温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

2022夏休み7

2022-08-22 18:46:52 | 長野の温泉

最終日です😭野沢は日曜日に朝市がたちます。

 

 

 

帰りもバスで。サヨナラ野沢温泉。また来るよ。

 

 

飯山駅からは在来線。

 

 

長野駅で軽く一杯。駅前スタンドゴールデンさん。なかなかいい雰囲気のお店。

 

 

 

 

特急しなので帰ります。サヨナラ信州。

 

 

名古屋駅で新幹線乗換え時間に味仙行こうかと思ったのですが、行列だったので隣のエビスバーで一杯。

 

 

次回は9月の3連休の予定。九州へ行きます。


2022夏休み6

2022-08-21 18:46:52 | 長野の温泉

3泊目はコチラ、野沢温泉のさかや旅館さん。大湯のすぐ裏のお宿です。

 

 

 

館内です。

 

 

この日は4階の部屋でした。

 

 

冷水は置いてませんでしたが、蛇口の水が冷たい。

 

 

お風呂は男女交代なしの大浴場。なかなか雰囲気いいです。お宿のHPから。手前から温湯、主浴槽、寝湯。温湯は透明、硫黄臭プンプンで浴感もあって良かった。主浴槽は若干白濁。

 

 

上画像から続く露天。奥はサウナ用の水風呂。HPから拝借したので女湯画像。

 

 

こちら、貸切風呂の松の湯。滞在中予約制で一回入れます。ちょっと焦げ硫黄臭。

 

 

食事は2階の個室で。とても美味しかったです。量もちょうど良かった。

 

 

 

 

 

朝ごはんも同じ個室で。ご飯は白ご飯、お粥、とろろご飯かから選べます。とろろご飯を頂きました。

 


2022夏休み5

2022-08-20 18:17:22 | 長野の温泉

翌日です。湯田中から電車で帰ります。実はこの日、長野電鉄のイベント列車、ワインバレー列車を予約していたのですが、コロナで運休になっちゃった😭

 

 

信州中野駅で下車。ココからバス。バス待ちの間に缶ビール。

 

 

バスが来ました。

 

 

終点の飯山駅へ。とてもきれいな駅です。美術館みたい。

 

 

 

 

 

飯山駅からはまたバスで。

 

 

降り立ったのはコチラ、野沢温泉。

 

 

チェックインにはまだ早いのでロープウェイに乗ってみました。往復2500円と高額😭

 

 

温泉街は暑かったですが、上は涼しい。

 

 

ハンバーガーとビールをいただきました。美味しかったです。

 

 

帰りのゴンドラはなんとスケルトンでした。けっこう怖かった😅

 


2022夏休み4

2022-08-19 19:49:44 | 長野の温泉

2泊目はコチラ、渋温泉の金具屋さん。ジブリ映画のモデルになったとか噂のお宿。

 

 

館内です。古い建物を大切にされてます。エレベーターは2階から上にしかありません。

 

 

 

 

 

部屋です。この日は玄関の上あたりの3階の部屋でした。

 

 

 

お風呂は大浴場が2つ。こちらは到着時に男湯の鎌倉風呂。ちょっと芒硝チックな臭いがしたような。浴室は撮禁なのでお宿のHPから。

 

 

こちらは翌朝男風呂の浪漫風呂。若干緑がかった土類チックなお湯。

お風呂は他にも貸切や露天がありますが、私はこの2つの風情ある大浴場が大好きなので、ココしか入りませんでした。

 

 

渋温泉といえば外湯巡り。宿泊者はこの鍵を借りられますが、宿の湯が好きすぎて、1湯も入らんかった😅

 

 

食事は8階(だったかな)の大広間で。

 

 

ちょっとオッサンには量が多くて、かなり残しちゃった。ごめんなさい。写ってないですが、魚の塩焼きもありました。

 

 

夕食後、ちょっとお散歩。この日は宿の前の道が歩行者天国になっていて、道の真ん中にコマとかけん玉とかが置かれていて、宿泊客が思い思いに遊んでました。射的屋さんも大繁盛。

 

 

 

 

朝ごはんも同じ大広間で。

 

 

金具屋さん、何度泊ってもよいお宿です。次回はやっぱり文化財部分の斎月楼に泊まりたいなぁ・

 


2022夏休み3

2022-08-18 18:52:47 | 長野の温泉

帰りは9時半のバスに乗る予定。宿のマイクロで送ってもらいました。

 

 

涼しいです😋

 

 

バスが来ました。白骨温泉までの道は狭いので、小さめのバス。この日は全員座れず、さわんどバスターミナルまで、立って乗られたかたも。

 

 

帰りもさわんどバスターミナルで乗換えて、新島々駅へ。

 

 

松本駅で地ビール頂きました。まあまあかな。

 

 

松本からはまた特急しなのに乗って長野へ。

 

 

長野駅近くのお蕎麦屋さんでお昼。野沢菜美味しかった😋

 

 

 

 

長野からは長野電鉄に乗り込みます。コチラ、元小田急ロマンスカーの車体。

 

 

湯田中駅到着。