ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

街はクリスマス

2021年11月30日 | 日記
愛ちゃん、

日本はもう12月になったね。
暦の上でも冬がやってきたね。

札幌はクリスマスの飾りがきれいだろうね。

ママは今日も、昨日に引き続き買い物へ。

そこはモール。

綺麗な装飾がいっぱいあったよ。

 

 

 

そんなに混んでいなかった。

きっと、サンクスギビングの後のセールの時は混んでいただろうけれど。

買い物をした一か所のお店は、昨日まで行けば、安く買えたものが、もう元の値段に戻っていた。
(ショック!)

愛ちゃんが大好きな雪。

でも、暖かくして、風邪をひかないようにね。

綺麗なデコレーションを見つけたら写真を撮って送ってね!


ママ
コメント

貸してもらった本

2021年11月29日 | 日記
まこちゃん、

今日は久しぶりに、ママたちの家のまわりも雨が降ったよ。
日本語学校の子どもたちも、長そでを着る子が、ちらほら増えてきました。

今日の午前中は買い物へ。
コスコ(コストコ)へ行ったのだけれど、広い駐車場なのに、駐車するところが見つからないほど、たくさんの車!!!
時間もあまりなかったので、結局行くのをやめ、ガソリンだけ入れ、違うお店へ。

いろいろなものが売られているドラッグストアへ。
そこでの買い物を終え、帰ろうとしたら
「レイコさん!?」
と声をかけられた。

いつもフルーツを持ってきてくれたり、サザエさんを貸してくれたり…親しくしているRさん。

びっくり!

そこで、30分くらい、立ち話。

彼女は、とってもとっても親切で優しい人。

彼女はいっぱい日本の本を持っていることを知っていたので、ママが最近読んでみたい人の本をもっているか、聞いてみた。
(今日ではなく2週間前くらいに)

”伊坂幸太郎”という人の本。
面白いと聞いたので。

彼女は、自分は持っていないけれど、「友達に聞いてあげる~」といって、あっという間に、「いつ持っていきましょうか~?」と。
そして、次の日には、ママは仕事でいない間だったけれど、パパに届けてくれた。

 

”グラスホッパー”
という本で、映画もされたらしい。

本当は、この本はサンクスギビングのお休みに読もうと思っていたのに、できなかった・・・・。

読みたいと思っていた本をすぐに探して貸してくれたRさんに感謝!

マコは、今、何か本を読んでいるかな。
仕事が忙しそうだから、そんな時間はないかな。

ママ

コメント

お見舞い

2021年11月28日 | 日記
めぐちゃん、

今、プラハだね。
クリスマスマーケットを楽しみにしていたけれど、大統領がコロナに感染したのが引き金となり、キャンセルとなったんだって。
残念だったね。
そして、寒そう~~~。
いっぱいきれいなところがあるから、楽しんでいるだろうね!
明日はロンドンに帰る日。
オミクロン株というのが今度は現れ・・!!!!本当に憎きコロナ!
ヨーロッパはいろいろな厳しいルールを敷き始めているけれど、無事帰れますように。

 
(本当なら賑わっているはずが・・・)

 
(有名なからくり時計のある教会)

 

 

 

 

今日で四日間のお休みも終わり。
いろいろしようと思っていたことの半分もしないで終わってしまった・・・・

でも、今日は、一人の日本人のフラシスターNさんと一緒に、クム(先生)のご主人(ジョー)のが具合が悪いので、お見舞いに行ってきました。
(入院していたけれど、昨日退院してきた)

ママは、グラタンを作って持って行ったよ。
ケールとジャガイモと鶏肉のグラタン。
サンクスギビングの時より、美味しくできました。

Nさんにも、おすそ分けした!

ジョーは、思ったよりは、安らかな優しい笑顔を見せてくれて、ほっとした~。
クムは、とても私たちが訪れたことを喜んでくれて、何度も帰ろうとしても、引き留めてくれ、2時間くらい!!!いて、いろいろ話をしてきました。

犬が4匹もいて、たくさん家族の方たちもいて、とても家の中は明るくにぎやか。
クムとご主人は、しあわせだな~ととても思ったよ。
クムも自分でそう言ってた。

ご主人が、バスルームで転んでしまった時、この四匹のうちの一匹の犬が、ものすごく吠えて、クムに伝えてきたらしい。
偉い、お利口な犬だな~。

ジョーが明るく優しい家族に囲まれ、苦しみのない 笑顔の日々を送れますように。

メグ、あと一日、楽しんでね!



ママ
コメント

カフェインとデカフェの話

2021年11月27日 | 料理・食べ物
愛ちゃん、

コーヒー大好きな愛ちゃん、
愛ちゃんがデカフェを飲んでる・・・という話は聞いたことがないよね。
ママも、進んでデカフェを飲むことはありません。
というのは、どんな時間に(それが寝る前であろうと)飲んでも、眠ることに問題がないから。
それはありがたいことだよね。

ママの元同僚のHさんは、コーヒーがとっても大好き。
もちろん、デカフェではなく、カフェイン入りの。
でも、最近病気をして、身体がカフェインを受け付けなくなった。
一度間違って、カフェイン入りのコーヒーを飲んで、ものすごく具合が悪くなったそう。
調べると、体の中のカフェインを取り除くには、12時間かかるという。
それで、12時間、不快と戦ったようでした。

この間彼女と話したら、やはり、味はずっとカフェインの入ったコーヒーの方が美味しいし、目が覚め気が引き締まるので、早くまた、デカフェではなく、普通のコーヒーが飲めるようになりたい・・・・と話していた。
彼女の誕生日、クリスマス・・・など、何かあるたび、ママは、コーヒー豆をプレゼントしていた。
それを一番喜んでくれていたから。
Hさんが早く美味しいコーヒーが飲めるようになりますように。
その時は、美味しいコーヒー豆をプレゼントしたいな。

**カフェインの効果
・眠気を抑える覚醒作用がある
・興奮作用の働きで集中力がアップする
・利尿作用で老廃物が排出される
・鎮痛効果がある
・強心作用がある
・血流促進効果がある
・疲労感が減少する
・抗酸化作用がある
・脂質の代謝を高める

*カフェインのデメリット
・1日にカフェイン500㎎以上を毎日摂取しているとカフェイン中毒になる可能性がある
・胃液分泌が促進され胃痛を起こすことがある
・過剰摂取で冷えを招く
・遅い時間に飲んでしまうと、寝付きが悪くなり、眠りが浅くなってしまう
・鉄分不足を引き起こしてしまい、貧血を促すことがある

デカフェはカフェインを取り除く作業をしなくてはならないので、やはり値段も高くなります。
味もやはりちょっとものたりない・・・・

ちなみに緑茶(玉露)には、コーヒーの倍近くのカフェインが入っていますよ~。

愛ちゃんは、一日何杯コーヒーを飲むかな。
マグカップなら、一日2杯半くらいまでに抑えていたほうがいいんだって。
ちょっと心がけてみてね。


ママ

 

 
(先日の、サンクスギビング。夜はデカフェだけ・・・と言っていたロビンに、デカフェのコーヒーと緑茶を用意した)
コメント

クムと愛さんのこと

2021年11月26日 | ある人について
まこちゃん、

昨日のサンクスギビングは、カースティンのお父さんとお母さんがマコとカースティンの家に来てくれたんだね。
全部お料理を持ってきてくれたんだね。
とてもトラディショナルでおいしそうなお料理。
きっとマコはいっぱい食べただろうね。

 

 

今日は仕事が休み。
でも午前中、フラの練習に行きました。
みんな来てた!

今日はクムの指導。
今、クムのご主人は、具合がとても悪い。
家で療養していたのだけれど、先日転んで、救急車で運ばれ、今は、入院している。
クムはその話をする間、泣いてしまったりしていたが、自分には、この場所、そして、フラがあるからそれで元気をもらっていると言っていた。

そして、帰ってきてから、今日は、カリフォルニアの94歳のお友達、愛さんに電話をした。
前は、とっても具合が悪く、話すのも大変な状態だったけれど、とても元気になっていた!!!
すばらしい。
でもびっくりしたことには、朝に薬を飲んでいるらしいのだけれど、その薬のカプセルの数は、57個だと!
息子さんが、
「こんなきれいなグラスに入れたら、少しは薬を飲むのも楽しくなるでしょう」
と言って、いろいろな色の入ったきれいなコップに57個の薬を入れて渡してくれるらしい。

前は、息子さんは、とても気難しい人だったらしい。
でも今は、とても優しいと・・・
それが何よりうれしいと言っていた。。

皆過越している”一日”という時間。
今日は、クムと愛さんに、前向きに生きる気持ちをまた学んだ。
辛くても優しく忍耐で、でも明るく生きている。

マコ、
週末は何か予定があるかな。
良い週末を過ごしてね。



ママ

 
コメント