温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

年末年始11

2021-03-31 17:58:03 | 新潟の温泉

翌日です。朝は雪は止んでましたが、この日も荒天の予報。

 

 

磐越西線も夕方から止まるらしい。

 

 

新津駅。ここから信越本線~上越線乗り継いで群馬に入る予定だったのですが、上越線が止まっているらしい。新幹線は動いているようなので、予定変更して新潟駅に向かいます。

 

 

新潟駅から上越新幹線で上毛高原まで。

 

 

なんかスプリンクラーみたいなのがめっちゃ回ってます。融雪装置らしい。

 

 

浦佐辺りで凄い荒天になってきた。

 

 

ところがトンネル抜けて上毛高原駅着いたらこの天気。小説 雪国の逆パターンですね。

 

 

上毛高原駅には登山する人のオブジェが。こんなの有ったかなぁ。

 

 

駅からはバスに乗ります。

 

 

この日の宿泊地に到着。ココで年越ししました。

 


年末年始10

2021-03-30 16:11:15 | 新潟の温泉

5泊めはコチラ、咲花温泉の碧水荘さん。お初です。

 

 

部屋です。

 

 

コチラ、貸切露天。予約制で滞在中1回だけ入れます。空いていたので、CIしてすぐ入湯。う~ん、いいです。最近は平左衛門さんばかり行ってましたが、ココのほうが臭い強いかも。まぁたまたまかもしれませんが。

 

 

コチラは男女別大浴場。お湯は露天といっしょです。

 

 

湯口です。

 

 

食事はお食事処でみんないっしょにいただきます。

 

 

朝ごはんも同じお食事処で。

 


年末年始9

2021-03-29 20:48:42 | 新潟の温泉

翌日は雨の降るなか、とぼとぼ歩いて共同湯巡り。まず向かったのはコチラ、雲母(きら)温泉共同浴場。う~ん、渋い。たまりません。

 

 

百円です。こんなご時世ですが、外来者も受け入れてくれてます。ありがたや。

 

 

地元のお父さんと入れ替わるように独泉。顔がにやけてしまいます。

 

 

もう一軒、上関共同浴場。

 

 

コチラも独泉。しばらく誰も入っていなかったようで、めっちゃ熱かった。

 

 

2湯でおしまい。駅に戻って列車に乗ります。

 

 

この日は凄い寒波がやってきた日。段々風雪がひどくなって、新津のちょっと手前で止まってしまいました。15分遅れくらいですみましたが。

 

 

咲花駅に着いた頃には凄い風が吹いてました。大丈夫かなぁ。明日も鉄道移動なのですが。

 


年末年始8

2021-03-25 20:10:04 | 新潟の温泉

宿泊は高瀬温泉 えびす屋さん。お初です。

 

 

部屋です。この日は我々含め 二組だけ。2階の角部屋でした。

 

 

お風呂は本来男女別だと思いますが、コロナの影響か、2ヶ所をそれぞれ貸切で使用。コチラ、向かって左側の大きめのお風呂。脱衣場に金魚がいます。なかなか可愛い。

 

 

浴室には鯉が泳いでます。

 

 

照明点けるとこんな感じ。

 

 

逆側の小さめのお風呂。同じく鯉が泳いでます。

 

    

お食事ほ別室の個室で。なかなか美味しかったです。

 

 

朝ごはんも同じ個室で。

 


年末年始7

2021-03-16 19:31:44 | 山形の温泉

宿のすぐ近くにの、休業中の共同湯、沢の湯。。まぁわかってて見に行ったのですが。

 

 

結局どこも立ち寄りしませんでした。

 

 

美味しそうなだんご屋さんがあったのですが。

 

 

う~ん。。。

 

 

米沢で牛肉どまんなかを購入。この日はお昼食べる時間無かったので、駅弁で。

 

 

 

米沢からは米坂線に乗ります。

 

 

こんな景色の中を走ります。

 

 

小国駅でスレ違いまち、30分。

 

 

 

新潟に入ると景色が若干変わります。

 

 

越後下関で下車。

 

 

タクシーが居ないので歩きます。

 

 

なかなか立派なお家。

 

 

 

バスが居たので乗ります。