ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

2019~2020 子供たちとの年末年始⑪(最終日)

2020年02月29日 | エクアドル
COFFEE BREAK

1月8日

今日は、愛ちゃんとジェームズと過ごす最終日。
今日の真夜中(正確には明日の朝1時半)の飛行機で日本へ帰ります。

今日の予定は、教会や美術館へ行くこと。

①軍事博物館
お正月に行ったけれど閉まっていたところ。
今日は開いていてみることができてよかった~!
愛ちゃんは、博物館の中の絵がとても好きだったみたい。
普段そんなに写真を撮らないのに、ここではたくさん撮っていましたよ!

 
(カルロスがいっぱい説明してくれました)

 

 

 

 

 

 

 

ここにもいた犬たち。

 

 

②キト旧市街
”ムセオ・デ・ラ・シウダッド”という博物館
博物館は、2つの中庭の周りに建てられた2階建ての魅力的な家。

 

 

 

5〜6室の常設展示では、紀元前数千年から現在までのキトの物語、工芸品、住居などの説明。
英語でも説明も充実していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ラ・コンパニーア聖堂

 

最高のバロック建築と言われています。
最大の見どころは聖堂内部の7トンもの金箔で覆われた豪華絢爛な主祭壇。
バロック様式とキト派の美術、そしてイスラム装飾が見事に融合したラ・コンパニーア聖堂の内部は、「キトのシスティーナ聖堂」と称されるほど。スペイン植民地時代のエクアドルを象徴する場所となっています。
教会内は写真撮影が禁止されていて残念でした!
英語がとても堪能なガイドさんがいろいろと詳しく説明してくれました。

そのあと、愛ちゃん、ジェームズ、ベティ、パブロ(ベティのBF)、カリトス、パトリシオ、カルロス、私で、夜景の素敵なレストランで食事。
そこにアヴエリートとアヴエリータは来れなかったので、そのあとあいさつをしに行き、そして、空港へ。

 

 

あわただしく空港へ到着!
キトーヒューストンー成田ー札幌・・・というルートで帰っていった愛ちゃんとジェームズ。
心配だったことは、ジェームズのおなかの調子が数日前からずっとおかしく、治らないまま飛行機に乗らなくてはならなかったこと・・・

 

 

マコ、愛ちゃん、ジェームズ、遠いところ、来てくれてどうもありがとう!!!
楽しかったね!
一緒に過ごせてとっても嬉しかったよ!
GRACIAS! (グラシアス・ありがとう!)
コメント

2019~2020 子供たちとの年末年始⑩(ミサワリ)

2020年02月29日 | エクアドル
COFFEE BREAK

1月7日

旅行最終日。
テナというところにあるホテルで迎えた朝。
アマゾンへの入り口のあたりに位置するので、蒸し暑い!
ちょっとユースホステルって感じもするけれど、 いい雰囲気でした。

 

 

 

 

 
(朝食)

テナから、ミサワリという村へ。

 

大きなナポ川があり、アマゾン川の源流となります。

ミサワリの村に到着し、車をとめると
「自分に案内させてほしい!」というガイドの人たちが群がってきます。

そして、最終的に、フレディという人の4時間コースを頼むことにしました。

最初に、猿と触れ合えるところに連れて行ってくれ・・・

 

 

 

 

 

 

そのあとボートに!

 

 

 

 

  

 

ところどころの個所に泊まり・・・

 

例えば、薬草の植物園とか
(薬草っていいな~って思った!)

 

 

 

 

 

 

 

現地の方の生活用品なども展示されていました。

 

 

 

途中、ボートをとめて、アヴァという実をとってくれ、食べるとおいしかった!
 

 

現地の方たちの村。

ダンスを披露してもらったり、一緒に踊ったり

 
(愛ちゃんが子供にキャンディをあげたら大喜びしてくれた)

 

 

 

 

 

 

 

 
(かわいい子供たち!)

そこにいるタランチュラを触らせてもらったりしました!
(大丈夫!と言われたので。 その人を信じると大丈夫なものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーの終わりに、フレディと写真を撮りました。
とてもいい人だったな~!

 

 

最後にもう一度猿をみて、猿の像と写真を。

 

 

ここにもかわいい犬が。

 

 

帰り道・・・前の車にいっぱい乗ってるな~~。

 

夜遅くに無事キトへ到着しました!
楽しい旅行!だった!!!
感謝!

コメント

イノシシよりも強い人!

2020年02月29日 | ある人について
愛ちゃん、

コロナウィルスのため休校が始まったね。
愛ちゃんの学校は今どんな状態かな。
年度末の一番大切な3月にこんなことになり・・・
みんながこの大変な時を乗り越えることができますように。

今日新聞で見つけた記事。
すごーく強い人の話!

長崎市のニュース。
一人の人が、海辺の岩場で男性がイノシシと格闘しているところを見つけ110番した。
その50代の男性は、釣りをしていた時、海から泳いできたイノシシに太ももをかまれ、海中に引きずられた。
そしてその男性は、そのイノシシの頭部を海中に沈め、押さえつけていたのだという。
結果、男性は、切り傷、擦り傷を負ったけれど、命に別状はなく、イノシシはというと、その後死んだという。

ママはこのニュースにびっくりしたよ!
なんて、この男性はすごい人なんだろう!
イノシシが泳いで近づいてきたときにはさぞかし怖かっただろうに、すぐに戦えるとは!
できたらその人の写真の載せてほしかったな~。

イノシシって相当怖いよ!

 

パパにこのニュースを教えると、ただ (ふ~ん)といって、ママがどうしてこのニュースに興奮しているのわからないようだった。

こういう人は、コロナウィスルにかかっても、きっと、体力であっという間に治すんだろうな~。
なんて、そんなことを考えたのでした。

愛ちゃんはこのニュースどう思う?
すごいよね。


ママ
コメント

生け花

2020年02月29日 | フラ. ウクレレ
まこちゃん、

マコのガールフレンドのカースティンは日系アメリカ人だけれど(両親が日本生まれの日本人、彼女はニューヨークで生まれた)日本文化に関心はあるかな。

昨日、フラシスターのジャネットから写真が送られてきました。

 

彼女の生け花、初めての挑戦。

お花はハワイの花!
(名前は何だったかな~)
器は、よくお料理やベーキングで使う銀色のアルミホイルを上手に利用していた!

「どう思う?」
と聞かれたので
「素晴らしい!とても上手!」
と答えました。

でも、実際のところ、ママに聞かれてもね~。
生け花のことがわからないので。

でもいいな~。きれいだな~と思った!ということは、”成功”ということだよね!

時々このように連絡をもらえることはありがたいことです。

今日はハッピーフライデー!
金曜日。
良い週末を過ごしてね!


ママ

*今朝、ジョリーの散歩の間に撮った写真。

 
(すごい鮮やかなピンクがきれい!)

 
コメント

2019~2020 子供たちとの年末年始⑨(バーニョス)

2020年02月28日 | エクアドル
COFFEE BREAK

1月6日

昨日インガピルカの後は、バーニョスというところのホテルに泊まったので、そこでの一日の始まり!

部屋のバルコニーにはハンモックがあり、いい感じ。

 

 
(いつもきちんと荷物を整理するカルロス!)

ホテルのロビーで写真を撮った後は、バーニョスの町を探索。

 

 

 

 
(屋内マーケット)

 

 

 

 
(傘のデコレーション。きれいだった!)

ここにもいるかわいい野良犬たち

 

 

 

 

 

 
(猫も!)

バーニョスの町の本当の名前は、”バーニョス・デ・アグア・サンタ”
水が豊富で、火山も近くにあるので、温泉もあります。

 

 

 

 

 

 
(プールのようだけど温泉です!すごい色だけどとてもいい温度のお湯で人気があります)

 
(洗濯するところ)

 

きれいな教会もありました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

カルロスが若かりし頃、仕事をしたダムをみたり、植物園をみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(マウイと同じ花がたくさんありました!)

 
(「このバナナと写真を撮ったら?」と私が”ひょい”と渡したバナナ。すると愛ちゃんにはとってもとっても重かったらしく、大笑い!)

 
(リサイクリング!)

そのあとは、迫力満点の滝をみに!
”パイロン・デル・ディアブロ”
すぐ間近で、激しい滝をみれるので、かなりの水しぶきを浴びることになるので、しっかりポンチョを買って防備!
まさにアドベンチャー!

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきすごく近くから見た滝を今度は少し離れてみる・・・

 

 

 

 

最後の宿泊地は、テナ。
かなりアマゾンに近いところです。

 
(テナのホテルにて)

 
(ドラゴンフルーツ! スペイン語ではピタハヤと言います)

コメント