温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

四国へ3

2022-06-24 21:39:06 | 旅行

翌日は佐田岬まで行ってみました。お天気がイマイチ。晴れてれば海がもっとキレイだったと思うのですが。

 

 

岬の先端までは駐車場から1キロくらい歩きます。

 

 

四国最西端の碑。

 

 

向こうに見えるのは九州。

 

 

昔は砲台とかあったみたい。近くまで行けるようですが、暑かったので眺めただけ。

 

 

帰り道ちょっとだけ日が照って来ました。

 

 

宿でもらった県民割のクーポンで給油して帰ってきました。

 


四国へ2

2022-06-23 21:09:45 | 旅行

宿泊はコチラ、九州へのフェリーが出る三崎港近くのえびすや旅館さん。

 

 

館内です。

 

 

 

 

 

この日のお部屋は2階の1号室というお部屋。角部屋です。

 

 

お風呂は2箇所あってグループ毎の貸切で使います。もちろん温泉ではありません。

 

 

食事は1階のお食事処で。派手な障子で仕切られた個室です。

 

 

お魚がこれでもかという勢いで出てきます。どれも美味しい。食べきれなかった😅

 

 

 

 

 

 

 

〆は焼おにぎりになめろうがのったお茶漬け。凝ってます。

 

 

朝ごはんも同じお食事処で。朝からカマ焼き。朝もボリューミィ😅

 

 

えびすやさん、今回は県民割でお安く泊まらせていただけました。お魚とっても美味しかったのでまた来たい。


四国へ

2022-06-22 20:41:43 | 旅行

先週は四国に行って来ました。往路はしまなみ海道で。残念ながらお天気悪い😅

コチラ来島海峡大橋ですが、なんかかすんでます。

 

 

SAで瀬戸内レモン塩ソフトを頂きました。

 

 

この後宇和島まで走ってコチラ、かどやさんの本店でお昼ごはん。

 

 

頼んだのはモチロンコチラ、鯛めしです😋

 

 

鯛の切身は、海藻もいっしょに手前の玉子に入れてかき混ぜます。

 

 

コレを玉子かけご飯風にご飯にかけて食べます😋

 

 

続いて向かったのはコチラ、遊子水荷浦の段畑。なんかスゴいとこです😅遺跡みたい。まだ一部実際に作物作ってるようで、上の方で農作業されてるかたが。

 

 

 

 

 

 

この後八幡浜方面に戻ってこの日のお宿へ。


大飛島ヘ3

2022-06-08 06:43:52 | 旅行

チェックアウト後は港まで歩きました。頼めば送ってもらえますが、下りの15分くらいの道のりなのでフラフラ歩きました。

 

 

 

 

 

サヨナラ、大飛島。

 

 

笠岡についたら早速ビール。

 

 

めんや麺介さんです。笠岡ラーメンの本場で、牛骨ラーメンだすというチャレンジングなお店です。えび塩らぁめん。牛骨とエビってどうなのかと思ったのですが、バランス良い美味しいラーメンでした。

 


大飛島ヘ2

2022-06-07 18:29:18 | 旅行

宿泊はコチラ、イルドールカフェ&ゲストハウスさん。民家を改装して週末だけ営業されてるお宿。

 

 

部屋は3部屋くらいあるようですが、幸運にも1番眺めの良い、2階の奥のお部屋でした。

 

 

 

洗面所や冷蔵庫、バス・トイレは当然共用。

 

 

飲み物は頼めばいただけます。港で飲んだのと同じ地ビール。

 

 

食事は1階でみんないっしょにいただきます。他のお客様と距離が近いのと、食事の前に宿のかたから紹介されるので、その流れでなんとなくおしゃべりしながら食べる感じになります。

 

 

食事はどれも美味しい。洋風なお料理がメイン。(ピンボケですね😅)

 

 

 

 

窓からは朝日がキレイに見えます。

 

 

朝ごはんも1階で。時間を選べるのですが、8時からにしたら私たちだけでした。