ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

パパも水中エクササイズへ

2020年12月31日 | 日記
愛ちゃん、

日本は今日は大晦日。
あと数時間で、2020年も終わりだね。
新しい年が出番を待っているところだね~。

今日はパパとママの31回目の結婚記念日でした。

何しようかね~・・・
ということで、パパは、今日、仕事をしなくていいということだったので、

簡単なハイキング
ランチ(外食)
水中エクササイズに一緒に参加する

という、プランを立てました!

歩きたいな~と思っているトレイルを調べると、可能とインターネットには書いてあったので行ってみたけれど、結局は閉まっていた。
さてではどうしようか・・・ということになりちょっと考えたのだけれど、その時もうお昼近かったので、そのままハイキングはやめて、ランチに行くことにした。(切り替えが早い!)

ハイキングをする予定だった近辺のレストランをチェックしたけれど、閉まっているところがほとんどだった。
ベトナム料理のレストランが開いていたので、そこに決め、入ると・・・広い店内、誰一人いなかった。

そこで、最初から最後まで、パパとママだけの貸し切り状態でランチをしてきました。
ウエートレスさんもいい感じの人で良かった!
美味しかったです!

 

 
(ママが着ているTシャツは愛ちゃんがクリスマスプレゼントにくれた、オークランドA'sのTシャツ! ↓↓)

 

そしてそのあとは、水中エクササイズへ。

教えてくれるMさん、前の同僚だったH先生、そしてママとパパだけ。
MさんにもH先生にも、よくパパのことを話していたし、パパにも、Mさん、H先生の話を聞かせていたので、初対面だったけれど、前から知っているような感だったよ。
パパは張り切って一生懸命運動していました。

以前から、パパは一度やってみたいと言っていたので、今日一緒に運動をできてよかったです。

その後は、お餅、そして、しっかり、お酒も買って帰ってきたよ~。

 

愛ちゃん、明日の新年は、おばあちゃんたちの家に行って、お雑煮をごちそうになるんだね。
2020年、大変な年だったけれど、頑張ったね。
2021年は、良い年となりますように!
今日は、良い年越しをしてね!


ママ
コメント

ブラウニー

2020年12月30日 | 料理・食べ物
まこちゃん、

マコに送ったクリスマスプレゼントがやっと届いたようでほっとしたよ。
ずいぶん時間がかかったね。
この頃は、郵便事情が、海外はもちろん国内もあまりよくないね。

今日は、ママはブラウニーを作ったよ。
一週間前、ブログにも書いたけれど、友達のSさんが教えてくれたレシピ。

 

Sさんのレシピでは、無糖のチョコを使うことになっていた。
でも、ママは間違って、セミスイートチョコを買ってしまっていた。
なので、砂糖の量を、Sさんの教えてくれた1.5カップから1カップに減らした。



出来上がりは・・・おいしくできたよ!
でも、もうちょっと砂糖が少なくてもよかったかも。

そうSさんに伝えると、Sさんの1.5カップの砂糖・・・というのも、本当は、2カップだったのを変えたらしい。

本当にアメリカのお菓子は甘い過ぎるから、アメリカのレシピの砂糖の量は調節したほうがいい。

ところで、ママがブラウニーを知ったのは、日本からカリフォルニアに住み始めて3年くらいたった後のこと。
友達になった人が、作ってごちそうしてくれた。

(なんですか!この美味しすぎるお菓子は!)

本当にそう思った。

ひとことでいうなら、濃厚チョコレートケーキ・・・って感じかね~。
でももっと気軽に食べれる感じ。

材料は、チョコレート、バター、砂糖、小麦粉、卵・・
Sさんのレシピではナッツもいれる。

 
(小麦粉を写真に入れるのを忘れた!)

自分で作ると気づく・・・
特に、溶かしたバターとチョコレートを見たとき・・・
たとえおいしく出来上がっても、食べ過ぎないように!!!!と。 苦笑
でもいっぱい食べちゃった~。

マコにもごちそうしたいな~。


ママ



コメント

フラの練習

2020年12月29日 | フラ. ウクレレ
めぐちゃん、

クリスマス、そして週末・・・とお休みが続き、ゆっくりのんびり過ごせたようだね。
一日は、ハイキングにも行ったようでよかったね。

 

 
(ルークのおかあさんの家で、ハンガリーのデザートを作ったりもしたんだね。
*おかあさんはハンガリーの家系なので)

ママは今日、フラシスターとのフラの練習を4人でしました。
今年最後だね。
こういう状況の中、毎週月曜日に続けてきたこの練習。
3人のフラシスターと、仲良くなれたことがとても嬉しいことだったよ。

今日は、今年練習した曲をいろいろ踊ってみよう!とトライしてみたけれど、今練習している曲以外、みんなもう忘れていた。
その時その時、あんなに練習していたはずなのに・・・
やっぱり、繰り返し練習を続けなくてはね。

明日はZOOMでの今年最後のフラ。
来年からは、ハワイ語の勉強にもクム(厳密には先生の娘)は力を入れたいようだった。
なので、アマゾンで教科書を買うようにということだったので、注文し、先日届いた。

 

ん~
ハワイ語は本当に難しいから、やっていけるかな~。
正直あまり自信がないのだけれど・・・トライします!

メグちゃんも残り少ない2020年の仕事、がんばってね!


ママ
コメント

クリスマスーアイスクリームーそして父

2020年12月28日 | 思い出
COFFEE BREAK

クリスマスも終わり、次はお正月・・・・

このクリスマスは、ケーキを食べなかったな~。
でもパンナコッタという、生クリームと牛乳で作るデザートを作っていっぱい食べた!
あとは、アイスクリームも。

小さい頃は、24日は、アイスクリームケーキ、25日はクリスマスケーキ・・・というふうに、いつも嬉しいクリスマスだった。

アイスクリームケーキとはこういうもの ↓↓↓

 

雪印のデコレーションアイスクリームケーキ。

それは、大きいまるい発砲スチロールに入っていた。
ケーキを取り出した後は、いつもそれを、小太鼓のようにして遊んでいたのも、なつかしい。

それから、高校生の時、クリスマス時期の二日間、スーパーマーケットでアイスクリームを売るアルバイトをしないかと父に言われてしたことがある。

父は雪印に勤めていたのだ。

ずっと頭の中に、それは、レディーボーデンだった気がしていたけれど、今調べるとそれは、明治乳業の製品。
明治乳業の製品のはずがない。
じゃあ、なんていうアイスクリームだったのだろう。
ネットで似たような製品を調べると、フレーバーランドという名前が出てきた。
じゃあ、それだったのかな。

 

仕事をしている時、父が監督者として時々働いている様子を見に来てくれた。
そして、スーパーの人に、頭を下げたりしている場面なども見て・・・そういう父の姿を見たことも、私には刺激的なことだった。
(こんな風に、働いてくれているんだな~)と。

クリスマスというとアイスクリームケーキ、アイスクリームと言えば父。
そのように私の頭の中はつながっているのです。

最近、姉が昔の写真をいろいろ送ってくれて、その中に父の写真もたくさんありとても嬉しかった。
今度、ちゃんと印刷して飾ろうと思っています。

 
(岩手県の花巻というところに住んでいたころの写真)



コメント

友達とのビデオトーク

2020年12月26日 | 友達
愛ちゃん、

今日の日曜日はどう過ごしているかな。
日本も今、大変な状況だから、あまり出かけたりできないよね。
ジェームズに、愛ちゃんの好きな、サミュエル・ベケットの本をプレゼントしてもらったから、それを読んだりしていたかな?

 

今日ママは、専門学校時代の友達と、ラインのビデオトークをしました!
日本時間  午前9時半 日曜日
マウイ時間 午後2時半 土曜日・・・でした。

5人が集合!

去年は、 3人が、マウイに遊びに来てくれた友達。
1人は、残念ながら都合が悪くて来れなかった。

約1時間半話したかな。
とっても楽しかった+嬉しかった!

みんなパパのことも知っているから、パパもちょっと話したよ。
パパはジョークをいくつか話して、みんなに笑ってもらって嬉しそうだった。(笑)

もう出会ってなんと40年。

本当にあっという間に年月って流れていくんだね~。

札幌のみんなも、最後に会ったのは、去年の忘年会だったと言っていた。
同じ札幌にいても、なかなか今は会うのが難しいよね。

来年はよい年になりますように~!と願いつつ、ビデオトークを終えました。
いっぱい元気をもらいました。

今日はものすごく久しぶりにマウイは雨が降ったよ!
友達が、窓の雪景色を見せてくれたよ。
愛ちゃんも、雪の中、でもあたたかく過ごしていますように!


ママ

P.S

今日、ママがパパの髪を切りました。

 
コメント