ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

雪まつり 2024

2024年02月22日 | 札幌
COFFEE BREAK

しばらくブログをおやすみしているうちに、どんどん日にちは流れ・・・

2週間も前のことになりますが、雪まつりのこと。

雪祭り開催は、一週間。
今年は、2月4日~11日まででした。

雪まつりの間に、札幌にいるということは、札幌を離れてから今までなかった!
だから、絶対行きたかった!
でもまとまってみる時間がなかなかなくて、それでも、大通り周辺に行く機会の中で観る時間が少しはあったので、3度に分けて、全部を見ることができました!

時間帯によるので、すごく混んでいた時と、空いていた時と・・・があった。
それはそれでどちらもいい思い出に・・・

 
(大通公園を歩くのが嬉しい!)

 

外国からの観光客が多いのには、本当にびっくり!

一番のメインは、ゴールデンカムイの大雪像だったのかな。
この映画はみたので、いっそう、この大雪像には、魅かれました!

 
(ゴールデンカムイ)

 

 
(小さい像でもあった)

 

 

 
 
 
(大雪像まで行かないけれど、少し大きめの、ロックバンド クイーンの雪像!)

3度目、朝早めに行った時は、雪をいっぱい被った雪像たちを、係の人たちが一生懸命きれいにしていた。
雪で、何の雪像なのかわからなくなっているようなのもあったけれど、それでも、白い雪に覆われて、いいな~と思った。
雪に恵まれ、札幌雪祭りは大成功だったと思う。

市民の作る像がまた楽しい。

 
(大谷君)

 
(モアイ像)

 

 

 

 

 

 

 

可愛そうなのは、支笏湖の氷瀑祭り。
雪が降り寒い日毎日だったのに、急に不思議なほど暖かな日が数日続き、中止になったことだ。
一生懸命作り、準備してきた人、そして、行くのを楽しみにしていた人は本当にお気の毒
でもやはり安全第一をえらんだ決断は、すばらしい。

今度雪まつりを見れるのはいつかな。

いつまでもいつまでも続いてほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2月、2024 | トップ | 夢は不思議 »

コメントを投稿