温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

お盆休み4

2009-08-19 22:59:34 | 新潟の温泉
二泊目はこちら、駒の湯山荘さん。栃尾又温泉からさらに奥に入ったところ、電気は通っておらず、自家発電です。昔ながらのランプも併用されています。



お風呂はいっぱい。混浴露天1、混浴内湯2、女性用内湯2、貸切露天2。湧出量なんと2Ton/分!こちらは、混浴内湯、右が非加熱、左の小さな浴槽は加熱の上がり湯。湯は若干硫黄臭がします。



こちら別棟の混浴内湯。立ち寄りでも入れるようです。けっこうな掛け流し量。噴水のように噴出してます。



貸切露天その1。上側の浴室です。予約制ではなくてあいていればいつでも入れます。屋根がなぜか赤いシートで覆われているので、変な雰囲気になっちゃってます。脱衣所の続きに木のデッキが設えてあって休憩処(?)みたいになってます。大きいほうが非加熱、小さい方が加熱の上がり湯。



こちら下側の貸切露天。上の休憩処(?)の下あたりになります。



そしてメインはこちら、川沿いの混浴露天。すごい掛け流し量です。33度の非加熱源泉がドバドバと溢れています。すごい湯量です。硫黄臭もここが一番強いです。最初パイプに穴開けた噴水みたいな湯口にちょっと?でしたが、浸かってみてわかりました。この湯量だと、湯口を分散させないと浴槽に大きな流れができて、落ち着いて入れないのでしょう。ここも相当長時間堪能させていただきました。



食事はこんな感じ。自家発電ということで、ちょっと心配でしたがビールもちゃんと冷えてます。



朝ごはんはこんな感じ。左上はかじかの甘露煮です。ここでしか食べられないそうです。右の豆腐も、納豆もこだわりがあるよう。とってもおいしかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青鬼)
2009-08-20 05:15:20
  ここは私も行ってみたいですねえ。おいくら位なのですか?あ、お盆料金で上がってるのかな?
Unknown (ラン次@兵庫)
2009-08-20 20:38:18
青鬼さん、こんばんは!
ホント評判通りよかったです、ココ。
旧館(?)9950円、新館(?)11000円、いろり付き角部屋14150円です。

コメントを投稿