ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

静岡出身のお友達と

2024年04月25日 | 友達
COFFEE BREAK

今週はエクアドルからカルロスの仕事の関係の人が二人来ていて、カルロスはその人たちの接待で忙しい。

今日は、日帰りで、ホノルルへ行った。(カルロスと二人のエクアドルの人で)

普段カルロスがいつも家にいると、なかなか友達を呼びづらいので、今日の午後、友達に声をかけたら、仕事の帰りに来てくれた。

彼女とは、海のエクササイズで知り合った。

その海のエクササイズに来る人達は、若い人が多いけれど、今日の友達は、私と2歳違い。
彼女が2歳若い!

偶然にも彼女は昨日日帰りでホノルルへ行ってきたとのこと。
なぜかというと、昨日は、彼女の60歳!(還暦!)の誕生日だったので、自分にプレゼントしたということだった。

彼女はしばらく海のエクササイズを休んでいたので(というか、もうやめた・・・と言っていた)ずっと会っていなかったけれど、この間、お店でばったり会って、1時間くらい立ち話!
「今度ゆっくりと!」と言って別れたので、その「今度」が「今日」となった。

彼女は静岡出身。

それにちなんだ話を聞いたのが面白かった。

静岡はお茶の名産地。
なので、お茶を水代わりに飲むらしい。
子どもも、赤ちゃんも飲むらしい。
なんと、赤ちゃんに哺乳瓶に緑茶を入れて飲ますと・・・・・
それにはびっくりした。
自分もそうやって育ったのだ!と話していた。

そして、彼女は静岡の清水市出身。
「ちびまるこちゃん」こと、さくらももこさんと同じ高校で、ももこさんは、ひとつしたのクラスだったそう。
そして、実家の野菜やさんも、わかっていた。

そして、4月にはいつも「清水まつり」があり、西城秀樹が来てくれていたそう。
秀樹が亡くなったのは、2018年の5月だが、その年の4月にも来てくれていたらしい。
そして、その時、もうずいぶん、身体の調子も悪かったのに、YMCAを歌ってくれたと・・・と、彼女の友達がおしえてくれたということだった・・・・

さくらももこさんのことも、秀樹のことも、私は大好きなので、興味津々に話を聞いた!

「さくらももこさんのエッセイ集、読んだことある?面白いよね。5冊くらい持ってるから、貸してあげようか」
というと
「読んだことないけど、いいです!」
という返事だった。苦笑

秀樹のことは・・・最後の最後まで頑張っていたんだな。最後まで力を振り絞り、生き抜いたのだな・・・・と、
”れいこ、感激!!!”したのでした。
(わかってくれたかな?ほんとうは、感激ではなく感動…と書きたかったけれど)

久しぶりのおしゃべりは、とても楽しかったです!

 
(お土産にもらったお菓子)

 
(庭の花を飾った)
コメント

グループライン

2024年04月02日 | 友達
COFFEE BREAK

今日は新しく、友達と、グループラインを作りました!

4人のグループ。

そのグループは、私が結婚して、札幌から埼玉へ引っ越しし、最初の一年、アルバイトをしていた時の友達です。

職場は東京の門前仲町というところでした。

それは株券に関係する仕事。といっても、すごく単純作業。
3か月間という短期の仕事が、何度か繰り返される…という感じで、約一年働きました。

仕事は簡単だし・・・とにかく、友達と会うために、通ってたという感じです。

三人ともみな私より年上で、たぶん、3歳、5歳、8歳くらい上だと思う。

1人の ”ももたさん” という人は、朝の電車も一緒だったので、とても仲良くなりました。

みな地方出身者で! 熊本、宮崎、栃木の人たち。
みんなとても優しい人たち。

あれから33年くらいたつ。

一緒にお花見をしたり、東京の散策をしたり・・・マコが産まれたり、愛ちゃんが産まれたりするたび、家までお祝いに来てくれた。
(三人とも結婚はしているけれど、子どもはいません)

アメリカに引っ越すときも、送ってくれた。

そのあと、めったに会えなくても、誰かの誕生日の度、メールをしあったり、あと、私が日本へ帰った時、札幌に遊びに来てくれて、一緒に富良野の方へ遊びに行ったこともあるし、東京に住む一人の友達の家に4人集まって泊めてもらったこともあった。
1人の友達は、カリフォルニアに来て、2か月ステイしたこともあった。

 
(ぼやけた写真ですが・・・三人が遊びに来てくれた時。空港から支笏湖へ。そこで撮った写真。姉、愛ちゃん、メグも一緒に)

そして、やっと、今日、グループラインを作ったのです。

グループ名は「門前仲町シスターズ」!笑

20代、30代だった私たちが、今は、60代、70代に近い友達も。

あの株の会社には、感謝です~!
素敵な出会いの場を作ってもらって。
コメント

誕生日

2023年11月08日 | 友達
めぐちゃん、

すっかり元気になって良かったね!
やはり、疲れている時に、いろいろな細菌が入ってきやすいんだね。
これからも気をつけて!

今日は、札幌のお友達プリン(ニックネーム!)の誕生日!
専門学校の時のお友達。
その時の仲間6人がずっと今もつながっている。
誰かの誕生日の時は、みんなでビデオトークをしています。
この間の日曜日は、ビデオトークをし、プリンと、そしてプリンの愛犬ルナちゃん19歳!のお祝いをしました!

仲間のメル(ニックネーム!)が、今、いろいろ家の中を片付けをしているようで、懐かしい写真を見つけて送ってくれた。

雪まつりに行った時。



これは、学校の帰りに。

そしてスキー。


(汽車で行った・・・)



ルスツやニセコに行ったけれど、これはニセコに行った時かな。

今のように携帯がないから、この頃の”写真”は、わずかしかなく貴重!!!!

みんなピチピチキラキラ!若いな~。

みんながそれぞれの若い時を知っていて覚えていて、そして一緒に年をとって行っている。

それぞれに、健康に気をつけ、いつまでも元気で過ごしていけますように!
そしてどんな時も、一緒にいろいろなことをシェアしあえる関係であり続けたい。

そして・・・昨日は、マコの愛犬、ユキちゃんの4歳の誕生日だった!
4歳!
おめでとう!
美味しいラムをごちそうしてもらったようで、ユキちゃん良かったね。

 

 

 

 

これからもマコのこと!よろしくね。笑!

メグのバッグスの誕生日は何時だったかな。

 


ママ
コメント

直美さんと

2023年10月25日 | 友達
COFFEE BREAK

今日は、大好きなお友達、直美さんとまる一日を一緒に過ごしました。
直美さんは、フラシスター。
でも、去年、ハワイ島へ引っ越ししてしまった・・・・

今日、用事があってマウイ島へ来たのだけれど、その用事は、あっという間に終わる用事だったので良かった!

空港へ迎えに行き、そこから海へ直行!
泳ぐ予定で、水着まで着ていたけれど、結局は泳がず、海を見ながらずっとおしゃべり。

そして昼は家に戻り、家で、カルロス、直美さん、私3人で、ランチをしました!

その時お土産をもらいましたよ。

ハワイ島ヒロのお菓子。
「エクアドルに似たお菓子がある!」とカルロスが言い、いつもは甘いものはあまり食べないカルロスが、パクパクたくさん食べていました。

 

それから、2枚パウスカートを譲ってくれました。
この2枚は、私がフラを始める前に、フラのみんなでそろって作ったもの。
今でもよく、グループで踊る時使うけれど、私は持っていないので、都合をつけるのにいつも苦労していた。
だからこれからはとても助かるし、そして、嬉しい!

 

 
(直美さんのパウスカートにあやかって上手になりたい!)

 
(カルロスに二人の写真を撮ってもらった)

午後からは、私の大好きな、あの!トレイルへ。
前回直美さんが来てくれた時、そのトレイルへ行くと、ものすごく気に入ってくれて、なので、今回も。
(きっと来てくれるたびいつも行くと思う!)

 

 
(私の好きな海の中にある岩と! 岩に話しかけた。「また来たよ~」と。「あなた(岩)はいつもここで待っていてくれてありがとう!」と。

 

 

午前10時から午後7時まで。
自然に触れながら、ず~っといろいろなことをおしゃべり。

 

マウイ島とハワイ島。
飛行機で30分。
ハレアカラからは肉眼で見ることさえもできる(小さくだけど)近くの島なのに、やはり遠い。
それでも、こんな風に会えて、会ったらすぐいろいろなことをシェアできる直美さんと出会えたことは、本当に感謝です。
コメント

友達とのビデオトーク

2023年09月23日 | 友達
めぐちゃん、

メグは具合が悪かったけれどすっかり元気になったようでよかったね。
金曜日の夜は、ルーク、そしてお友達と一緒に野球を観に行ったんだね。

 

すぐ近くの球場かな。
本当に目の前だもんね!
(2~3分で入り口まで行ける!)

今日は専門学校の時のお友達Dちゃんの誕生日で、5人の仲間でビデオトークをしました。
始まりの時間は日本は日曜日の朝9時。マウイは土曜日の午後2時でした。
一時間45分くらい話したかな。
次から次へといろいろな話題があり・・・
とても楽しかったです!

それぞれにみんな頑張っていて刺激しあい励ましあって元気をもらっています。

札幌は、猛暑を通り越し(もう9月も後半だものね)すっかり涼しくなり、一人の友達は、最近、暖房を使った日もあったと!
びっくり!

冬はまだまだ来ないでほしい。
ゆっくりとしたきれいな長い秋の日々が札幌にありますように。

マウイでは、昨日、とっても久しぶりに雨が降りました。
と言っても、すぐやんだけど。
でも降った時は、ものすごく嬉しくなったよ!
「雨だ~~~!」ってね。
雨が降りすぎて、洪水になり、2万人近くもの人たちが亡くなり、雨を憎んでいる人たちもいっぱいいるのに。
自然はうまくいかないね。
うまく行っていたのに、うまくいかないように人間たちがしてしまったのかな。

メグとルークは明日の日曜日どんなプランがあるのかな。
良い日曜日を過ごしてね。

ママ

 
(私たちはまだまだ若いよね~と言うことから始まった話題の中で、”まだ青春だもの~”という言葉が超受けたトークでした!
友達のMちゃんが、とっさにその言葉を書いてくれました!)
コメント