温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

紅葉には早かった週末3

2023-10-25 19:35:57 | 島根の温泉

翌日は旧三江線の宇都井駅ヘ。天空の駅だそうです。

 

 

ココからこんなん乗ります。地元のNPO法人が運営してる期間限定のトロッコ。予約して行きました。

 

 

1300円で約30分くらいの乗車時間。

 

 

 

江の川を渡る鉄橋。

 

 

県境を超えます。

 

 

続いてコチラ、世羅高原農場。ダリヤ祭りやってるとのことで行ってみました。ダリヤよりコスモスがキレイだった。

 

 

 

 

 

最後また尾道道の無料区間使って尾道。牛ちゃんというお店で焼肉と尾道ラーメン。

 

 

 

 

 

ラーメンは尾道ラーメンらしからぬ甘めのスープ。私は好きな味。

 

 

この後は相方の運転で、酔っ払いの私は助手席でおネンネ。


紅葉には早かった週末2

2023-10-24 19:32:03 | 島根の温泉

宿泊はコチラ、潮温泉 石見ワイナリーホテル美郷さん。旧大和荘の時に一度立ち寄りで行きましたが、リニューアル後は初めて。

 

 

館内です。大和荘の頃の面影皆無のオサレな雰囲気。

 

 

 

 

 

部屋です。この日は3階のリバービューツインのお部屋。

 

 

部屋からは江の川が見えます。

 

 

 

お風呂は男女別で交代制。内湯にジェットバス、サウナ等揃ってます。

※お宿のHPから拝借。

 

 

 

19.6℃のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。土類っぽい見た目通り、カルシウムやマグネシウム等や鉄分も含まれてます。加熱掛け流し浴槽もありますが、微塩素臭。炭酸も多いようなので、非加熱源泉浴槽がほしいところ。

 

 

ココは湯上り処がスゴいです。無料のソフトドリンクや有料ですがワインの試飲。夏場はアイスキャンデーもあるみたい。

 

 

あと本がたくさん。図書館みたい。

 

 

 

食事は1階のレストランで。ワインのペアリングのプランでお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白ワインがとてもフレッシュで美味しかったので、1本お買い上げ。

 

 

 

朝食も同じレストランで。朝は和食。

 


紅葉には早かった週末

2023-10-23 19:51:31 | 島根の温泉

先週末は島根県の温泉に1泊2日で行ってきました。

まずは下道で尾道まで。

 

 

お昼は尾道ラーメン。コチラ、丸ぼしさん。尾道の行列店では比較的新しいお店。10時50分到着で外待ち10人強。約30分で着丼。

 

 

 

尾道ラーメンとしては醤油が立ってなくて優しい部類かな。また麺は尾道ラーメンとしては珍しい若干縮れた麺。お店のオリジナルだそうです。

 

 

尾道駅前は何かイベントやってました。

 

 

 

 

 

この後、尾道自動車道の無料区間使って三次まで。JRの西NAVIで紅葉の名所と紹介されてた尾関山公園に行ってみたのですが。

 

 

まだちょっと早かったみたいです😅

 


3連休は福島5

2023-10-15 19:39:14 | 福島の温泉

最終日です。今回は電話予約だったので久しぶりに秘湯スタンプカードもらいました。まぁ、貯まらないと思いますが。

 

 

宿をC/Oして向かったのは今回もコチラ、とら食堂さん。

 

 

 

開店30分前の10時半に着いたのですが、既に40組め。(40人ではありません、40組😅)

 

 

 

整理券持ってれば途中抜けても良いみたいなので安心。良いシステムですね。

 

 

 

開店から2時間、お店到着から2時間半で着丼。う〜ん、美味しい。ちょっと前回が美味し過ぎたので、正直頭大きくなってて、今回はちょっとがっかりするんじゃないかという不安がありましたが杞憂に終わりました。

ただ相方は前回のほうが美味しかったらしい。相方が残したスープをもらって飲んでみましたが、確かにちょっと醤油がキツめだったかも。

まぁ名店といえど多少のバラツキはありますわな。

 

 

レンタカーは新白河駅で返して、駅の華の舞でビール。目立たないとこにあるので前回は気づかずにベンチで缶ビール飲んでました😅

 

 

寒かったので今シーズン初熱燗。

 

 

サヨナラ福島😭

 

 

最後東京駅で乗り換えの間に牡蠣。

 

 

 

東海道新幹線乗って私の3連休もおわり。。。

 


3連休は福島4

2023-10-14 18:13:04 | 福島の温泉

2泊目はコチラ、甲子温泉大黒屋さん。GWに泊まってとても良かったので早くも再訪。外観画像取り忘れたのでいきなり部屋画像。この日は3階の部屋でした。

 

 

部屋からの眺め。

 

 

館内です。まだ新しい建物。バリアフリーのようです。

 

 

 

 

お風呂は露天風呂併設の内湯と別棟の岩風呂。コチラ、この宿のハイライトの混浴岩風呂。湯口がありますが、足元からも湧出しております。若干ですがとても良い匂い。

 

 

コチラ、岩風呂と同じ棟にある桜湯。基本女湯ですが、混浴岩風呂が女性時間の時に男湯になります。

 

 

内湯には露天風呂が併設。岩風呂が単純泉なのに対し、内湯は硫酸塩泉ですが、成分はほぼいっしょ。総計が1004mgと、わずかに1g超えただけ。含芒硝・石膏泉。

※浴室は撮影禁止のための宿のHPから拝借。

 

 

食事は3階のお食事処で。なかなか美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

朝食も同じお食事処で。