温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

ラム肉の週末

2022-10-30 19:54:30 | グルメ

先週土曜日は、なぜか急に鍋料理が食べたくなって、netで色々探しました。モツ鍋と水炊きはよく食べるので他のがいいなぁ。中華料理の友屋(ゆうや)さんと言うお店で火鍋が食べられるとのことで前日に予約して伺いました。

まずは前菜とビール。キクラゲと蒸し鶏でした。

 

 

火鍋登場。辛そうな赤いスープと、白いスープ。

 

 

お野菜。

 

 

お肉はラム肉でした。

 

 

最初辛いほうばかり食べてましたが、途中で白いほうのフープがとても美味しいことに気付いて、そこからは白いほうばっかり。とても良いお出汁が出てて美味しかった。スープ足りなくなったら追加してくれます。

 

 

翌日曜日はとてもお天気が良かったので、蒜山までドライブ。紅葉にはまどちょっと早かったかな。

 

 

コチラ、隈研吾さんデザインのGreenableHIRUZEN。

 

 

中も入れます。

 

 

 

お昼ごはんはウッドパオさんというお店でジンギスカン。生ラムと野菜のセットに、骨付き熟成肉追加。

 

 

まずは生ラム。

 

 

続いて骨付き熟成肉。コチラがとても美味しかった。大きいのでハサミで切って食べます。

 

 

食後は関金温泉方面へ向かいます。コチラ、廃線になった旧JR倉吉線の泰久寺駅。

 

 

 

廃線跡をしばらく歩くとこの竹林に出ます。

 

 

当然お風呂も。関金温泉の共同湯、関の湯でひとっ風呂。シンプルな湯舟ひとつの共同湯です。同浴のお父さんの話では数年前の地震で湯温が2℃ほど上がったのだとか。

 

 

最後に蒜山焼きそば食べようかと思ったのですが、3時過ぎでまだ行列。しかも本日の受付終了😅。またの機会に。


雄町と地酒の祭典

2022-10-29 19:00:43 | グルメ

ちょっと前の話ですが、駅西口のコンベンションセンターで雄町と地酒の祭典というイベントがありました。3000円で試飲券10枚とオチョコがもらえます。

 

 

会場は2つあって、こちらは全国の雄町米使ったお酒がたくさんあるところ。こちらは試飲券はいりませんが、基本このスポイト1回分。

 

 

 

 

こちらがメインの会場で、岡山の雄町米使った酒蔵のブース。お店のかたがいるので色々お話し聞きながら選べます。量もオチョコ1杯分。お酒の値段高い銘柄は試飲券2枚必要なものも。

 

 

食べ物のブースもあるので、コチラのテーブルで試飲のお酒とともにいただきます。

 

 

おでんと、

 

 

牡蠣をいただきました。

 

 

トークショーもありました。テレビせとうちのアナウンサーのかたが司会。

 

 

お酒に合わせる食べ物の話題で、カレーの画像出て来ました。それみたら急にカレー食べたくなって😅

 

 

コチラ、てんちかのハルダモンカレーさん😋日本酒イッパイ飲んだあとですが、ビール🍺

 

 

3種あいがけカレー。鰆と秋野菜のグリーンカレー、旨味ビーフキーマ、ラムとマッシュルームのスープカレーの3種。彩り考えてグリーンカレー入れましたが、私にはちょっとハーブの風味が強すぎたかな。他の2種は美味しかったです。

 


佐賀〜長崎へ5

2022-10-28 19:31:11 | 長崎の温泉

最終日です😭この日は良いお天気でした。

 

 

お昼ごはんに向かったのはコチラ、吉宗(よっそう)さん。開店30分前に着きましたが、既に行列が😅

 

 

茶碗蒸しと蒸し鮨のセット。茶碗蒸し大きい。

 

 

単品で豚の角煮もいただきました。1個食べちゃった後の画像😅。美味しかったです。

 

 

食後はお散歩。眼鏡橋。

 

 

中華街。

 

 

駅前でアイスクリームのイベントやってました。

 

 

山梨の信玄餅の桔梗屋さんのお店。

 

 

信玄餅ソフトをいただきました。普通の信玄餅のほうが好きかも。

 

 

最後は駅ナカのかもめ市場ということで。適当に入りましたが、亜紗グループのお店だったよう。

 

 

カンパチとヒラマサだったかな。美味しかったです。

 

 

サヨナラ、長崎😭

 

 

博多で新幹線乗換えの間にもう1杯。イタリア料理のお店。

 

 

 

 

サヨナラ、九州😭終わっちゃった😭

 


佐賀〜長崎へ4

2022-10-27 19:46:27 | 長崎の温泉

この日のお宿はコチラ、東横イン長崎駅前。

 

 

なんか工事してるみたいで、カーテン開けたらこの景色😅仮設足場マニアにはたまりませんね😅

 

 

夕食は路面電車に乗って外に食べに行きます。

 

 

コチラ、いけ洲居酒屋むつ五郎さん。予約して行きました。

 

 

 

 

活きいかのお造り。生簀で泳いでたのをさばいていただけます。コリコリして美味しかった😋。コレが人気なので、コレだけ予約して行きました。

 

 

この日も予約分だけで売切れたようです。予約して良かった😅

 

 

コチラはカワハギのお造り。キモが美味しい😋

 

 

クエのあら煮。ボリューミィでした😅

 

 

イカの下がりは天ぷらにしていただきました。

 

 

カワハギの下がりはお味噌汁で。コレまじ美味しかった😋

 

 

〆にお雑炊いただきました。

 

 

朝食はホテルのバイキングが付いていたので、いただきました。混んてたので部屋に持って上がって。長崎らしく皿うどんなんてのがありました。

 


佐賀〜長崎へ3

2022-10-26 19:39:51 | 佐賀の温泉

翌日は開通したばかりの西九州新幹線に乗ります。武雄温泉駅でなんかイベントやってる。

 

 

 

新幹線待ちの間にビール🍺。佐賀の地ビールでした。

 

 

武雄温泉駅の自動改札ではネット予約切符は未対応。駅員さんにハンコいただいて入湯。

 

 

西九州新幹線乗車。

 

 

 

 

わずか23分で終点の長崎に到着。駅の雰囲気変わっちゃって、どこにいるのかわからなくなってしまいました。こちらは西口だったよう。

 

 

路面電車の停車場がある東口には、この仮設の通路通って行きます。

 

 

 

やっと見覚えのあるところに出ました。この辺に駅の大屋根があったはず。

 

 

駅の近くでチャンポン。大八さんと言うところ。行列出来てて1時間くらい並びました。

 

 

とても深みがあって美味しいスープ。

 

 

この後雨が降って来たので、早々に宿へ。