温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

熊本5

2020-09-30 10:58:37 | 熊本の温泉

翌日もバスで移動。待ち時間にブドウ買って食べました。まあまあかな。

 

 

肥後大津駅行きのバス乗車。

 

 

肥後大津からは鉄道。

 

 

 

熊本駅でお昼。菅乃屋さんで馬刺しいただきます。

 

 

 

熊本からはちょっとだけ新幹線乗りました。

 

   

新水俣で下車。ココからは肥薩おれんじ鉄道。

 

 

肥薩おれんじ鉄道は7月の豪雨で、八代~佐敷間で代行バス運行中。平日は3本しかありません。  なので新水俣まで来て、逆方向へ戻ります。

 

    

降り立ったのはコチラ、湯浦駅。

 


熊本4

2020-09-29 20:47:38 | 熊本の温泉

2泊目のお宿はコチラ、城乃井温泉さん。公衆浴場は以前立ち寄りしたことがありますが、宿泊はお初。

 

 

公衆浴場。とても人気で画像は撮れなかったのでHPから。どうやら女湯の画像のようです。

 

   

貸し切りが二ヶ所あります。ほぼ同じような造り。

 

 

 

部屋画像撮り忘れました。晩ごはんは別室の個室で。豪華です。正直公衆浴場併設の簡易な宿泊施設かと思ってました。失礼しました。

 

   

朝ごはんも同じ個室で。

 


熊本3

2020-09-28 20:43:22 | 熊本の温泉

翌日は山鹿温泉を散策。お風呂は入りませんでした。

 

 

 

 

八千代座は貸切でコンサートかなんかあるみたいでしたが、チケット500円のを買えば見学できるとのことで入ってみました。

 

 

時間有ればコンサートも見たかったのですが。

 

 

 

お昼は温泉プラザのなかの華北飯店さん。ピータンと、

 

 

太平燕と麻婆豆腐丼。美味しゅうございました。

 

 

なんかこのポスターいいですね。

 

 

バスに乗ってこの日の宿泊地、菊池温泉へ。

 

 

到着。

 

 

チェックインまで時間あるので一湯。湯元旅館さん。予備知識無しで名前で決めました。  

 

 

湯元の名に恥じぬ良い湯。ニュルニュルでした。ココは良いなぁ。次回は宿泊したい。

 


熊本2

2020-09-26 23:23:20 | 熊本の温泉

宿泊はコチラ、山鹿温泉の湯宿湶(いずみ)さん。この画像は本館の玄関。

 

 

泊まったのはコチラ、別館。部屋毎に専用の車庫や入口があって、造りはまんまラ◯ホです。

 

 

部屋です。さすがに回転ベッドはありませんでした。

 

 

風呂は本館にも大浴場があるみたいですが、コチラ、部屋付きのお風呂が常時掛け流し(加熱源泉は止めますが、非加熱源泉は逆に「止めないで下さい」の表示が)。山鹿温泉の極上湯がいつでも一人占めできます。

 

 

食事は付かないので外に食べに行きます。いい匂いにつられて信長本陣さんで焼き鳥。なかなか人気で、予約客&テイクアウト客多数。

 

 

〆にどさん子でラーメン。何故か私達以外のお客さんは、唐揚げ定食とか食べてました。

 


熊本

2020-09-25 20:24:06 | 熊本の温泉

シルバーウィークの4連休は熊本に行って来ました。

 

 

 

まずはお昼。熊本駅近くの黒亭さん。以前スゴい行列であきらめたところ。この日は開店前に行ったら並びは4人だけでした。

 

 

生卵が入ったラーメン。1番人気のようです。まあまあ美味しかった。実は熊本ラーメンはあまり好きではないのですが、ココは今までの中では一番かな。

 

 

食べ終わって出て来たら行列出来てました。

 

 

路面電車に乗ります。

 

 

熊本城へ。入口で加藤清正さんがお出迎え。

 

 

まだまだ地震の爪痕が残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜町バスターミナルからバスに乗り、今宵の宿のある山鹿温泉へ向かいます。