上に巣をつくるの~!

 

この間、Mさんに会っておしゃべりをした。
(海のエクササイズを教えてくれていたお友達)
去年、やはり、庭にたくさんの鶏が来ては、卵を庭のいろいろなところに産んでいたらしい。
その話をある人にしたら、その人が鶏小屋を作ってくれて、そこで飼ったらいいとすすめたらしい。
(ちゃんと卵を確実に得るために)

 
(こんな立派な鶏小屋! 3人の子供たちは大喜び!)

それで、8羽捕まえて小屋に入れて飼っていたそう。
でも、なぜか卵を産まなくなり、そして、エサ代はどんどん高くなり・・・
それで結局最近みな逃がしたのだそう。
その鶏たちは嬉しそうに外に出て行ったけれど、やはり庭に来ているらしい。
そうすると、又卵を産み始めたらしい。
それを食べることなく放っていると、どんどんひなが生まれ、増えてますますにぎやかになっているんだって。

明日は金曜日だね!
もう一日仕事頑張ってね!


ママ

コメント