にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

三友牧場のチーズ

2007年08月29日 | 日々のこと
中標津の農道は、ゆるやかなアップダウンがありながら遠くまで見通せる一本道、北海道のなかの北海道という風景。美瑛なんて人工的でつまらん。
車のコーナリング性能試すにはもってこい、路外転落したら、誰も通りかからないけど・・・・

三友牧場チーズ工房に行った。
ここの牛は少数精鋭で輸入飼料等は与えられず餌は牧草だけで、放牧されてのんびり暮らしている。
ストレスの無い健康な牛から搾った乳で、自家製チーズを造っている。
奥さん一人で造っているので少量生産で市場には出ていない。(札幌での販売を検討中とのこと)
口コミ人気で製造が追いつかず、残念ながらおらの好きなハードタイプは12月まで品切れ。
ソフトタイプとクミン入りのゴーダを購入。

綺麗に手入れされている牧場内を散策。3匹の豚が囲いの中にいたが、とても人懐こく柵沿いに歩くおら達にずーっとブイブイ言いながらついて来る。いずれ食われてしまうにせよ(?)とても可愛がられて育っているのがわかります。
姿は見えなかったが、鶴の鳴き声も聞こえた。
農場全体がいい雰囲気でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中標津へ | トップ | 古いトラクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事