温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

モクズガニ

2019-12-18 21:21:43 | カニ
昨日ちょっと書きましたが、ちょっと前に高梁にモクズガニを食べに行って来ました。魚富さんというお店。いつもカニが入るわけでは無いみたいですが、無事食べられました。身はあまり食べるとこありませんが、味噌が美味しい。



コチラ、雲海鍋。備中松山城のお膝元なので、雲海に浮かぶお城をイメージした鍋なのかな。卵白を泡立ててあります。



中は寄せ鍋。ココにもモクズガニ。



鮎も美味しかった。コースには付いてないので別注。


ラーメン

2019-12-17 22:30:49 | グルメ
しばらく更新サボってましたが、久々にラーメンの話題でも。
まずは高梁に川ガニ食べに行った帰りに寄った森田商店さん。お米屋さん(?)で土日だけ営業されているようです。ちょっと生姜の効いた、美味しいラーメンでした。



続いて麺屋ぐり虎さんで、沖縄のわた琉さんというお店とコラボした限定ラーメン、鯛塩そば。お上品な鯛の出汁。最後スープをお茶漬けのようにご飯にかけていただきました。



最近岡山のラーメン界は新店のオープンラッシュ。田町にオープンした尾道ラーメンの燈(あかり)さん。本場の尾道ラーメンほど醤油がたってなくて、私は好きな味。



同じく最近オープンした麺屋はやぶささん。オマール海老湯。香りはオマールエビですが、味はカツオ出汁が強いかな。



相方が頼んだ豊潤はやぶさ。スープが泡立ててあります。牛骨を感じたのですが、気のせいかな。



ココも最近オープンの、笠岡ラーメンのお店、ふじ井さん。坂本さんで修行されたらしいです。かなり本格的な笠岡ラーメン。激戦区岡山市でも生き残ってほしい。



新店ではありませんが、宇野の萬福軒さんの背油煮干しラーメン。廃止になる宇野~高松フェリーを見に行った帰りにいただきました。



最後、新倉敷にオープンした吾麺房さん。豚骨醤油ラーメン。豚骨と言うよりは、豚骨魚介という感じ。美味しかったですが。