温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

熊本5

2022-03-30 19:09:18 | 熊本の温泉

最終日です。2泊3日ではアッという間ですね。

阿蘇に行ってみました。野焼きの後なので、なんかすごい焼野原感w。

 

 

米塚も黒い。

 

 

草千里です。

 

 

 

レンタカーなのでお酒飲めないので、コーヒー。

 

 

駅でレンタカー返して飲みます。

 

 

こちら新しくなったアミュプラザ。

 

 

天草の牡蠣をいただきました。

 

 

 

 

さよなら、熊本。

 

 

久しぶりの旅行でした。とても楽しかった。

 


熊本4

2022-03-29 21:25:12 | 熊本の温泉

2泊目はこちら、地獄温泉 青風荘さん。熊本地震の後の土砂災害から復活されたお宿。これは駐車場。なんかすごい今風に変わってますw。元は「清」風荘でしたが、水害にあったのでさんずいをとって、「青」風荘になりました。

 

 

ロビーと売店のある棟。木を多用してます。

 

 

地図。

 

 

こちらは災害を免れた本館。今回はこちらに宿泊しました。

 

 

中はすっかり改装されてキレイになっています。家具がやたら高そう( ;∀;)

 

 

 

 

部屋です。二間続き。まだ炬燵がでてます。

 

 

こちらベッドルームは板の間。

 

 

お風呂は撮影禁止なのでお宿のHPから。こちら混浴のすずめの湯。湯浴み着用で。足元湧出です。ボッコンボッコン泡がでてます。手前がぬるめ、奥があつめ。奥はかなり熱いです。45℃くらいあったと思いますw。

 

 

こちら、到着時に男湯だった元の湯。

 

 

こちらもお宿のHPから。元の湯と男女逆のたまごの湯(上画像奥の建物)は結局入らんかったw。

 

 

こちらも災害免れた旧尾食事処の曲水庵。今は曲水舎という名前で、図書室やキッチン備えた湯治棟になってます。

 

 

図書室。赤いクッション置いてあるところは、昔の水路跡です。お食事処のころはココに水が流れていて、お料理がドンブラコと流れてきましたw。

 

 

 

食事はこちらのレストランで。

 

 

いろんなプランがありますが、私たちはしし鍋のプランで。お刺身はヤマメだったかな。

 

 

この焼き魚(やまめだったかイワナだったか)が柔らかくてとても美味しかったです。

 

 

こちらイノシシのお鍋。味噌味です。〆にうどんと白米。お腹いっぱい。

 

 

 

 

朝食も同じレストランで。

 

 

これはフレンチトースト。

 

 

すずめの湯は相変わらずとてもいい湯でした。災害から復活されてすっかりキレイなお宿になりました。ただ高くなったなぁ。3万オーバーでは、そう何度も来れません( ;∀;)。


熊本3

2022-03-28 18:15:18 | 熊本の温泉

翌日はとてもいい天気。歩くと汗ばむような気候。桜も一部咲いております。

 

 

この日からレンタカー借りるので、レンタカー屋さんまで散歩。まだまだ水害の傷跡が各所に残ってます。青井阿蘇神社の橋もまだ通行止め。

 

 

高速使って松橋ICで降りて適当に走ってたら、日本一の石段という看板があったので行ってみました。

 

 

なんと3333段あるそうです。考えただけで筋肉痛になりそうw。

 

 

一応途中まで登ってみました。

 

 

 

4百段付近でギブアップw。真っ白な灰になりましたw。

 

 

通潤橋にも行ってみました。水はでてなかったw。

 

 

さて、この日のお宿へ向かいます。


熊本2

2022-03-27 18:25:47 | 熊本の温泉

宿泊はコチラ、人吉旅館さん。一昨年の豪雨から復活されたお宿。2回目の宿泊。

 

 

館内です。床とかの木材がまだ新しい。

 

 

 

 

 

 

まだ1階部分は一部工事中で、2階の客室のみで営業されてます。

 

 

ところどことまだ工事中。

 

 

 

部屋です。

 

 

窓からは球磨川。おとなしそうに流れてますが。

 

 

お風呂です。到着時男湯だった浴室。かなり深いです。80㎝くらいあるよう。

 

 

上画像奥にももう一つ浴槽が。湯は若干モールっぽい褐色でとてもツルツルする湯。

 

 

貸切が2か所あります。予約制ではなく空いてればいつでも入れます。ここが一番ニュルニュルしましたw。

 

 

晩ご飯は1階のお食事処で。味付けが良く、とても美味しく頂きました。

 

 

お鍋の蓋はSL人吉。上の煙突から湯気がでますw。

 

 

 

 

 

 

翌朝男湯の浴室。ここは大きめに浴槽がひとつ。朝一入ったときはすごいニュルニュルでしたw。

 

 

湯口です。

 

 

朝ごはんも同じお食事処で。焼き物はなんと鮎のひらき。

 

 

この5月には全面営業開始されるそうです。とてもいいお宿でした。また来たい。


熊本

2022-03-27 11:07:21 | 熊本の温泉

春分の日の三連休は熊本に行ってきました。新幹線さくらで出発。

 

 

新八代で下車。ここから高速バスに乗ります。

 

 

宮崎行きのバスはほぼ満席でした。私たちは人吉ICで下車。

 

 

ICからちょっと歩いてコチラ、うなぎの上村さん。2回目の訪問。

 

 

店の前見たら行列が短く見えたので、ラッキー、と思ったら列は側面に回り込んで続いていました(T_T)。しかも列の最後尾がちょうど排気口の真下で、煙浴びまくりw。

 

 

私たちが店の前まで来たところで、今並んでる人だけで終了になりました。すごい人気。

 

 

 

うな重の大はすでに完売とのこと。うな丼の大にしました。画像、大にしてはうなぎ少なく見えますが、2層構造になっていて、ごはんの下からもウナギが。

 

 

お昼食べてでてきたら雨が降ってました(T_T)。宿まで散歩がてら歩きます。水害で廃業してしまった新温泉😭。悲しいです。

 

 

ところどころ桜が咲いてました。