ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

リンゴ狩り2021 

2021年09月25日 | 日本
愛ちゃん、

昨日はリンゴ狩りへ行ってきたんだね。

ママのいとこの恵美ちゃんが、毎年企画してくれるイベント。

恵美ちゃんは、一本のりんごの木の所有者なのです。

今年は、ジェームズも参加したんだね。
初めて!
どうだったかな?

 
(愛ちゃん、ジェームズ、大ちゃん)

 

 

愛ちゃんは、ハマスを作って持っていったんだよね。
美味しくできた?

それから、愛ちゃんは、かわいいクッキーも持って行ったけれど、評判はどうだったかな?

愛ちゃんの大好きなりんご。
いっぱいもらってきたと思う。

「一日一個のりんごは医者を遠ざける」
と言われているほど、身体にいい果物。

りんごをいっぱい食べて元気に過ごしてね!


ママ


コメント

マイ 自転車!

2021年08月22日 | 日本
愛ちゃん、

今マウイは、とっても久しぶりに大雨が降っています。
気持ちいいな~。
でも、日本では、大雨でたくさんの人たちが悲しい思いをしているね。
なんでも、適当な量であってほしいよね・・・

今日、ママは、自分の自転車を買いました!

 

 

 

前にパパから、自転車を買って自転車に乗ろう!と言われていたけれど、あまりその気がなかった。
今回、パパは、ニューヨークでマコと自転車に乗り、乗った後、膝の具合がいいようで、また、自転車を買おう!とよく言うようになった。
あとは、必然性に迫られて・・
というのは、もうすぐマコが来るけれど、ママは、仕事を休めない。
なので、マコたちが車で出かけると、ママは仕事に行くとき車がないので、自転車を買ったのです。

歩くと、1時間15分くらいかかるので、やはり自転車の方が便利なので。

ヘルメットや鍵も買ったよ。

 
(一つのヘルメットは、前に、イタリアにいる時、愛ちゃんがパパに送ってくれたもの。今日試すとママには小さかったので! 大きいのを買いました)

もう少しかわいい色の自転車だったらよかったんだけど、黒・・・しかなかった。
男用っぽいけど、一応女性用です。

愛ちゃん、明日は二回目のワクチンの日だね。
終ると一安心だね。
副反応が大丈夫でありますように!



ママ


コメント

3月11日 10年が経ち・・・

2021年03月10日 | 日本
愛ちゃん、

今日日本は、3月11日。
東日本大震災から10年だね。

もう10年。
あの時、ママたちはフランスに住んでいたね。
テレビでニュースの画面を見て、唖然とした。
映画を観ているようで、現実のものとはとても思えないようなものだった。

10年目を迎えた今日、いろいろな人にインタビューしていたのを聞いていたけれど
「生き残った私たちが前向きに生きていくことが一番の供養」
という言葉が一番心に残りました。

一瞬に失われたたくさんの命。
決してこの惨事が風化することがありませんように。

変わらぬ思いとともに、強い未来に向かって頑張っている人たちがたくさんいる中、今も原発事故による風評被害などは続いている。
自分の土地へ帰ることができず、まだ避難生活している人は4万人以上もいるという。
心の傷跡が10年たっても治らぬまま今も苦しい気持ちで生きている人もたくさんいると思う。
まだまだ乗り越えなければならないものが残っている。

今、新型コロナウィルスとの闘いの日々も始まり・・・
これでもか、これでもかと、目の前に壁ができるけれど、

どんな辛い時でも、周りに、そして、自分自身にも優しい気持ちを失くさず、お互い励ましあい、支えあう気持ちがある限り、乗り越えていけるものだと信じたい。

愛ちゃんは3月11日の今日、学校でどんな話をしたかな。
思い出すこと、考え続けることって、大切だよね。


ママ

 
 

 
( 日本に帰った時、買っていた数冊の本)

 
( 今日のマウイの海。静かだった)



コメント

愛ちゃんのツリー

2020年12月11日 | 日本
愛ちゃん、

昨日はママたちのクリスマスツリーと、マコのクリスマスツリーのことをブログに書いたけれど、愛ちゃんのところにも、かわいいツリーがあるね!

 

 

赤いリボンがいっぱいついていてすごくかわいいよ。
ツリーの上の星も立派に光ってる!
ツリーの下には、たくさんのラマたちがいるんだね。

いそがしいのに、お料理もしっかり作っていて偉いな~!

 

 
(おいしそう!!!)

もう12月も中旬になろうとしているのに、札幌は雪が降っていたにようだね。

気候がやっぱりおかしいね。
マウイも全然雨が降っていないんだよ。
(地域によっては降っているところもあるのだけれど、ママたちのところは降らない・・・)

明日は久しぶりに日本語学校で折り紙をする予定。
クリスマスにちなんだものを作ろうと思うので、今から考えます~。
(と言いながら、毎年同じことをしている。 )

寒い毎日だと思うけれど、風邪をひかないようにね!


ママ
コメント

出張への準備

2020年11月14日 | 日本
めぐちゃん、

金曜日だね。
今週もお疲れさまでした!

火曜日からパパが出張に行くよ。

今、コンサルタントの仕事を、一年間に3分の一くらいの予定でしている。
それは、アフリカ、ブルンジという国の洪水による災害防止のためのプロジェクト

家でする仕事がほとんどだけれど、一年の中で3回ブルンジへ行かなくてはいけないことになっている。

今回は3週間の滞在。

本当は、もっと早くに行く予定だったけれど、コロナのことでかなり延期されていた。

ブルンジはコロナが大変なようではないけれど、飛行機に長時間乗ったり、空港を利用したり、いろんな人と会ったりするわけだから、十分気をつけなくてはね。

マコに頼んで、医療用マスクN95を、アマゾンで買ってもらって送ってもらったよ。
今日届きました。
それは、飛行機とかで使ったらいいと思って。

普段は、N95でなくてもいいと思うけれど、布マスクだと、パパは、まめに洗ったりしないと思うので、使い捨てマスクを買ってきました。それから、除菌ワイプも。

 

この週末は、いろいろなことを用意しなくてはね。

パパが元気に3週間のブルンジでの仕事をこなすことができますようにと、みんなで応援しようね!


ママ
コメント