ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

イースター 2024

2024年03月31日 | 日記
めぐちゃん、

今日はイースターだったね!
メグは、ルーク、そしてお友達と、野球の試合を観に行ったんだね!
野球のシーズンがやってきたね!

ママたちは、マカワオという、アップ・カントリー呼ばれている、山の方にある、メキシコ料理を食べに行きました。
一度行ったことがあったので、今日は二回目。
美味しかった!
イースターだから!・・・と、マルガリータも飲んじゃった!

 

その後は、オーシャン オーガニック ウォッカというのを作っているファームへ行ってきたよ。
そこは工場の見学ツアーがあったり、ウォッカの試飲が会ったりするようだけれど、今日は、ただ雰囲気を見に行っただけ。
でも、それだけでも、眺めがよく、ライブの演奏が聴けたりして、いい時間を過ごせました。

 

ずっと雨や曇り空が多かったマウイだったけれど、今日は晴天。
パパもママも少し日焼けしたかな。
これからこういう日が増えていくだろう。

ワシントンDCは、一週間前くらいに、桜が満開だったね。
もう散り始めているかな。
桜は・・・あっという間だね!
だからこそ、美しい!といわれているよね。

明日から4月!
4月も元気に過ごせますように!


ママ
コメント

ハラス

2024年03月30日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

今日は、マコ、愛ちゃんとビデオトークできて嬉しかったよ。
設定したわけではなく、突然ママがかけたので、メグは話せなかったね。
前回もそうだったな・・・残念。

今、カースティンは日本。
だからマコは今、ユキとお留守番だね。

今日のお昼は、鮭のハラス!を食べました。

ハラスとは、魚のお腹の部分。
鮭ハラスは、マグロでいうとトロや大トロの部分のことで、脂を多く含み、とろけるような柔らかな食感で、ママは大好き!
見た目は、魚のアラという感じで、良くないけれどね~。

 

ちょうど一週間前、友達の家に、お鍋をごちそうになりに行った。
それは銀だらの鍋料理だった。
彼女も彼女のだんなさんも、銀だらの皮を残していたので、(え~もったいないね~。おいしいのに!)というと、(麗子さん、好きなの?)とびっくりされた。
みんな食べないのかしら・・・・

今日食べ終わると、魚の腹びれなどだけが残り、ふと思う。
(あ~、犬がいたら、こういうものを上げると喜んで食べるのにな~)と。

パパにそういうと、「隣の猫にあげたら!?」だって。
そんな勝手なことはできないよね。

それに今は・・・そういう時代ではないものね。
マコには、そういうものをユキに与えるなんて、考えもできないだろうね。

ママが今まで飼ってきた犬たち、ジョリーやサミーにも、このようなものはあげてきた。
みんな、それはそれは喜んで食べていたよ。

きっと今、犬を飼っても、たまにこのようなごちそうはあげてしまうと思う。

明日はイースター。
お店が明日は閉まっているところが多いから、食品を買いに行かないとと話していたけれど、買いに行ったかな。
美味しいものを明日は食べて、イースターをお祝いしてね。


ママ



コメント

愛ちゃんの励まし

2024年03月29日 | 日記
愛ちゃん、

愛ちゃんには、ブログの調子が悪い時、たくさん心配してもらったね。
(こうしてみたら~。あ~してみたら~。)と、いろいろアドバイスをくれたね。
いつも親身になってくれてありがとう。
このママのブログを作るきっかけをつくってくれたのも愛ちゃんだったね。
その頃は、ママはイタリアに住んでいた。
そしてブログをはじめようと決め、(こんな風なブログにしようと思う・・・)という話を、イタリアのパビアの街を一緒に歩きながら、愛ちゃんに聞いてもらった日のことを覚えている。

今回、ほとんど、このブログは復活しなそうだった。
なので、別に新しいブログを開設しようかと思ったほど。
(というか、実は、開設したのですが、どうも気乗りがせず、最終的に削除しました)
その時も、ママがずっと続けてきたこのブログがストップしてしまうことをとても残念がってくれたけれど、でも、新しいブログのブログ名を考えてくれたり、どんな形でも、またブログを書く!ということを、励ましてくれたね。

いつもありがとう~!

もうすぐ愛ちゃんの誕生日がやってくるね。
4月11日。
30歳になる。
あと約2週間、20代!の日々を楽しんでね。
特に今は、仕事(学校)も春休み!
楽しいお休みを!過ごしてね。


ママ

 

 
(ブログの題名~🌺ハイビスカスと)
コメント

プールへ

2024年03月29日 | マウイのアウトドア
COFFEE BREAK

また最近プールへ通い出しました。

今日で二回目!

この冬、マウイはいつもの冬よりも雨が多く、寒い。
だから、プールからも、ちょっと足が遠のいていた。

でも、水に入ってしまうと、もう大丈夫!
気持ちがいい!

しばらく泳いでいなかったので、(日本に行く前に身につけたはずの正しい平泳ぎとクロールの泳ぎ方をもう忘れちゃったな…)と思っていたけれど、泳いでみると大丈夫! ちゃんと覚えていた!

プールのライフガードのデイビッドとも久しぶりに再会。

柿の種がまだあったので、それをお土産に持って行ってあげたら、喜んでいた!

みんな黙々と泳ぐ。
私も。

水の中で、泳ぎながらみんなはどんなことを考えているのかな・・・・

泳いだ後は、身体も心も気持ちも、すっきりする!



コメント

よかった~!

2024年03月28日 | 日記
COFFEE BREAK

お久しぶりです~!!!!!

3月4日にマウイに帰ってきて、一日ブログを書いた後、なぜかブログが作成できなくなりました。
何度トライしてもできなくて・・・・途方に暮れていました。

このブログのQ&Aに連絡して、問題を解決しようとしたり、いろいろ試したけれど、それでも難しく・・・・

でも!!!!

直りました~~~!!!!

2015年から続けてきたこのブログ。

自分にはとっても大事なものだったんだ!ということに、あらためて気づいた日々でした。

大げさなようだけれど、本当です。

どうぞこれからもよろしくお願いします!
コメント