温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

どこでもドアで鹿児島へ3

2020-11-27 19:45:03 | 鹿児島の温泉

宿のかたから共同湯の入浴券いただきました。結局最終日の朝まで使わなかった。

 

 

コチラ、元湯打込湯。今年の10月に改装されたよう。湯船もお湯も変わってなかったのでひと安心。元湯は焦げ硫黄臭プンプン。

 

 

2日めのお昼は宿からちょっと歩いてコチラ、ラーメンせうみ屋さん。人気でちょっと並んだ。

 

私が頼んだ味噌ラーメン。まあまあかな。

 

 

2泊3日はあっという間ですね。

 

 

新幹線乗る前にお昼。あじもりさんに行ってみたのですが、予約でいっぱいとのことでコチラ、熊襲亭さん。

 

 

地鶏のたたき、黒豚しゃぶしゃぶ、とんこつをいただきました。

 

 

 

 

 

最後にもう1湯。コチラ、霧島温泉さん。名前は霧島温泉ですが鹿児島市内の温泉銭湯です。

 

 

新幹線は直通が取れなかったので博多止まりのさくら号。車体がつばめでした。

 

 

ということで博多でもうちょっと飲みました。

 

 

 

 


どこでもドアで鹿児島へ2

2020-11-26 20:02:30 | 鹿児島の温泉

宿泊地はコチラ、湯之元温泉。

 

 

お宿は三回目のそのがしら荘さん。とても居心地の良いお宿です。

 

 

お風呂は二ヶ所。男女別ではなく貸切で使用。焦げ硫黄臭のする熱めの湯。新鮮で気持ち良いです。綿ぼこりのような湯の花。

 

 

上画像の左側の浴室が9時半まで。下の右側の浴室が9時まで。

 

 

部屋です。今回も一番手前の部屋。ここしか泊まったことない。

 

 

素泊まり3000円ですが、宿のかたから色々差し入れをいただきました。

 


どこでもドアで鹿児島へ

2020-11-24 19:31:41 | 鹿児島の温泉

この三連休はJR西日本のどこでもドア切符で、鹿児島に行って来ました。

 

 

鹿児島中央駅に着いたのは昼頃。

 

 

路面電車で天文館通へ。

 

 

お昼は鹿児島で一番好きなラーメンのり一(のりぃではありません、のりいちさん)。とてもお優しい味で美味しゅうございました。

 

 

ちょっと飲み足りないので店変えておでん。

 

 

夜はやっとのことで予約が取れた大人気のお寿司屋さん、すし匠のむらさんへ。

 

 

醤油の他にもポン酢や塩、酢味噌まで準備されてます。

 

 

まずはあてを色々。

 

 

 

 

これは白子のドリア(?)。濃厚で美味しかった。

 

 

 

 

その間美味しいお酒を色々出して下さいます。

 

 

 

 

 

なので握りに行く前にすっかり酔っ払ってしまい、画像これだけ。太刀魚です。

 

 

お味噌汁がボリューミー。赤だしではなかったけど、こっちのほうが好き。

 

 

大将の野村さんはだじゃれが大好き。


大阪

2020-11-06 19:43:13 | グルメ

文化の日のお休みは相方の買い物の付き合いで大阪に行って来ました。

 

 

せっかくなので美味しいもの食べようと思って、以前テレビに出てたワイン醸造所併設のレストランに行きたかったのですが、お休み。東心斎橋の支店は開いてたのでそちらへ。フジマル醸造所さん。グラスワイン頼んだのですが、全部輸入品だった。

 

 

ポテトサラダです。

 

 

何故かメニューは焼き鳥が多かったのでいっぱいたのんじゃった。

 

 

 

 

 

結局相方の買い物は何も買わずにグランフロントで飲み直し。おでんのお店に行きたかったのですが、15~17時は閉めてたので、コチラへ。お寿司屋さんです。

 

 

 

 

 

最後ルクアの篝(かがり)さんで鳥白湯そばトリュフ仕立て。美味しゅうございました。

 

 

 

 


尾道

2020-11-04 22:39:21 | グルメ

先週末は尾道に行って来ました。以前魚信さんに行った時に応募して当たったクーポンの期限がこの日までだったので。

 

尾道駅です。けっこう賑わってる。

 

 

尾道を散策。

 

 

 

 

尾道のネコ。

 

 

 

お店はあまり選択肢なかったので、駅近くの天ぷら屋さん、天咲さん。

 

 

 

〆はやっぱり尾道ラーメン。お初の丸干しさん。行列出来てました。約1時間待ち。

 

 

 

ラーメンです。なかなか美味しかった。福山の一丁さんに似てる気がしました。

 

 

尾道駅はけっこう賑わってるように見えますが、2階のホテルはこの日で閉館。画像のテナントも来年2月末で撤退だそうです。