温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

お盆休みに群馬~長野7

2018-08-27 20:38:09 | 長野の温泉
最終日です(泣)。朝市へ行ってみました。野沢菜のラー油浸けを買いました。



野沢温泉を後にして向かったのはコチラ、小布施ワイナリー。赤白一本づつ購入w。



長野駅に到着。レンタカー返して飲みます!



駅ビル内のレストランはどこも行列(泣)。外へ出てとりあえず空いてる店にw。



唐揚げのお店でした。



お弁当も購入。ソースかつ丼のお弁当。特急しなのの中で食べましたw。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=150-RQ317ZiuEAdBBOYWbuTb7fkUIx3bA&usp=sharing

お盆休みに群馬~長野6

2018-08-26 19:14:50 | 長野の温泉
3泊目はコチラ、住吉屋さん。8年振り2回目の宿泊。



館内です。きれいに掃除されてます。







畦地梅太郎さんというかたの作品が飾ってあります。値段が表示されてたので買えるのかも。



お風呂は1階。



到着時は大きいほうのお風呂が男湯。7時で交替なのであまり入れませんでした。



ステンドグラスがきれい。



一応露天もあります。



部屋は3階の部屋でした。



角部屋で、なんと窓から麻釜が間近に見えますw。



食事は別室で。



どれもなかなか美味しく、旅館料理3日目なのに、飽きずにいただけましたw。







7時から男湯の浴室。ちょっと小さめ。



朝ごはん。同じ別室で。


お盆休みに群馬~長野5

2018-08-25 18:34:26 | 長野の温泉
翌朝も湯めぐりw。やっぱりココは外せません、大湯w。



ココもやっぱり熱いです、入れないほどじゃないかな。土類っぽいいい湯ですw。満足w。



続いてココヘ。神明滝の湯。



ココもいい湯ですw。が、熱いw。



渋温泉を後にして、竜王ロープウェイに乗ってみましたw。



ココも遠近感がおかしくなりますw。



コーヒーをいおただきました。相方はビールw。



この日の宿泊地、野沢温泉へw。クルマを宿に預けて散策w。



お昼ご飯食べてなかったので、宿でおすすめ聞いた焼き鳥屋さんへw。



早速飲みますw。





そして、共同湯の湯めぐりへw。まずはココから、真湯w。何回目かは忘れましたw。



すごい黒ひじき状湯の花w。こんなだったかなぁw。上がる時はひじきの無い上澄みすくってかけ湯w。



続いて滝の湯w。



緑ですw。う~ん、こんなに緑だったっけ?



大湯へ。あつゆもぬるゆも熱過ぎw。入れません。大量加水してなんとか入浴w。



四湯目の前に水分補給w。



ココモ緑色w。激熱で大量加水&湯もみでなんとか入浴w前からこんなに緑だったかなぁ。



途中見たなんとも魅力的な湯小屋w。清風館さんの内湯のよう。立ち寄りはやってないとのことなので、入りたければ泊まるしかないよう。う~ん、泊まってみたい。。。




お盆休みに群馬~長野4

2018-08-24 19:19:16 | 長野の温泉
二泊目はコチラ、金具屋さん。8年振り、多分3回目の宿泊。



館内です。なかなか凝った意匠の内装。









かなり早く予約したからか、幸運にも重要文化財斉月楼の4階の部屋に泊まれましたw。





写真撮って行くかた多数。



到着時男湯だったのはコチラ、鎌倉風呂。とてもいい雰囲気。こちらは渋温泉の共同源泉だそうです。



こちら、浪漫風呂。夜7時以降が男湯だったかな。こちら、自家源泉のようです。薄緑に濁ってます。かなり温めw。



貸切風呂がたくさんありますw。いずれも自家源泉のよう。浪漫風呂とは違う源泉だそうです。











露天もあります。ココも貸切と同じ自家源泉。



夕食は6階の食事処で。
金具屋さんといえばライトアップされた夜の斉月楼の画像がまず出てきますが、酔っぱらって爆睡w。起きたらもうライトアップ時間終わってたw。











朝ごはんも同じお食事処で。



出発時、ネコちゃんがお見送りw。



全然見送ってないw。



お盆休みに群馬~長野3

2018-08-23 21:51:00 | 群馬の温泉
翌朝も共同湯へ。こちら、地蔵の湯。多分3回目。千代の湯もそうですが、ここも時間湯が併設されてます。



ココは独泉できました。ここも熱め。



チャツボミゴケ公園に行ってみたのですが。。。。黒い。。。猛暑の影響らしいです。。







嬬恋のキャベツ畑。



万座温泉に到着。寒い。。。



こちら、湯の花旅館さんに立ち寄り。玄関でストーブ炊かれてましたw。



こちら、内湯。



さるのこしかけが入っているそうです。そう言われてみると、硫黄臭のほかにちょっとキノコっぽい臭いがしたようなw。気のせいかな。



露天は混浴。



日本国道最高地点だそうです。寒い。。。





横手山ドライブインからの眺め。遠近感がおかしくなりますw。



今宵の宿泊地、渋温泉へ。



宿でカギを借りて、早速共同湯めぐり。まずは六番湯、目洗の湯。



木の浴槽がいい感じですw。渋の共同湯ではココが一番好きw。



続いて一番湯、初湯。



ココも木でいい感じです。茶褐色に湯が濁ってます。土類っぽい湯。



三番湯、綿の湯。



激熱!!!加水しても入れず。湯口を塞いでしばらく水のみを入れてなんとか入れたw。熱過ぎw。



夜は歩行者天国になるよう。(普段からそんな感じですがw)



マンホールw。