温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

別府~3

2018-12-28 19:30:53 | 大分の温泉
翌日は外食w。こちらいでゆ坂を登ります。なかなかの人出w。



朝昼兼用でだんご汁w。ちょっと甘めですが美味しい。なかなかボリューミィw。よねださん。



硫黄臭が嗅ぎたくなって、鬼石の湯へ行ってみたのですが。鉄輪らしい金気ただよう食塩泉でしたw。記憶違いかなぁ。



神和苑さん、すごいことになってますw。お城みたいw。



晩御飯は、亀乃井バスに比べてちょっと寂しい大分交通さんの待合所からバスに乗りますw。



降り立ったのはコチラ、大分駅前。なんかすごいことになってますw。



なんかゆるキャラが居たw。



伺ったのはコチラ、お寿司の月の木さん。予約して行きましたw。



新婚ホヤホヤのお若い店主さんですが、なかなかおいしいw。カウンターだったので、画像はこれだけ。たしか関アジだったと思うのですが、記憶が。。。



お寿司美味しくいただいたのに、酔っぱらってたので〆にラーメン食べちゃいましたw。牛骨ラーメンです。焼肉屋さんで出てくる美味しいテールスープのような味。美味しかったですw。また行きたい。



最終日は、今度こそ硫黄臭を嗅ぎたくて明礬温泉へ。選んだのはコチラ、みどり荘さん。



コチラ、大浴場は無くて貸切が何カ所かあります。内湯は500円、露天は700円。ゆっくりしたいので相方とは別々の浴室へw。う~ん、硫黄チャージw。



昼食は駅前に出てコチラ、大谷うなぎ店さん。上うな重w。ココ好きなんですw。



なんかべっぴょんの自販機があったw。



駅前には新しいオブジェがw。ラグビーボールのようですw。裏側は砂時計になってました。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=18vy0Zo-1NHC9mS7d4_2UPUtGWlwzLwgy&usp=sharing

別府~2

2018-12-27 21:47:51 | 大分の温泉
宿泊はこちら、陽光荘さん。2年振り3回目の宿泊w。自炊湯治のお宿、いわゆる貸間旅館です。連泊でお世話になりました。



部屋は偶然にも前回泊まったお部屋、2階の角部屋でしたw。



館内です。廊下がピカピカw。スリッパないので裸足で歩きますが、全然大丈夫。



お風呂は2か所あって、2~3時間毎に男女交替するのですが、今回なぜか大きいお風呂にしか当たらなかった。逆に相方は小さいほうばっかだったらしいw。



上画像の反対側に岩風呂風の湯船と蒸し風呂がありますw。湯は鉄輪らしい、金気臭のただようもの。



地獄釜は1階2階両方にあります。この日はお客さんたくさんで、けっこう混んでたw。



当然地獄蒸しやりますw。近くのスーパーマルショクで食材調達。まずはシュウマイw。



ジャガイモ。



定番ですが卵も。



ブロッコリー。



蛤は美味しかったですが、ちょっと蒸し過ぎたw。時間がわからなかったのでサザエと同じ時間にしたのが敗因w。



ご飯も炊きましたw。いずれもおいしかったです。何年か前に初めて地獄蒸した時は過度に期待しすぎて、ちょっとがっかりしたのですが、普通の蒸し料理と思って食べれば普通に美味しいですw。


別府~

2018-12-26 19:55:29 | 大分の温泉
平成最後の天皇誕生日は別府に行ってきました。最近は別府行ったら駅前高等温泉にばっか泊まってましたが、今回は鉄輪で自炊湯治w。寝巻とかお酒とか荷物が多いので久々にクルマで行きました。山陽道は福山SAで朝ラー。尾道ラーメン。美味しいw。



1湯目は地獄原温泉。お賽銭方式で100円。



この日は冬至だったので柚子湯かな。熱めのお湯。金気臭w。



蒸気がモクモク、モクモクw。鉄輪の景色ですねw。



2湯目は渋の湯。組合員意外はコインロッカーで100円入れるシステム。湯船画像は撮れず。この日はあまり熱くなかった。



早めにチェックインして、マルショクで買ったお刺身で晩酌w。


川内高城温泉3

2018-12-03 21:04:19 | 鹿児島の温泉
あっという間に最終日です(泣)。この日はお祭り(縁日?)。宿の向かいに季節外れのお化け屋敷w。行きませんでしたがw。



これまで毎回宿泊でお世話になっていた梅屋さんへ立ち寄りw。女将さんに顔覚えられてたら気まずいなぁ、と思ってたのですが、杞憂でした(泣)。



やっぱりココ好きだなぁw。ニュルニュルです。こんなにニュルニュルしてたかなぁ。twitterのヘッダー画像にさせていただいていますw。



共同湯入ろうかと思ったのですが、11時からの営業でした。以前は6時くらいからやってたよなぁ。



この日はお祭り(縁日?)だったので、温泉街に今まで見たこともないくらいの人があふれてましたw。と、いってもこのくらいですがw。



最後バスを待っている間に、バス亭でネコちゃんに遭遇。なかなか気品のあるネコちゃんw。



バスから見た海。きれいでした。



さらば鹿児島。



博多で途中下車してお寿司。



イカの活造り。まあまあかな。



博多駅前。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=1w_5rrrLgd8hJJ73T1fAM3XT7v_MH4b8V&usp=sharing