温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

群馬へ3

2023-06-30 18:13:52 | 群馬の温泉

朝の温泉街散歩。まだ誰も居ません。

 

 

 

 

 

宿をチェックアウトしてまず向かったのはコチラ、林温泉かたくりの湯。なのですが😅。リサーチ不足ですね😅この日は土曜日。15時まで入れません😅

 

 

お昼は小野上のどさん子さん。どさん子ラーメンは昔良く食べてました。最近見ないですね😅。懐かしい味。前日たまたま前を通りかかって見つけて、懐かしくなって訪問。

 

 

ラーメン食べたら少し汗かいたのでコチラ、小野上温泉ハタの湯。お初です。pH8.9だそうです。ちょっとヌルヌルします。カランの湯から若干硫黄臭が漂った気がしましたが、気のせいかな。循環のようです。

 

 

まだチェックインには時間あるので、四万温泉をウロウロ。

 

 

 

 

この後この日の宿泊地へ。


群馬へ2

2023-06-29 18:53:49 | 群馬の温泉

宿泊はコチラ、飯島館さん、お初です。湯畑からちょっと上った脇道沿いのお宿。

 

 

館内です。家族経営の小ぢんまりしたお宿です。

 

 

 

部屋です。この日は2階のお部屋。コタツと扇風機。

 

 

お風呂は1階に家族風呂、地下に男女別内湯と家族風呂があります。家族風呂は空いてれば何時でも入れます。

 

 

1階の家族風呂。ココだけわたの湯源泉。硫黄臭が強いです。色も微白濁。ココが1番気に入りました。

 

 

コチラ、廃湯が戸倉上山田温泉や沢渡の共同湯のようなサイホォン式なのですが、配管がぶっとい😅

 

 

地下の男湯。湯畑源泉。

 

 

地下の家族風呂。湯畑源泉。透明に近く肌触りもスッキリしてる感じです。

 

 

食事は1階のお食事処でみんな一緒に。といってもこの日は二組だけでした。まだ各テーブルごとの仕切りが外されていません。

 

 

朝ごはんも同じお食事処で。

 


群馬へ

2023-06-28 18:53:49 | 群馬の温泉

先週は金曜日お休みいただいて三連休にして群馬に一人旅してきました。今回はレンタカーなので新幹線のお供はコーヒー。

 

 

東京駅でラーメン横丁に行ってみたのですが、どこもスゴい行列。

 

 

 

 

 

仕方ないのでスタバで新幹線の時間までマッタリ。

 

 

高崎で在来線に乗り換えて、降り立ったのはコチラ、渋川駅。ココでレンタカー借ります。

 

 

 

お昼は渋川で伊勢屋坂下店さんの中華そば。アッサリに見えますが、かなりオイリーな濃厚スープです。ちょっと牛骨のような後味を感じましたが気のせいかな。

 

 

レンタカーで一気にこの日の宿泊地、草津温泉へ

 

 

 

宿の駐車場にクルマ停めて早速湯畑眺めながら1杯。

 

 

夜のお散歩も。