ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

ハロウィーン 2019

2019年10月31日 | 日記
愛ちゃん、

ハッピー・ハロウィーン!

愛ちゃんは、職場で(学校!)ピカチュウになったんだね!

 

 
皆の反応はどうだったかな。
他の先生や、子供たちも仮装してきた?

ママは忙しい一日でした。

午前中はフラ。
11月のパーフォーマンスに向けての厳しい練習でした!

その後仕事で、ハロウィーンに関するものの制作。
隣りの新しい先生のクラスと合同でしました。

 

 

 
(てるてる坊主・・・は、おばけに似てるので作りました!

今年度から、折り紙やゲームをしていた月二回の「お楽しみの日」はなくなったので、久しぶりのアクティビティの日で子どもたちは喜んでいたよ。

そして帰ってからは、6時ごろから、近所の子供たちがどんどん トリック・オア・トリートへやってくる!

訪ねてきた子供たちに、お菓子や、動物のおもちゃをあげたよ!

 

 

去年よりは少なかった気がするけれど、たぶん、50人くらいきたかな。
用意していたお菓子は全部なくなりました。

 
(家に訪ねてきた子供たちにお菓子をあげているところの写真をパパが撮ってくれた)

なので、その後、玄関の前に飾っていたカボチャやランプをしまい、家の電気も消して(そうしないと、子供たちが訪ねてくるので) パパと散歩。
たくさんの子供たちが、ハロウィーン・ナイトを楽しむ様子を見て歩きました。


( 写真がうまく撮れなかったけれど、電気クラゲの衣装を着てる子供! すごかった!)

一人、日本語学校の子どもにも会った!おとうさん、おかあさんといっしょに、トリック・オア・トリートをしていました。

いいデコレーションの写真を撮ったよ。



















お菓子を子供たちに渡すのも楽しいけれど、やはり、マコ、愛ちゃん、メグが小さい時、一緒に(ジョリーも一緒に)トリック・オア・トリートをして歩いたハロウィーンの夜が懐かしいな。

カリフォルニアはこの時期になると夜は寒かったよね。
マウイは夜でも暑く、そして三日月がきれいなハロウィーンでした。

愛ちゃん、もう日本は今日から11月だね。
11月も元気で過ごそうね!


ママ

P.S

 
(マコのハロウィーン)

コメント

アカイ・ジュース

2019年10月30日 | 日記
まこちゃん、

ワシントン・ナショナルの、ワールドシリーズ優勝が決まったね。
球団創設以来、初のワールドチャンピオン。
きっと、ワシントン・DCは、お祭り騒ぎかな。
どんな様子か教えてね。

先日、”アカイ・ボール’というのを食べたとブログで書いたよね。
アカイとは、紫色のベリー。
とても栄養があるらしい。 サプリメントもでているよ。

今日はアカイ・ジュースを見つけた。
かなり高かったけど、奮発して買ってみました!

 

味は・・・
ん~そんなに特別ではなかったかな~。

でも、試してみてよかったです。

明日はハロウィーン。
色々と忙しい日になりそう。

マコは明日のハロウィーン、何かプランがあるかな。


ママ

コメント

11月のパーフォーマンス

2019年10月29日 | フラ. ウクレレ
めぐちゃん、

サッカーの試合を観に行ったんだね。
ルークと一緒にいろいろなことを楽しめていいね!



ママのフラダンス、11月は、9日(土曜日)、昼にひとつ、夜にひとつ。
そして、11日(月曜日~祝日)には、夕方にひとつ。合計三つのパーフォーマンスが控えています。

9日のは、誰でも希望する人が踊っていいことになっているのだけれど、11日には、クム(先生)から、声をかけてもらえた人だけが踊れるものです。

そして、今回、ママは声をかけてもらい、踊れることになりました! 

場所は、とても由緒ある教会で。
ハワイ人の人ばかりが集まり、ハワイ語でのサービスのみが行われる教会です。





そこで、5曲踊ります。
昨日は、リハーサルもありましたよ。

きっとその日も、教会に集まるのはほとんどがローカルのマウイの人ばかり。だから、フラのことも、よく知っている人たちがいっぱい来るだろう。
そんな中で踊る私たちは、アメリカ人(白人)11人と日本人2人の計13人。
教会に関係する曲がほとんど。5曲踊ります。
圧倒されないように、堂々と踊りたい!

今までは、火、木、金の週三回の練習だったけれど、月曜日の夜も参加することに決めました・・・ので、週4回がんばっています。


以前、サービスが行われているとき、その教会の前を通ったことがある。 小さいけれど、厳かで、マナがいっぱい溢れてすぎていて、とても足を踏み入れることさえできない感じだった。
そこでフラを踊れるとは! 本当にうれしいです。

そのためにドレスを買ったり・・・と、お金もかかるけれど、まあいいことにして。

いつかメグにもママのフラをみてもらうね!


ママ








コメント

植物園

2019年10月27日 | マウイのアウトドア
愛ちゃん、

昨日は色々とLINEのメッセージでおしゃべりできて楽しかったよ。

今日、パパとママは、ハレアカラのふもとにある町、クラの植物園へ行ってきたよ。

 

そのすぐ近くにある、ラベンダー園には、何度も(5回以上!)行ったことがあるのに、ここに行ったのは初めて。

閉園時間の1時間半前だったということもあり、あまり人はいませんでした。

受付のところでなんだか変な会話を。

受付の人) あと1時間半で閉園ですよ。また違う時に来たらどうですが。
ママ)   この植物園を見るのに、だいたいどのくらい時間が必要なんですか。
受付の人) そうですね・・。45分から1時間くらいかしら。
ママ)   ・・・・?? じゃあ、今日みていきます。 
( なんとなく、つんつんした感じの人でもあったので、なんだかこの会話でむっとした!)

気を取り直してスタート。

花はほんとうにいいな~。

 

 
(ハワイの花・プロテア)

 

 
(とうもろこし!!!・・に、そっくり!)

 
(かわいい!)

 

 

 

 

 

 
(おもしろい~)

 


花だけでなく、木や葉っぱも、とてもいい!

 

 

 

 

 

 
(このネネは置物!)

 

 


このようにきれいな植物を見るたび、パパは、「パトリシオ(弟)にマウイに来てほしいな~」と言っています。花が大好きなので。

 

 
(パトリシオが好きな蘭)

植物の他に、鳥のサンクチュアリ、鯉の池、カメレオンなどもあり、楽しかったです。

 

 

 

色々なハワイの像もあった。

 

 

 

 

今日は、めずらしく涼しくていい気持ちの日でした。

愛ちゃんは写真の中でどの花がすきかな。

今週も元気に過ごそうね!


ママ



コメント

ニワトリとのランチ

2019年10月26日 | 日記
まこちゃん、

マコの住むワシントンD.Cの野球チーム頑張っているね!
今行われているワールドシリーズ。
ワシントン・ナショナルズの対戦チームはヒューストン・アストロズ。
今のところ、2-2.
さてどうなるか。
これでワシントン・ナショナルズが勝ったら、D・Cはお祭り騒ぎだね。

今日、パパとママはランチに、コスコの向かいにあるフードトラックでタイ料理を食べたよ。
そこには、8台くらいのトラックがとまっていて、ラーメン、タイ料理、ハワイアン料理、などを、楽しむことができます。

トラックはコの字型に並んでいるので、その真ん中にテーブルが置かれていて、そこで食べることができますが・・・そこには、ニワトリと、ひよこがいっぱい。

 

 

 

なんとか、おこぼれをもらおうと、一生懸命!

時々、テーブルにまでのってきたりして・・・ちょっと・・・ね。

パパはグリーンカレーを食べ、ママはパッタイを。
おいしかったよ~。

その後、気になるトラックをみつけ、そこで、アカイボールというのをデザートに食べました。

 

 

”アカイ”とは、紫色のベリーで、アカイのスムージー(シャーベット?)の上に、いろいろなフルーツやグラノーラ、ナッツなどをのせてたべます。

スッゴクおいしかった~!
また食べたい。
マコも、アカイボールをそちらで見つけたら、食べてみてね!


ママ



コメント