温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

福島~新潟5

2018-06-27 19:16:35 | 新潟の温泉
最終日です(泣)。宿をC/Oして駅まで歩いて電車に乗りますw。



途中新津駅で乗り換えw。



新潟駅ぽん酒館で試飲w。500円で5種類の試飲ができますw。



試飲だけでは物足らず、腰を落ち着けて飲みますw。佳肴 あさひ山さん。久保田の旭日酒蔵さんがやっているお店w。



お刺身盛り合わせ。



のどぐろ。う~ん、アブラののりはイマイチだったかな。



この後万代バスセンターへ。カレーの列に並びますw。



ミニカレー、380円だったかな。なかなか美味しかったです。けっこう辛いw。



新潟からは上越新幹線で。途中群馬を震源にした地震で止まりましたw。でもこの日は東北新幹線はもっとひどいことになってたらしいので、このくらいで文句言っちゃダメですねw。



東京駅で牛タン弁当購入w。注文してから焼いてくれますw。ちょっと待ちますw。



うん、お弁当にしてはかなり美味しい部類に入るかなw。お値段はけっこうはりますがw。



うなぎ弁当もw。



地図ですw。

https://drive.google.com/open?id=1Xb3Mb9RW6LEICvcXdB8CeltuLI2DmlfH&usp=sharing

福島~新潟4

2018-06-26 20:56:42 | 新潟の温泉
2泊目はこちら、咲花温泉の平左エ門さん。5年振り2回目の宿泊。駅からは歩いて5分くらい。



到着時に男湯だった浴室。緑ですw。きれいw。けっこうきつい硫黄臭。飲んでみると苦いw。緑の湯は苦いとこが多いね。



露天です。内湯からは一旦服着て移動。



晩御飯です。別室の個室で。SLで地酒飲み過ぎたのか、あまり憶えてない(汗)。



朝ごはんw。同じ個室で。せいろの中身はたしかしゅうまいだったかな。



翌朝男湯の内湯。昨日のお風呂と形は同じですがちょっと大きい。



こちらの露天は上画像の内湯から続いていて、裸のまま行けます。



いい天気w。阿賀野川。


福島~新潟3

2018-06-25 20:49:37 | 福島の温泉
ちょっと遅くなりましたが、福島~新潟の続きを。
翌日はラーメン食べに喜多方へ。コチラ、まこと食堂さんw。2回目の訪問。まだあまりお腹すいてませんでしたが、混まないうちにw。



中華そばw。美味しいw。とても深みのあるやさしいスープですw。
私達が入ったときは4組くらいしかいませんでしたが、出る頃にはぞくぞくとお客さんが集まってきてましたw。



続いてお風呂。押立温泉の住吉館さん。お初です。800円だったかな。



内湯です。こちらは2種類の源泉をもっているみたい。手前が単純泉、奥が茶濁のナトリウム-炭酸水素・塩化物泉。



内湯から続く露天。こちらは茶濁のみ。



ちょっと坂を登ったところにある、混浴露天。こちらは単純泉。目隠しがあるので上画像の露天から裸のまま行けます。
住吉館さん、今回初めてお伺いしましたが、なかなか落ち着いたいい旅館でしたw。



この後、会津若松駅でレンタカーを返します。駅近くのコチラの酒屋さんで地酒購入w。天明というお酒と七ロマンというお酒、2本購入w。



駅前のいい感じの食堂に寄ってみましたw。



卵焼きと冷ややっこをアテにビールw。



なにやら映画のロケに使われたようです。



この後、会津若松駅から列車にのります。



こちら、SLばんえつ物語。





車窓を眺めながら、まずは天明をいただきますw。4合瓶はちょっと恥ずかしいので隠して呑みますw。とても美味しかったw。



途中ところどころ記念撮影タイムw。



今宵の宿泊地、咲花駅で下車w。


福島~新潟2

2018-06-21 21:21:18 | 福島の温泉
宿泊はこちら、東山温泉の向瀧さん。4年ぶり3回目の宿泊。大好きな宿。毎年でも来たいけどお高いのよねw。



館内です。







部屋です。この日は百合の間というお部屋w。なかなか調度品が凝ってます。リピーターに人気の部屋なのだとか。





お風呂はいっぱいw。まずはこちら、きつね湯。



う~ん、いいですw。前はもっと石膏臭がしたような気がしましたが、今回は微芒硝臭かな。でも新鮮な感じでとてもいい湯でしたw。もうココだけで大満足w。



続いてコチラ、さるの湯。



ココが一番広くて、シャワーとかもあります。平日だから空いてるかと思ったら、けっこう混んでる。人気ですねw。



貸切は3カ所。一番手前のお風呂。2回くらい入ったかな。適温でゆっくり入れましたw。



貸切の2番目の湯。



一番奥の湯。



晩御飯です。鯉の甘露煮が名物みたいですが、私には合わないのよねw。



朝ごはんですw。もっとシンプルでいいから安くしてほしいw。



大好きな宿なので、また泊まりに来たいですが、ちょっと高いw。食事はもっとシンプルでいいから安くしてほしいかな。素泊まりやってくれたらいいのに。

福島~新潟

2018-06-20 21:41:40 | 福島の温泉
遅くなりましたが先週末は金曜に有給とって3連休にw。福島~新潟をうろうろして来ました。
木曜夜から夜行バスで旅立ちました。



東京について、いつものように東京駅の六厘舎で朝つけめんw。美味しかったですw。



東京からは新幹線で、降り立ったのはこちら、郡山駅。さ、寒い。。。



火事から復活してからは初めての不動湯さんに行くつもりだったのですが、この日は平日。。。。土日しかやってないんだった。。残念。
ということで土湯温泉街へ。



こちらもリニューアルしてからは初めての中の湯さん。



脱衣所です。



内湯です。2種類の源泉が楽しめるよう。ただし左の暑いほうはほとんど浸かれずw。露天もありますが画像なし。



続いて9年振りのこちら、横向温泉の滝川屋旅館さん。たしか以前は一日1組限定のお宿で立ち寄りもやってなかったと記憶しているのですが、今は立ち寄りやっているよう。一応事前に電話で確認してから訪問しました。以前はおばぁちゃん(料理が上手でした、洋風な料理も出てきてびっくり)と息子さんらしき男性と二人でやられてましたが、今回対応してくれたのは別の女性でした。



浴室です。たしか以前は横の仕切りだけだったと記憶しているのですが、縦の仕切りが増えてます。右上の部分に加熱源泉が注がれているのでココだけ暖かいですが、他はけっこう温いw。何時間でも浸かっていられます。また湯船の底からも湯が出ているようで、ときどきボコボコっと湯玉が上がってきます。鉄っぽい臭いと薬臭いような臭い。アブラ臭はそんなに感じず。1時間たっぷりいただきましたw。やっぱりいいですココw。



お風呂入ったらお腹すいたのでたまたま見つけたおそば屋さん入ります。



もりそば。なかなか美味しかった。平日の2時過ぎだったので私達だけでしたが、ネットで調べたらお昼時は混むみたい。



この後はこの日の宿泊地へ。