ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

睡眠時間

2018年05月31日 | 日記
愛ちゃん、

今頃、ファイターズの試合を観に行っているかな。
久しぶり?
勝つといいね!

ところでいつも忙しい愛ちゃん。
睡眠時間はどのくらい?
とても短いはず。

ママは、もっと睡眠時間を取らなくてはと思いつつ、5~6時間かな。

夜ご飯~7時から
片付けなど~8時から
(ママが片付けている間、パパはうとうと居眠りをしている)
夜のウォーキング~9時から30分
ブログ~10時から30分。30分以上かかることもよくあり。そのあとメールを書いたり、翌日の仕事の準備。
(パパは、オンラインでイタリア語の勉強←←続けてる! 偉い!)
シャワー~11時頃から

うまくいって、こんな感じ。
普通、これより、遅いので、寝るのは、12時過ぎることたびたび。
そして、朝の起床時間は5時50分。
お弁当作り・・・

先日、一緒にウォーキングをしたパパの同僚のヤニック。
彼は9時半。奥さんは10時半に寝ると言っていた・・・・!
早寝!!!!
どうしてそんなに早く寝れるんだろう?

何とか工夫して、もっと早く寝るように心がけます!

愛ちゃんもね。

・・・

パパを迎えに行って家へ帰る道
(7時頃)


 


 


 


ママ

コメント

頂いたマンゴ

2018年05月30日 | 日記
まこちゃん、

ニューオリンズは楽しくてよかったね!
空港からまっすぐ仕事に行ったということで、それは大変だったこと。
無理して体を壊さないようにね。

・・・・・・・・・・・・

今日は、ミミさん(ニックネーム)という方から、マンゴを頂きました!
ミミさんとは、Mさんの関係で知り合った、クリスチャンの方。
今まで二度お会いしたことがあります。

先日、ママがマンゴを好きかどうか・・・という連絡が来て、好きなら、あげます・・・と言ってくれました。
家にたくさんなっているということで。(いいな~)

午前中に、スターバックで待ち合わせ。
ミミさんはコーヒー、ママはグリンティフラペチーノ(大好きなのだ!)を飲みながら、おしゃべり2時間!

話は、教会とかキリスト教に関係する話がほとんどだったけれど、ママはほとんど聞き役・・・!
(学びました!)

立派なマンゴを頂いたきましたよ~。


 
(さっそく夜ご飯の後、デザートに頂きました。おいしかった~)

午後は日本語学校の最終日。
無事・・・終わりました!

お疲れ様~!(自分で自分に言う!!(苦笑))

来週の金曜日、ご苦労様のランチ会があります。

・・・・・・・・

マコにも、マンゴ、食べさせてあげたいな~~~。


ママ

コメント

そうじの日

2018年05月29日 | 日本語学校
めぐちゃん、

ニューヨークからお帰りなさい!
高校時代の友達に会えてよかったね。
みんな素敵な大人になったね~。


 
(友達のアパート)


 


 
(キンキーブーツのミュージカル)


 


 


 


 


 
(友達の猫。シュレックの猫の目と似てる!)


 


 
今日は日本語学校、掃除の日。
子どもたちは、張り切って、テーブル、いす、床、黒板などをきれいに拭いてくれました!


 
(幼稚園の子たち)

でも、ぞうきんを絞ることがうまくできず、ママが、何回強く絞ったことか・・・
今、大切にしている指を酷使しました・・・・(泣!)

明日は最終日。
みんなお休みせずに来ますように。

めぐは、明日からまた仕事だね。
車の調子が悪いので、メトロでの通勤かな。
また頑張ってね!


ママ

コメント

ピカチュウ出来上がり!

2018年05月28日 | 日記
愛ちゃん、

先日は、ライオンキングを観に行ったんだね!
愛ちゃん、おばあちゃん、ひろちゃん、まーちゃんで。
良かったね~。
ライオンキングはもう千秋楽を迎え、今度は、サウンドオブミュージックだって!?

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はメモリアルデーの祝日。

折り紙のピカチュウを完成させました。


 

たくさん誕生!
紙なのに、顔を書くと、愛情がわいてくる!(笑)

日本語学校があさって(水曜日)で終わりなので、リポートカード(通信簿)と一緒に、子供たちに渡します!
喜んでくれるといいな~。

リポートカードを仕上げることは、ピカチュウ以上に大変だった。(そりゃそうだよね)
でも無事終わりました。

愛ちゃんが教えてくれたピカチュウの折り方。
愛ちゃん、まだ覚えているかな。


ママ


コメント

クラのトレイル

2018年05月27日 | 日記
まこちゃん、

ロングウィークエンドを利用して、マコは今、ニューオリンズへ行っているね。
写真をありがとう。
楽しそうだね。


 


 


パパとママは、パパの仕事の同僚と彼の奥さん、赤ちゃんと愛犬・・・5人と一匹で、ウォーキングを楽しみましたよ。

ヤニック(同僚)フランス人、アン(奥さん)カナダ人、シャロット(赤ちゃん~16カ月)フランス、カナダ、アメリカの国籍!(アメリカで生まれたので)ジーナ(犬~7歳)

パパがヤニックと職場で話し、ハイキングなどがお互い好きだということがわかり、それでは一緒に!ということになりました。

最初、みんなにとって新しい場へ行く予定だったけれど、犬は禁止ということだったので、犬が大丈夫なところ・・・を選ぶと、ヤニックたちはもう行ったことがあるところで、クラというマウイの真ん中にある町にあるのどかなトレイルを歩くことに。

クラは、数週間前、パパとママとアヴシェックで紫のジャカランダを探しに行った場所。
その時はまだ早すぎてあまり咲いていなかったけれど、今日は、前よりずっときれいに咲いていました。でも、ピークはもう少しだけ先のような気も。


 

緑がいっぱいで、きれいなクラ。


 


 
(ヤニックの車をフォロー・・・)


 
(フランスのパンが売っているというお店へ。そこにあった車)

ウォーキングの始まり~。


 
(坂道に見えないけれど結構坂だったので、二人でベビーカーを押している・・・・二人で押すほどでもなかったけれどね・・)

カルロスは、ヤニックと。ママはアンといろいろ話しながら歩きましたよ。
二人ともとっても気さくな話しやすい方たちでした。

アンは本当は韓国人だけれど(だったけれど)4歳の時、カナダ人の夫妻の養女となったということで、カナダ人となり、カナダで育ちました。モントリオールなので、フランス語も英語も話せます。 
ヤニックとアンはフランス語での会話。赤ちゃんのシャロットには、何語を話していくべきか・・・悩んでいるようだったので、”フランス語がいいんじゃない!?”と話しましたよ。だって、おとうさん、おかあさん、二人の言葉なんだからね~。


 


 


 


 


 


 





 


途中で、可愛い馬が。


 


 
(すっごく人懐っこくて、可愛かった~~~~~!!!!!)

トレイルは、とても簡単なコース。
無理なく歩けていい感じ。また来たい!と思えるトレイルでした。

お昼を素敵なカフェで一緒に。


 


あかちゃんのシャロット、可愛かった! アンはフルタイムで働いているので、2か月の時から、保育園に入っているのだそう。

そしてジーナ・・・彼たちの犬は、すっごく賢くて、いろんな競技を上手にこなす犬で、いろいろな大会に参加しています。
大会のため、飛行機に乗って、いろいろなところへ行き、今まで何度も賞を取っているのです。

また、一緒に歩こうね~と約束しました。

帰ってから、買ってきたパンでコーヒータイム。
美味しかった!


 


マコ、明日は、ニューオリンズ、最終日かな。
どんな旅だったか、報告を楽しみにしています。


ママ



 






 
 

 
コメント