ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

グッドラック & グッドバイ

2019年08月31日 | 友達
COFFEE BREAK

さっきアヴシェックを空港へ送ってきました。

 

 

 

泣かなかった~! 

でも、寂しくなりました。
それは仕方ない。

それだけいい友達だったということ。

親の年齢と同じ私たちをいつも慕ってくれ、そして、色々助けてくれたアヴシェック。

2年半ありがとう。

マコを、愛ちゃんを、メグを思うように、アヴシェックのベストを心から願っています!

サンフランシスコが優しくアヴシェックを迎えてくれますように。
そして、やりがいのある仕事、そして、素敵な友達との出会いが待っていますように。

ユーミンの歌に、”グッドラック & グッドバイ ”という歌があったな。

グッドラック & グッドバイ アヴシェック!


P.S
机をもらうことになり、出発の日だけれど、一緒に運んでくれ、そして、組み立てるのも手伝ってくれました。

 

 

 

 

アヴシェックのアパート

 

 

海が見え、山が見え・・とてもいい場所だった。
(あ~この場所ともお別れだ)と、彼が思ったかどうかはわからないけれど、私はそういうことばかり思っていた一日でした。
コメント

(あ)から(け)まで

2019年08月30日 | 日本語学校
まこちゃん、

デンバーの仕事が終わり、今度はロサンジェルスだね。

アメリカは月曜日は祝日なので、三連休。
それでマコは、ロサンジェルスの友達に会いに行ったんだね。

日本語学校が始まり、三週間。
一番小さな担当の子供たちは、1年生。(他は、二年生と二つの四年生のクラス)
去年の幼稚園から通っている子もいるけれど、新しい子もいる。
なので、あいうえお・・・からまた始めている。

三週間で、(あ)から(け)まで、読んだり、書いたりの練習をしました。
(あ)(お)(か)(き)・・・とかは、むずかしいよね。

(え)もけっこうむずかしそうだった。

 
(こんなふうになってしまう)

今日は、(あ)から(け)までの9つの文字を使って、ことばをつくってみました。

あか
あお
いえ
うえ
いけ
いか

一生懸命、根気よく頑張る子もいれば、すぐに飽きてしまう子も・・・

ただただ書くのはつまらないので、何とか楽しくなることを考えていかないとね。

あとは、あいさつの練習。

こんにちは、
さようなら
ありがとう
ごめんなさい

試行錯誤の日々は続きます・・・!

マコ、楽しい週末を過ごしてね!


ママ


P.S

今日、フラシスターからもらった、スターフルーツ。
みずみずしくておいしかった!

 

 
コメント

エジプトでのダイブ

2019年08月29日 | 子どもたち
めぐちゃん、

今度は同じエジプトでも、カイロから紅海のリゾートビーチ、フルガダへ移動したんだね。

 

 

 
すごくきれいなところだね。

 

そこで同じ日に二回もスキューバーダイビングを・・・。

この間、ライセンスをとったばかりだったから、ママはちょっと心配だったけれど、
いっぱい色々な魚を見たり、きれいなサンゴをみて嬉しかった!というメグの報告をきいて、ホッとしたよ。

 

 

 

 

(本当はその夜、ナイトダイブ・・・といって、夜にダイビングもする予定だったけれど、
それはやめたようで、ママは内心ほっとしました・・・)

エジプトは、とても食中毒が多いし、デング熱も多いようだね。

 
(食中毒をすごく心配して、本当に信用できるものだけしか食べてないんだって!?)

 
(ピザを買ったのかな?)

今回アフリカに行くことで、前もってたくさんの予防注射をしていったけれど、それでもやはりいろいろ注意が必要だよね。

朝、ホテルで目を覚まし、起きるとすごい白い煙がプールの周りにあり、火事がと思ってびっくりしたら、それは、蚊を殺すためのスプレーだったということで、びっくりと同時に、幻滅していたね。

 

 

色々、現実をみるよね。

ナイル川を見に行った時も、タクシーの運転手に、遠回りをしてお金をだまされそうになったとか・・・

 
(ナイル川)

やはり怖いこともたくさんあるね。

でも、とにかくすごいことをしているよ!

一つ一つの景色、思い出を心に刻み込んできてね。

あと数日後はハワイ。
あと少しのエジプトを安全に楽しんでね。


ママ

コメント

送別会

2019年08月28日 | 友達
愛ちゃん、

今日はすごく短い時間だったけれど、少しラインでメッセージを交換し合えてよかったよ。
本当にずっと忙しかったね!
明日になると少しだけ落ち着くようで・・・良かったね!

今日も愛ちゃんの作ったお料理の写真、載せるね!

 
(かぼちゃのスープ)

 
(鮭の焼きピーマン、トマト、オニオン添え)

今日の夜は、アヴシェックに家に来てもらって、送別会をしました。

前に一緒に食べて大好きだったお好み焼きを、もう一度しましたよ!

 
(お好み焼きの前はこれを食べました!~ひじきの煮物を作った!)

 

ホットプレートを囲んで食べるって楽しいよね。

アヴシェックがワインを持ってきてくれました。

 

”カリフォルニア ドリーム”
土曜日、カリフォルニアに旅立つアヴシェックにぴったりのワインだね!
とてもおいしい、辛めの赤ワインでした。

プレゼントに、マウイという字と、亀の絵の描いてあるマグカップを。

それから、手作りのカードを。

マウイのパンフレットの中からきれいな写真を切り取って、それを表に。
内側には、マウイの地図を貼り、一緒に行った場所をマークしました。

 

 

 

一緒に行ったところは

・イアオ渓谷
・ワイヘイ リンジ(登山)
・トロピカル プランテーション
・クジラ鑑賞ツアー
・クラのラベンダーガーデン
・ケアリアポンド(鳥のサンクチュアリ)
・日本の祭り
・水族館
・ラナイ島
・映画(千と千尋の神隠し、美女と野獣)

他、一緒にレストランへ行ったり、家で一緒に食べたり・・・と、本当に一緒にいろいろなことをしたな~。

 

土曜日の飛行機は、夜の11時半。 見送りに行きます。

そうそう、今日は、本が好きなアヴシェックに、愛ちゃんの愛読書も教えてあげたよ。

 

初めて聞いたと言っていたよ。
今度読んでみるって!

感想を聞いたら伝えるね!


ママ

コメント

さようなら ミニーさん

2019年08月27日 | フラ. ウクレレ
まこちゃん、

エリー(ガールフレンド)のお友達のすごい結婚式に参加したんだね。(ニューヨーク)
タキシードを着る!というのが条件だったようで・・・レンタルしたんだね!
今までの中で、一番すごい結婚式だったということで・・・すごいね。









そして、そこからまっすぐデンバー(コロラド)へ出張へ。
一生懸命頑張っているかな。

今日はフラのクラスの前に、シニアセンターへ行く日。
いつも、ミニーさんの横でウクレレを弾いていたけれど・・・今日はミニーさんがいなかった・・・

(どうしたのかな。風邪をひいたのかな)

そして、シニアセンターがおわり、フラのクラスの準備をしていると、ジャネットという一人のフラシスターが、ママに近づいてきてこういった。

「レイコ、残念な話があるの。ミニーさん、先週亡くなったのよ。いつもレイコがすぐ隣にいたから、伝えようと思って」
と。

先週は・・・急に連絡があり、シニアセンターのボランティアは中止になった。
それが理由だったのだろうか。

知らなかった。

最後にあった時(2週間前)のミニーさんは、元気だったのに。
ジャネットの話では、大腸がんつい最近見つかり、その次の日に亡くなったのだそう・・・
そんなことって・・あるんだな。
悲しい! 寂しい! でも苦しむことなく、天国へ行ったんだ・・・
それがせめてもの慰めとなった。

ブログにも二回ほど、ミニーさんのことを書いた。
優しいおばあさんだった。

どうしてマウイに住んでいたのだろう。
家族は?
子どもは?

いっぱいミニーさんのことを聞きたかったけれど、何を聞くこともなく・・・
ただ、ミニーさんとママの共通することは、マウイが好きだということだけ。
でもそれが大きなことだった。
ハワイの歌を一緒に歌ってきた火曜日の朝。
さみしくなるよ、ミニーさん。
私たちが歌う声やウクレレが、これからずっとミニーさんのもとへ届きますように。

マコ、デンバーのこと、教えてね!


ママ








コメント