ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

大晦日 2021

2021年12月31日 | 日記
まこちゃん、愛ちゃん、めぐちゃん、

もう、みんなのところは新年を迎えたね。
2022年!

マウイは、まだ2021年。
後、一時間と少しで2021年とさようならです。

今、すごい勢いで、近所で花火があがっている!
(こんなすごい花火を個人であげるの?)というほど、いい花火!
さっき、パパと夜の散歩をしながら、花火を楽しんできたよ!

そして今、年越しそばを食べ終えました!

・・・・

今日は、なんと、最後にフラがあったよ。

クム(先生)から、今年最後の今日、もう一度みんなで集まって踊ろう!と・・・・

 
(クムの家の庭にて~こんな感じ)

 
(クムの娘、孫、孫の夫などの演奏も素晴らしかった!)

 
(クムもbassを演奏)

急な計画!そして大晦日!ということだったけど、みんなが集まりました!

10曲!今年習った曲(習ったのはもっと!)をみんなで踊って楽しかった!

 

・・・・

今年もコロナに振り回された一年だったけれど、みんな元気に過ごせたことに感謝!

みんなそれぞれに一生懸命生きた2021年!
2022年も、元気に進んで行こうね!

全部に・・ありがとう!



ママ
コメント

パパが帰ってきました

2021年12月30日 | 日記
まこちゃん、愛ちゃん、めぐちゃん、

12月5日にブルンジに行ったパパがやっと帰ってきました。

ま~。帰ってくるまで大変だった。

今回のルートは
①ブルンジ→→アディスアベバ(エチオピア)
②アディスアベバ(エチオピア)→→シカゴ
③シカゴ→→マウイ
だった。

でも、②の飛行機が遅れたので、③に乗れなかった。

それで、アレンジして
④シカゴ→→デンバー(コロラド州)
⑤デンバー→→マウイ
というのに変わった。

デンバーまでくると、なんと、⑤の飛行機は、スタッフ不足(今、従業員も感染者が多い理由で)のためキャンセルに。

でも、何とか、違う便を用意してくれて、マウイに午後6時20分無事着陸した。
(オリジナルのプランより5時間遅れ)

でも、空港が込み合っていて、なかなか、ゲートまで飛行機が行くことができず、飛行機の中での時間30分・・・・

やっと飛行機から出たと思ったら、今度は、スーツケースがない!
どうやら、デンバーで、どこかに紛れ込んでしまったらしい。

それで、そのクレームのために、また30分近く時間を費やし・・・・

やっとやっと家に帰ってきたら、もう、8時半ごろだった。

やれやれ~。
お疲れさまでした。

そしてなんと今日は32年目の結婚記念日!

一応、おめでとう!とは言い合ったけれど、全く、その一言だけで、あとは、ず~っと、ブルンジ滞在中、そして、道中での大変だった話を聞き続ける・・・という結婚記念日の夕食でした。

さて、日本は大晦日。
愛ちゃん、2021年ももう後5時間だね!
愛ちゃんと今年は会えなかったのは残念だったけれど、愛ちゃんは今年も頑張ったね。
お正月は、おばあちゃんの家に行って一緒に過ごすんだね!いいね!

マコ、メグ、パパとママは、2021年、あともう一日!
終わり良ければ総て良し!となるように・・・
良い一日を!


ママ

 
コメント

品物のないお店

2021年12月29日 | 日記
まこちゃん、

2021年ももう少しだね。
2021年に書くマコへのブログはこれが最後かな。

クリスマスの写真、いいね!
いつも忙しいカースティンだけど、一緒にクリスマスを過ごせてよかったね。
今、カースティンのお母さんは日本に行っているので、お父さんも一緒に過ごしたんだね!

 

 
(今年はユキと過ごす初めてのクリスマスだね!)

 

 

 
(公園で見つけた鷹!)

クリスマスイブがインド料理
クリスマスは中華料理を食べたんだって。

明日はやっとやっとパパが帰ってくるよ~。

今日は、パパのパジャマとスリッパがとても古くなっているので、買い物に行った。

2か所にみたけれど・・・
パジャマは変なのしかなかったし、
スリッパは、なんと売ってなかった!

実は昨日も探したけれど、そこでもなかった。

今、全体的に、お店には物がない。
棚が、ガラガラ状態・・・・
何故だろう。

今年中に売れるものを全部売ってしまい、来年になったら、どっと物を並べるのだろうか・・・

それにしても、お客さんに失礼だな~。もしそんなプランだとしたら。

まあ、なので、新しいもので、パパを迎えられないことは残念だったけれど、
でも、今から、パパの好きな、スープを作ります~。

数日前、友達が庭の果物をまた持ってきてくれた。

 

明日、帰ってきて、喜んで好きなみかんを食べるパパが目に浮かぶ・・・

2021年、あと残り二日間。
大切に過ごしてね!


ママ
コメント

地上の星たち

2021年12月28日 | 映画
めぐちゃん、

12月23日から三人で(メグ、ルーク、トレバー(ルークの弟))とスペイン旅行をしているメグ。
すごく楽しんでいるみたいだね。

計画するのが上手だな~。

バルセロナ、グラナダで楽しく過ごした後、今は、セビリア。

バルセロナ
サグラダファミリア 完成まであと5年↓
 

 

グエル公園(ガウディの作品)↓
 

サングリア、飲みたい!↓
 

パエリア↓ 
 

道にパビア(ママたちがイタリアで住んでいた町の名前)を見つけてくれたね。↓
 
エンパナーダ。美味しそう↓
 

野菜やさん、なんかいいね。↓
 

グラナダ アルハンブラ宮殿。中にはチケットが買えなくてはいれなかったって・・・↓
 

 

セビリア
 
(滞在しているところ、いいね)

 

 

スペイン、どこも全部きれいだね~~~。

・・・・・・・

今日ママは、とってもいい映画を観ました。

「地上の星たち」
インドの映画です。

 

2時間45分という長い映画だけれど、本当に観て良かったな~と思っているよ。
メグも、絶対好きな映画だと思う!

主人公の男の子は 失読症。
でもそのほかの問題も、抱えている男の子。

1人の美術の先生(この人がこの映画の監督でもある)との出会いで、その男の子の才能が開花していく・・・。

まあ、簡単に言うとそういう話。

悲しい場面もいっぱいある反面、胸が締め付けられるほど、嬉しく感激するシーンもあって・・・たぶん、今年観た映画の中で一番好きかも!?

意地悪で嫌な大人たちがいっぱいいる中、愛情たっぷりの先生と、優しいお母さん、お兄さん、足が不自由な同級生の男の子。
いい人たちも必ず世の中にはいるんだよね。

ラストシーン。
ママは、感動で、笑いながら泣いてしまっていたのでした。(

メグ、
安全で楽しい旅を続けてね!


ママ
コメント

”洗濯糊(のり)”の思い出

2021年12月27日 | 思い出
COFFEE BREAK

今日の朝ご飯は、お粥だった!
いっぱい冷たいご飯があったので!

煮つめすぎて、ドロドロになった。

それを見て思い出した!!!

それは昔の話。
と言っても、何百年も前というわけではなく、私が小さかった時の話です。笑

その頃は、洗濯糊(のり)という商品が売られていたのかどうかはわからないけれど(今でいうキーピングのような)、母は、ご飯で”洗濯糊(のり)”を作っていた。
今日の私が作ったドロドロしたお粥を、それ以上に煮詰める要領で、作っていたのだと思う。
そして、 その出来上がったものを、日本手ぬぐいの袋(作ったのだろう)に入れて、必要なたび、衣服やハンカチなどを、パリっとした状態にしていた!

きっとその作業を近くでいつも見ていたのかな。
とても覚えている。
そして、時々、そのぐにゃぐにゃした日本手ぬぐいの袋を、揉(も)んで遊んだりしていた。

昭和40~43年ごろの話かしら・・・・
なつかしすぎる思い出。

私は全然洗濯糊は使わない。(無精)
でも、今でも実家に行くと、母は、糊付けしたほうがいいものは、必ずしている。
すごいな~。
見習わなくては・・・と思いつつ・・・・

母と姉も、このブログを読んでくれて、その頃のことを思い出してくれたらいいな。



(掃除の仕方も半端でない! 主婦の鏡!のおかあさん 頑張りすぎて、けがをしないように!)
コメント