温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

信州5

2024-03-29 18:50:34 | 長野の温泉

最終日です。この日は湯田中駅からコチラ、ワインバレー列車に乗ります。これまで2回予約して2回ともコロナで運休になっちゃった列車。3度目の正直。

 

 

ワインは信州の産ものが飲み放題。

 

 

 

 

お弁当が付きます。ひとり6500円(4人のボックス席なので2人で使う場合は+1000円)。なかなか美味しかったです。

 

 

終点長野駅からは往きと同様、しなので帰ります。

 

 

名古屋駅で乗り換えの間に味仙で青菜炒めと台湾ラーメン。青菜炒め、茎ばっかやった😅

 

 

 


信州4

2024-03-28 19:05:00 | 長野の温泉

2泊めのお宿はコチラ、湯田中温泉よろづやさん。2回目の宿泊。

 

 

館内です。

 

 

部屋です。この日は6階のお部屋でした。

 

 

お風呂は2箇所、夜の10時で男女交代。コチラ、この宿のハイライト、桃山風呂。到着時には女湯です。圧巻です。火事で燃えちゃわなくて本当によかった。露天風呂併設。

 

 

コチラは東雲(しののめ)風呂。こちらも露天風呂併設。

 

 

食事は3階の個室風のお食事処で。

 

 

 

 

 

今回はオールインクルーシブのプランでお願いしたのでお酒代気にせずに。

 

 

 

 

朝ごはんも同じお食事処。

 

 

焼失した松籟荘は道を挟んだ向かい側に場所を変えて3月頭から営業再開したもよう。多分以前はアネックスがあったとこだと思います。

 


信州3

2024-03-27 18:36:22 | 長野の温泉

翌朝は雪が降って来ました。サンダルで来ちゃった。

 

 

駅まで宿の送迎バスで送ってもらって長野電鉄乗車。

 

 

降り立ったのはコチラ、小布施駅。冷たい雨が降ってます。

 

 

桝一酒造さんのテイスティングバーで1杯。

 

 

6種類飲み比べて1番美味しかったのをご購入。

 

 

桝一酒造さんでオススメいただいたお蕎麦屋さんへ。富蔵屋さん。美味しゅうございました😋

 

 

小布施堂さんの系列店でモンブラン。

 

 

 

湯田中駅に戻って来ました。お天気になった。

 

 

湯田中はジモたくさん有りますが風呂の日の開放はなくなっちゃったのね。

 

 


信州2

2024-03-26 18:52:20 | 長野の温泉

宿泊はコチラ、渋温泉の金具屋さん。大好きなお宿。

 

 

館内です。ピカピカです。

 

 

 

 

 

部屋です。この日は斉月楼の2階の部屋でした。予約の際に4階を希望したのですが、部屋の指定は出来ないとのことでした。残念。

 

 

 

 

部屋からの眺め。

 

 

コチラのお風呂は到着時に男湯の鎌倉風呂。

 

 

夜中に交代で男湯になる浪漫風呂。前回来た時は湯船真中の湯口はお湯が出てませんでしたが、今回は復活してた。とても良い湯です。

 

 

食事は6階のお食事処で。8階にも大広間が有ります。

 

 

 

朝ごはんも同じお食事処で。麦とろご飯。

 

 

 


信州

2024-03-25 20:42:04 | 長野の温泉

先週は金曜日に有給もらって3連休にして信州に行って来ました。

 

 

名古屋まで新幹線、そこから特急しなのに乗り換え。乗り換え時間にきしめん。

 

 

 

素のきしめんですがお揚げが入ってます。

 

 

特急しなの乗車。

 

 

 

終点の長野駅で下車。

 

 

そこから更に長野電鉄に乗り込みます。地下ホームです。電車は昔の小田急ロマンスカー。

 

 

終点の湯田中駅。雪残ってます。

 

 

サンダルで来ちゃった。宿の送迎バスの運転手さんに笑われた。