温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

島根いろいろ

2020-06-16 19:28:46 | 島根の温泉

島根旅行の途中のいろいろ。

まずは高速乗る前、笠岡でラーメン食べようと思って下道で行きました。が、行こうと思ってたお店が臨時休業(泣)。山ちゃんというお店なのですが、普段から臨時休業多いので有名なところ。

 

 

仕方ないので、坂本というお店。コチラは新横浜のラーメン博物館にも出店されたことあって、全国的にも知ってる人多いんじゃないでしょうか。

何回か来てますが、今までで1番美味しかった。

 

 

もう1杯いけるかもと思って尾道までやって来ました。

 

 

みやちさんの前まで来たのですが、やっぱりお腹いっぱいで食べられそうになかったのであきらめ。連食は時間があくとダメですね。勢いでいかないと😁

 

休業中ということだった朱華園さんはもう完全に閉めちゃったみたい。

 

このあと高速で有福温泉へ。よしだやさんに1拍して、翌日、鳴き砂の琴ヶ浜。砂を鳴かすにはけっこうコツが要ります😅

 

 

 

昼食は出雲市の空海さんでつけ麺。あまり濃厚ではありませんでしたが、これはコレで美味しい。

 

 

このあと小屋原温泉 熊谷旅館さんに1拍。

最終日はとても良い天気。三瓶山にもたくさんのクルマやバイクが居ました。

 

 

三瓶温泉はどこも寄らず。

 

 

帰りはわざわざ福山で降りてコチラ、十八番さんでラーメン。私のアイコンのラーメン屋さんです。久しぶりでした。

 


小屋原温泉 熊谷旅館

2020-06-15 21:12:54 | 島根の温泉

久しぶりの小屋原温泉 熊谷旅館さんにも行って来ました。何回目かは失念。

 

 

部屋です。この日は神戸ナンバーのとても仲の良いご夫婦と二組だけ。

 

 

この廊下に沿って貸切風呂が四つあります。

 

 

が、一番奥の浴室は使用出来ませんでした。

 

 

これは奥から二番目の浴室だったと思います。(3番目だったかも)

 

 

シュワシュワですw。凄い泡つきです。湯温はかなり温いのでいつまでも入ってられます。だいたい一回入ると1時間くらい浸かってました。

 

 

これは1番手前の浴室だったと思います。

 

 

 

これが多分奥から三番目。(二番目だったかも) 1番狭いかな。

 

 

 

 

食事は一階の食事処でみんな一緒に。この日は前述通り二組だけ。ココは湯が最高ですから、食事についてはどうこう言いませんw。

 

 

 

朝ごはんも同じ食事処で。

 

 


有福温泉 よしだや

2020-06-14 01:59:20 | 島根の温泉

中国五県内は移動自粛要請解除されたので、早速温泉巡り。有福温泉へ行って来ました。

しばらく来ない間に、火事の跡地が駐車場になっていました。

 

 

上から見おろした画像。神楽殿の前は広場になってます。

 

 

残念だったのが、コチラのお店がやってなかったこと。よく湯巡りの合間にビール飲んでたのですが。コロナで一時的に閉めてるのかどうかは不明。

 

 

宿はよしだやさん。外観画像撮り忘れたのでいきなり部屋画像。多分4回目の宿泊。

 

 

部屋からの眺め。

 

 

お風呂は以前は下側が男湯だったのですが、今回は上側になっていました。湯船の形が違います。大きさは同じくらい。この日はヌルヌルが強かった。雨の前日はそうなると聞いたことありますが、確かに翌日の天気予報は雨でした。

 

 

分析表。

 

 

食事は部屋食。なかなか美味しかったです。

 

 

 

朝ごはんも部屋食で。

 

   

有福温泉は樋口さんがやめちゃって、ぬしやさんよしだやさん、三階旅館さんの三軒だけになっちゃったみたい。


奥津温泉

2020-06-11 18:21:10 | 岡山の温泉

少しずつ湯巡り再開しております。まずは県内で。奥津温泉の池田屋河鹿園さん。しばらくお休みされてましたが、昨年(だったかな)辺りから再開。

外観撮り忘れたのでいきなり館内画像w。

 

なかなかオシャレです。

 

 

部屋です。従業員さんとの接触を避けるため、最初からフトン敷いてあります。すぐ昼寝する私たちには好都合。

あと写ってませんがテレビがやたら大きかった😅。50インチ以上あったんじゃないかなぁ。

 

 

お風呂は男女別一ヶ所ずつ。交代はありません。貸切らしきものも有りましたが、使って無いみたい。

湯は温めで最高w。泡つきが凄いです。奥津荘さんや東和楼さんより多い気がしました。何時間入ってたかなぁ。

 

 

食事は一階の食事処で。この日は神戸ナンバーと大阪ナンバーのお客さんが居たのですが、充分テーブルの距離を離してくれてました。

 

 

津山名物そずり鍋。なかなか美味しかった。

 

 

 

 

朝ごはんも同じ食事処で。

 

池田屋河鹿園さん、とても気に入りました。また来ようw。