温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

愛媛へ

2018-04-23 22:23:44 | 愛媛の温泉
先週末は友人と4人で愛媛に遊びに行ってきましたw。与島PA。



昨年も行った砥部焼まつりの会場へ。友人が酒器を買いたいとのことで訪れました。私は何も買いませんでしたがw。





最近どこに行っても居るゆるキャラw。



この後、道後温泉へ。道後温泉本館は見ただけ。



入ったのはこちら、飛鳥乃湯。昨年末にオープンした施設。お初です。大浴場を利用しました。内湯とほとんど内湯のような露天w。お湯はあまり特徴ないかな。やっぱりちょっと消毒の匂いがするような。。。気のせいかな。



昼食はすぐ近くのかどやさん。宇和島に本店がある鯛めしのお店。



宇和島風鯛めしw。高級な卵かけご飯って感じですw。おいしかったw。



この後、別子銅山へ。東平(とうなる)地区という、かなり細い山道を登っていったところ。マチュピチュみたいw。





帰りに見た夕日w。



瀬戸大橋は30周年記念でライトアップ中w。



最後にもう一度夜の与島PAw。


2周続けてイベント

2018-04-18 22:16:56 | 日記
またまた遅くなりましたが、先週末の行動を。
まず土曜日は大好きな和食のお店、祥雲さんでランチw。京都で修業された、やさしそうな大将のお店。もう何回目か忘れましたw。いつの間にか某口コミサイトで岡山ベストファイブに入ってたのねw。
鴨のロースト。



カツオ。



焼き物は太刀魚。これがこの日は一番だったかな。上の乗ってるのはフキ。



天ぷら。これも美味しかったw。コシアブラしか見えてませんが、隠れてる穴子が美味しかったw。



タケノコと鳥貝。



ご飯。



デザート。



翌日曜日は先週に引き続き、倉敷市児島へ。朝ごはんは倉敷せとうち児島ホテルさんのサーフ&ターフというレストランで、宿泊者に混じって朝食w。



なかなか眺めのいいホテルです。人気のようでかなりの人数が泊まってましたw。



鷲羽山展望台の駐車場から出発する、瀬戸大橋ビッグランというイベントw。先週のベッキオバンビーノは外車が多かったですが、こちらは国産車メインw。ちょっと地味w。



ホンダのエスロクだかエスハチだか。



スカイライン。



三菱FTOかな。オーバーフェンダーに萌えますw。



順次出発w。お気をつけてw。






イベント

2018-04-14 03:53:44 | 日記
かな~り遅くなりましたが先週末の行動を。
まずは土曜日、倉敷市児島に出かけました。



瀬戸大橋開通30周年記念のイベントがあったので行ったのですが、、、、強風で中止(泣)。。



しかたないので駅近くの私的岡山ベストスリーのラーメン屋さん、こうたさんへw。



魚介の風味が香るおいしいラーメンでしたw。



カキ小屋がありました。



こちらでカキを購入して持っていくみたい。



2種類のカキ購入して食べましたw。まあまあおいしかった。



翌日曜日は倉敷へw。カラーコーンが倉敷のなまこ壁仕様w。



こんなイベントがありましたw。ベッキオバンビーノ。古いクルマがたくさん来ましたw。こういうの大好きw。



美観地区をたくさんのビンテージカーが走りますw。こちらはコブラ。すごい音w。



















こちら、後姿かつピンボケですが、俳優の唐沢寿明さん。



こちらのジャガーは歌手の稲垣潤一さん。



この後、ちょっと遅い朝食を食べて、、、、



この日も児島に向かいましたw。今日はイベントやってたw。



すごい人。与島PAにパフィーが来るとのことで行きたかったのですが、シャトルバスのすごい行列見て断念w。



児島のイベントだけ見てきました。



自衛隊の車両。



ジオラマ。



どこもすごい行列で、タコ天とビールだけ食べました。



ステージ。バルーンアート。なかなか楽しかったw。おねぇさん、子供たちに大人気でしたw。


別府八湯温泉まつり2018 その3

2018-04-05 22:17:00 | 大分の温泉
最終日です。ツイッタ―で閉鎖情報を知って(Iさん、ありがとうございました)、急遽向かったのはこちら、富士見第一温泉。



4月3日で閉鎖となってしまいました。残念です。。。無料開放リストから消えているなぁ、とは思っていたのですが、閉鎖とは。



脱衣所です。一体式。



浴室です。



この独特のタイルを、もう見ることはできないんですね。



途中見た桜。満開でしたw。



この後はバスで鉄輪へ。まずはお昼、よね田さんでだんご汁。ちょっと甘め、具だくさんでおいしかったw。



続いてかまど地獄3丁目の湯へ。お初ですw。ちょっと塩味のする湯。きれいな青色ですw。あまり匂いはしなかったかな。



かまど地獄もちょっと見学。



先ほど入った青い湯の源泉かな?すぐ隣には、、、、



鉄分豊富そうな赤い湯。不思議ですねw。



ここでは係のかたが、腰にスピーカーぶら下げていろいろ説明してくれて、たばこの煙を吹きつけると蒸気が増える、みたいな実験も見せてくれるのですが、韓国人の団体にはちゃんと韓国語で説明されてました。しかもすごい盛り上がり!日本人より盛り上がっているw。こういうところが人気があるんでしょうねw。





またバスで駅前に戻ってきました。駅前通りではパレードが始まっています。





例年通り駅前ロータリーにはスーパーカーも集まって来てました。



ここでちょっとお腹すいて、まさかの連日の大谷うな重やよい店さんw。うな重。なかなかおいしかったですw。



食べ終わって出てくると、湯・ぶっかけまつりが始まってましたw。こちらのおねぇさん、なんか貞子みたいになっちゃってますw。ぶっかけまつりの際は髪はくくったほうがいいですねw。



湯船の神輿w。名人会のかたのよう。



ダイノジのエアギターのほうのかた。毎年ちょっと元気ないですねw。相方のほうが元気w。



こちらの元気なおねぇさん二人組の神輿が一番盛り上がってましたw。



駅のペッパーくんが鬼さんにw。



地図です。今年は結局2日で6湯w。毎年だんだん入浴数が減ってる。。。

https://drive.google.com/open?id=1n82tRC6b4TGf19wQIjnY_RvI9eFTgFIW&usp=sharing

別府八湯温泉まつり2018 その2

2018-04-04 21:33:35 | 大分の温泉
宿泊はいつものコチラ、駅前高等温泉。2階に泊まれます。



お見苦しい画像で恐縮ですw、泊まった2人部屋。4畳半です。2600円/人。3畳の1人部屋もあります。そちらも2600円。



こちら、泊まったことありませんが大部屋。1600円/人。この日はまつり中の土曜日にもかかわらず、個室に3組、大部屋に2人しか泊まってませんでした。



浴室は2つありますが、いつもコチラしか入らないあつ湯w。この日は激熱でまともに浸かれずw。加水用のホースもないので、桶で地道に加水してなんとか3分くらい浸かったかなw。体まっかっかになりましたw。





しかたないのでいつも入らないぬる湯のほうへw。なんかあつ湯のほうが新鮮な感じがして好きなんですよね。



こちらの浴室は湯船が2つあります。