温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

湯之元温泉へ

2019-09-30 20:50:50 | 鹿児島の温泉
またまた遅くなりましたが、秋分の日の三連休は鹿児島へ。台風迫ってましたが、まだ雨は降ってません。若干薄日が射してる。



まずはお昼。天文館通まで路面電車でコチラ、うなぎの末よしさん。



コチラ、白焼き。まあまあ美味しかった。



うな重の松。美味しかった。うなぎとご飯が別々に提供されます。



デザートに白熊。天文館通のむじゃきさん。



かなり大きいので、二人で一ついただきました。そんなに美味しいものではないかな😅。



この日の宿泊地、湯之元駅に到着。



夕食は外に食べに行きます。中華料理の蘭丹さん。オーダーストップギリギリになってしまった。ごめんなさい。味はまぁ普通でした。



帰る頃にはスゴイ雨。


杖立温泉へ5

2019-09-29 00:48:32 | 熊本の温泉
最終日です。チェックアウト後、宿の近くのCafeぷくぷくさんで杖立プリン。カタラーナという凍ったプリンをいただきました。オッサンにはちょっと恥ずかしいビジュアル。



バス待ちの間、またまたこまつ食堂さんでビール。



さらば、杖立温泉。



最後、博多でもつ鍋。笑楽さん。もつが甘くてとっても美味しかった。丸腸追加しちゃいました。


杖立温泉へ4

2019-09-28 11:03:14 | 熊本の温泉
2泊めはコチ久野屋さん。背戸屋にあるこじんまりした旅館。



館内です。





部屋です。三階の角部屋でした。布団敷きっぱなのが嬉しい。



お風呂です。男湯。男女交代は無し。6人サイズくらいの湯船ですが、自由に源泉足して温度調整出来ます。



やっぱり蒸し風呂もあります。



貸し切り風呂。二人でいっぱい。ココもアブラっぽい臭いがしたような。気のせいかも。



晩ごはんです。別室の個室で。



朝ごはん。同じ個室で。


杖立温泉へ3

2019-09-28 11:02:31 | 熊本の温泉
二日目です。この日も杖立温泉泊まるのでチェックイン時間までウロウロ。



泉屋さんの近くに足湯がありました。かなり立派。



紅葉橋。



薬師湯に行ってみましたが、時間が早すぎて開いてなかった。



すぐ近くの元湯へ。底のほうが温かった。



続いて御前湯。湯がたまってなかった。もう三週間くらい止まってしまってるらしい。



背戸屋散策。





旅館新ひたやさんで立ち寄り。いい感じのタイルの湯船。ココもちょっとアブラっぽいような臭い。



ココも蒸し風呂があります。入りませんでしたが。



こまつ食堂さんでお昼。ビール飲み過ぎですねw。



〆にチャンポンいただきました。



腹ごなしに旅館むらせさんで立ち寄り。丸い湯船。温め。


杖立温泉へ2

2019-09-27 13:29:35 | 熊本の温泉
宿泊はコチラ、泉屋旅館さん。木造三階建て。これは川原側からの画像。道路側からは平屋に見えます。





館内です。



部屋です。この日は三階の部屋でした。



到着時に男湯だった浴室。大きいです。岩風呂風湯船。



露天もあります。



蒸し風呂もあります。普通の蒸し風呂と、このような箱蒸しも。足元が熱くてあまり入れなかった。



食事はお食事処で他のお客さんといっしょに食べます。



じゅん菜とハモのおすまし。



鮎はプクッと肉厚でなかなか美味しかった。



赤牛のステーキ。これが一番美味しかったです。



翌朝男湯の浴室。こちらは切石の湯船。



これは超音波風呂と書いてあったけど、どのへんが超音波かわからず。



コチラの浴室にも露天があります。



朝ごはんです。同じお食事処で。