温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

別府

2020-01-30 22:00:43 | 大分の温泉

遅くなりましたが成人の日の三連休は別府に行って来ました。

 

 

熊八さんはもうラグビージャージ脱いでました。

 

 

昼食はコチラ、とよ常さんの駅前店。

 

 

まずは関アジで一杯。

 

 

〆はやっぱり天丼で。

 

 

食後は腹ごなしに駅前高等温泉。いつものあつ湯のほうへ。

 

 

宿泊はコチラ、陽光荘さん。三回目か四回目。連泊でお世話になりました。

 

 

部屋です。今まではいつもいでゆ坂と反対側の部屋だったのですが、初めていでゆ坂沿いの部屋。

 

 

お風呂は二ヶ所。だいたい二時間おきに男女入れ替わります。要注意。

 

 

上画像の反対側のショット。岩風呂風の湯船と蒸し風呂。。

 

 

もう片方の浴室。かなり小さめ。コチラの浴室は湯船はひとつ。

 

 

初日の夕食は向かいのお好み焼き屋さんで、広島風お好み焼き。ボリューミーでお腹苦しかった。

 

 

翌朝はちょっと寝坊。10時過ぎにやっと動き出しました。

 

 

みゆき坂登って、よく行くよね田さんでだご汁。美味しかったです。

 

 

ちょっと寒かったので熱燗いっちゃったら昼寝しちゃって、起きたら夕方。取り敢えず宿の近くの地獄原温泉へ。

 

 

ちょっと香ばしいような良い匂いがしますね。

 

 

せっかく鉄輪の貸間に来てるので地獄蒸しもちょっと。蒸しすぎてブロッコリーがグズグズになっちゃった。

 

 

ご飯も炊きました。まあまあの出来栄え。

 

 

最終日、〆の湯は駅前に戻ってコチラ、大和温泉。丸い湯船が良いですね。

 

 

昼食はコチラ、TANEさんでミールスという南インドの定食。たまにはこういうのも良いですね。美味しかったです。

 

 

あっという間の三連休でした。昼寝し過ぎました。

 

 

別府駅にゆふいんの森がいた。

 


年末8

2020-01-28 19:18:49 | 福島の温泉

 翌日もバスで黒磯駅に向かいます。

 

 

昼食はコチラ、丸信本家さん。福島市にもお店があるよう。

 

 

中華そば。塩に見えますが、醤油ラーメンです。繊細なお味。薄味だけど深みがあって美味しいです。

 

 

黒磯駅からは東北本線に乗車。

 

 

さらに磐越西線に乗り換えて、降り立ったのはコチラ、会津若松駅。

 

ここから市内循環バス、あかべえ乗車。

 

 

この日のお宿は会津東山温泉 向瀧さん。りっぱな建物。大好きなお宿。

 

 

館内です。ピカピカです。

 

 

 

部屋は中庭に面した部屋。例年ならこの中庭に雪見ろうそくが作られているはずなのですが、雪が無い。。。

 

 

お風呂です。コチラ、男女別のきつね湯。あつめのいい匂いのする新鮮湯。芒硝っぽい匂い。ココばかり入ってました。

 

 

貸し切りが三ヵ所。空いていればいつでも入れます。きつね湯よりはかなり温め。

あとシャワーもあるおさるの湯という浴室もあるのですが、きつね湯が良すぎてさるは入らんかった。

 

 

 

 

晩ごはんです。部屋食。以前より美味しくなってるような気がします。

 

 

 

夜になったら雪が降って来ました。雪見ろうそく作るには50cmくらい無いとダメみたい。

 

 

朝ごはん。部屋食。

 

 

帰る頃にはさらに雪が激しくなってきた。

 

 

チェックアウトの時。ちょっと積もりました。

 

 

帰りは郡山から新幹線で一気に帰ります。

 

 


年末7

2020-01-27 02:34:01 | 栃木の温泉

翌日はバスで那須塩原駅に戻って、お昼はコチラ、森商店さん。10分くらいあるいたかな。

 

 

中華そば。塩ラーメンに見えますが、白醤油を使った醤油ラーメンです。なかなか美味しかったです。

 

 

駅に戻ってまたバスに乗り込みまーす。

 

 

降り立ったのはコチラ、那須湯本温泉。

 

 

宿泊はコチラ、民宿新小松さん。

 

 

館内です。きれいに清掃されてます。

 

 

部屋です。フトンは自分で敷きました。

 

 

お風呂は男女別に各一ヶ所。ただし時間帯によっては貸し切りにもできるよう。また共同湯の鹿の湯は割引券が、ジモ専の滝の湯はカギがもらえます。酸っぱい湯。

 

 

晩ごはんです。お盆に乗って一度に運ばれて来ます。味付けが良く美味しくいただきました。

 

 

鹿の湯は一回、画像の滝の湯は朝晩二回行きました。鹿の湯の48℃に入れたのが嬉しかった。

この他に河原の湯というジモが有ります。また来よう。

 

 

朝ごはんです。晩ごはん同様、お盆に乗って一度に運ばれて来ます。

 

 

ワンちゃんがいるようですが、お目にかかれなかった。

 


年末6

2020-01-23 19:06:32 | 栃木の温泉

高崎でレンタカー返して、新幹線で大宮へ。さらに大宮から東北新幹線に乗り込みまーす。

 

 

降り立ったのは那須塩原駅。さっそくバスの時間まで、駅前のはなの舞で一杯。

 

 

路線バス&宿の送迎バスで向かったのはコチラ、奥塩原新湯温泉。まずは寺の湯に入浴。

 

 

コチラ混浴なのでちょっとドキドキしましたが、無事独泉。硫黄臭がすごいです。木の湯船もいい雰囲気。

 

 

コチラ、中の湯は激混みで断念。

 

 

宿泊はコチラ、湯荘白樺さん。

 

 

部屋は三階でした。

 

 

浴室は宿のかたの了承があれば撮影可とのことでした。そこまでしなかったので画像なしw。男女別の内湯と混浴の露天がありました。内湯にはバケツに入った泥も。体にぬるらしいのですが、この時期ちょっと冷たいw。

夕食です。部屋にお膳で運ばれて来ます。

 

 

翌朝です。窓の直ぐ下が中の湯。

 

 

この日は無事独泉。

 

 

朝ごはんです。夕ごはん同様お膳で運ばれて来ます。

 


年末5

2020-01-22 20:49:36 | 群馬の温泉

翌日の戸倉駅。めっちゃガスってます。

 

 

上田駅で新幹線に乗り換え。真田一色ですね。

 

 

 

高崎で降りて、レンタカー借りてやって来たのはコチラ、伊香保温泉。

 

 

石段うどんさんで腹ごしらえ。以前は旅館もやられていたらしいですが、今は地下のうどん店のみ営業されているよう。レンタカーは宿の駐車場に入れたので、飲みまーす。

 

 

私が頼んだ、もち豚鍋うどんだったかな。

 

 

相方が頼んだもち豚肉汁うどん。こっちのほうが美味しかったかな。

 

 

宿泊はコチラ、石坂旅館さん。大晦日~元日連泊だったので、他に空いてなくて消去法的に決めました。昭和の観光旅館って感じ。風情はないかもしれませんが、私は好きかな。

 

 

部屋です。4階の部屋だったかな。5階かも。

 

 

浴室は一階の玄関の横に一か所だけ。男女交替はありません。伊香保の金泉が注がれてます。けっこうぬるめ。湯口の湯はさらにぬるいので、浴槽内で加温されているのかも。

 

 

晩ごはんは食事処でみんないっしょに。

 

 

翌朝の伊香保温泉。眺めがいいです。

 

 

朝ごはんはバイキング。晩ごはんとは別の会場で。混んでて座れないので、部屋番号伝えておくと席空いたら部屋に電話してくれます。

 

 

2日めの元旦の晩ごはん。若干おせちっぽい雰囲気。

 

 

あさごはんはお雑煮がでました。