ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

フラのこれからの予定

2023年03月31日 | フラ. ウクレレ
まこちゃん、

マコとカースティンはフロリダに友達の結婚式に出かけたんだね。
結婚式は土曜日かな。日曜日かな。
日曜日に帰ってくるんだね。
フロリダを少し観光もできるかな。

 

ママのフラは、これからいろいろな行事があって、何となく気ぜわしいです。

4月4日~クムの娘(クム#2!)の誕生会
4月6日~大きなホテルでのパーフォーマンス
4月12日から17日~メリーモナークへ(ハワイ島にて)
4月22日~クムがある人に頼まれたので、結婚式で踊る。

みんなでおそろいのTシャツを作りました。
マウイの形と私たちのグループのロゴ入り!

 

 

あと、先日友達のRさんに頼んでいた髪飾りが出来上がりました。

 

これは、髪をお団子にして、その周りにつける物。

ところが・・・・髪をお団子にするのがなかなかうまくいかない。
髪が段になっているので、できないのです~~~。
どうしようかな~~~

・・・

家の前の木・・・

 

 

 

ピンクの花が満開。

毎日毎日、それが地面に落ちて、掃き掃除・・・

今日の夕方はその仕事をさぼってしまったので、明日の朝やらなくちゃ!

・・・

フロリダで楽しい週末を過ごしてね!


ママ



コメント

借りていた本~ガリレオ

2023年03月30日 | 本、詩、言葉、歌
めぐちゃん、

なんと!今、インドだね!
ニューデリー!
ジュネーブの高校時代の同級生の結婚式。

ニューデリーに向かう飛行機の中も、そして到着してからも、もういろいろと大きな文化の違いを感じているようだけれど
十分気をつけながら楽しんでね!
ルークという強い用心棒がいるからママは安心しているけれどね。

 
(飛行機の中~行ってらっしゃい!)

ママが今読んでいる本。

「探偵ガリレオ」

 

友達が貸してくれた。

このドラマがとても面白くて人気がある・・・と聞いたのは、何年前だっただろう。
それは覚えていたけれど、その本、それほど読みたいな~と思ってはいなかった。
友達が、「貸してあげる!」 といった時、(ん~・・・読むかな)と思ったけれど、(断るのもな~)と思い、借りていた。

この間本棚をみたら、読まないままのその本が・・・・
(あ~、読んでないけれど、返しちゃおう!)
と、思ったけれど、でもちょっとだけ・・・と読んでみると

おもしろ~い!

というわけで、一気に読んだのでした!

全く・・・自分自身に苦笑い・・

ミステリーだけど、どんでん返しではないのが、なんだか最初、あれっ?と思ったけれど、それはそれで面白かった。

やっぱり 大人気者の東野圭吾さんの本に、外れはないのかな。

メグは、インドに何か本を持って行ったかな。
本を読む時間なんてきっとないよね。

思いっきり、インドを楽しんでね。
水に気をつけて!


ママ


コメント

手作り作品

2023年03月28日 | 趣味
愛ちゃん、

頑張っていたエッセイをやっと提出したね。
おつかれさま。
あと残るは、卒業論文だね。

・・・・・

日本人のフラシスター、Rさん。
(私もRだけど、友達にはRさんがいっぱい!)
彼女は、手作りでできないことはないくらいなんでも作れる人!

最近、新しい作品を作ったということで、今日はそれを買わせてもらったよ。

 

 

箸置き!

くじらです!

そして今日は、髪飾りを作ってもらうよう、頼みました!
すぐ作るよ!と言ってくれました。
すごいな~。

愛ちゃんの結婚式の2次会用のレイも、Rさんが作ってくれたものだったよ!
素敵だったよね。

 

ママも何か手芸をしようと、昨日はこんなものを買ってきた!

 

手作りミサンガ!
6歳からできると書いているので・・・きっとできるだろう!

 

でも、これも、とても簡単なものから難しいものまである。
最初は、超簡単なものから挑戦!

出来上がったら、ブログに載せま~す。

愛ちゃん、少しゆっくりしてね。
きっと、睡眠不足の日々が続いていたと思うので、いっぱい寝てね・


ママ
コメント

3人の写真を

2023年03月27日 | 思い出
まこちゃん、

月曜日だね~。
オフィスに行くときは、いつもユキちゃんも一緒なんだね。
とてもお利口にしているようだね。偉い!
ほとんど寝ていることが多いのかな?
でも、職場のみんなの気持ちを和ませているだろうね。

・・・・

この間エクアドルにいた時、マコや愛ちゃんやメグたちの写真をいっぱい見つけた。
何かあるたびに写真をアブエリートたちに渡していたのです。
でも、もう、誰もそういうものを、ケアする人もいないので、ママが少し選んで持って帰ってきました。

そしてそれを先日、額縁に入れたよ。

 

 

 

 

 

 

額は、家にあったのもだから、おしゃれでもなんでもなくて、普通~のだけど。
可愛い(おしゃれな)額に入れたら、もっと素敵になるだろうな~!

でも、とっても気に入って毎日、それも何回も、今、ながめたりしている!

三人一緒に大きくなった!

今はそれぞれの道を歩んでいるね。

でも、いつも三人が、助け合い、お互いを頼りにしながら思いあいながら・・・これからも仲良く生きて行ってほしい。


 

今度みんなで会えるのは何時かな。

その日を楽しみにしています!


ママ

コメント

チアシード

2023年03月26日 | 料理・食べ物
めぐちゃん、

DC,桜が咲いたんだね!

 

 

 

 

 

綺麗だね!

DCの桜は、日本がプレゼントした桜。
見事な桜が咲くことで、有名だよね!

桜のほかにもいっぱいきれいな花が咲いて、すっかり春!

 

 

そして、今日は、カイト(凧)フェスティバルもあったんだね。

 

パパとママも、高台にある公園(児童公園のようなところ!)にちょっとだけ行ってきました。

 

 

海がみえてきれいだったよ。

・・・・

前にメグが教えてくれた チアシード。

 

メキシコやグアテマラ原産のシソ科の1年草「チア(chia)」という植物の実。

 

ゴマよりも小さな粒だけれど驚くほどの栄養があり、その力は「水とチアシードさえあれば生命を維持できる」といわれているくらいなんだって!

昨日、いろいろな食材を入れている棚を整理していたら出てきた。
(そうだ~。1年前くらいに、メグから、チアシードがいいことを聞いて、買ったんだったな~)と思い出し、又トライすることに。
(前は、2回くらい食べて、もうやめてしまった)
今回は続けるよ~!

今朝は、毎朝飲んでいる人参ジュースに混ぜてみた。
🥕ジュースは、どんどんと、すごいジュースへと進化している。
今や、材料は
人参、アロエ、レモン汁、オレンジジュース、そして、今日からチアシード。
チアシードは味がしないので、別にあまりいつものジュースと変わらなかったけれど、もっととろみが増したかな。

そして、夕方は、棚の中から、ホットケーキミックスも見つけたので!またそれを使ってパウンドケーキを!
でも、チアシードを入れました~~~!

 

 

 

身体にいいものを!と頑張っていても、クッキー食べたり、パウンドケーキを食べていたら、ダメだね・・・・

でも最近は、ベーキングが前より楽しくなってきたので、この機会にいろいろ作ってみたいのです!
(いつこの気持ちが変わるかかわからないので!苦笑)

メグもチアシード、食べているかな。
また何かいいものがあったら教えてね!


ママ
コメント