哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

気が強い

2011年07月30日 | あずき
毎日のように繰り広げられるあずきといぶきのおもちゃの引っ張り合い。
体重がいぶきの半分以下しかないあずきですが、そこは持ち前の気の強さと素早さでカバー。




ソファから引きずり落とされても、おもちゃは絶対に離しませんよ。




睨みをきかせるあずき。
目がつり上がってます。




ソファでくつろいでいるようでも、前足でしっかりとおもちゃをキープ。



「誰にも渡さないんだから!」



気の強さが顔に表れていますね。


いぶき「あずきたんにはかなわないよ~。」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はお腹ですか?

2011年07月28日 | 
昨日は、哲・あずき・とんのシャンプー日でした。



朝、大好きなお姉さんの車に乗り、はりきってペットサロンに出かけて行った哲でしたが、いつもよりも早く家に帰ってきました。
哲がシャンプー後に下痢をしてしまったそうで、お姉さんが早めに仕上げをして送り届けてくださったのです。





帰宅後の哲はトイレに行きたがる様子も全くなく、ご飯も普通に食べ、夜のお散歩でも普通に形のあるウンをしてきました。
哲、お腹はもう大丈夫そうです。

そういえば、哲は日曜日の夜にも下痢をしました。
でも、その翌日も翌々日も便は普通で、一時的なものだったのね…なんて思っていたんです。

日曜日は預かりっ子の楽太郎とつぼみを品川いぬ親会に連れて行き、2週連続でお留守番させてしまったので、精神的なものが原因かと思っていました。
昨日は異常なほどはりきってシャンプーに出かけて行ったので、はりきりすぎてお腹が…といった感じでしょうか。

サロンのお姉さん方、昨日はたいへんご迷惑&ご心配をおかけして本当にすみませんでした。
おかげさまで哲のお腹の具合はもう大丈夫です。

哲って、とても繊細なのね…。
あずきなんてお腹を壊したことなんて数えるほどしかないものね。
あずきのほうが神経が図太いんだわ、きっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お薬終了

2011年07月22日 | とん


とんの尿検査の値がようやく正常に戻ったので、お薬が今日で中止になりました。
3週間長かった…。

他にまだアレルギー性結膜炎とアレルギーによる肉球のジクジクの症状はあるものの毎日お薬を使うほどではなく、経過観察になりました

今ちょっと気になるのがとんの体重。
現在、30.4kg。
我が家に来た当時の22kgは秋田の成犬としては少な過ぎだったけれど、今の30kg超は少し増え過ぎ
とんは後脚の筋力と股関節が弱いので、重さが負担になってしまいます。
がんばって28kg程度に減らしたいところですが、夏の間は暑くて長くは歩けないので、とりあえず現状維持をがんばりましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずきの日課

2011年07月20日 | あずき
お昼寝から覚めたら、顔を洗うあずき。




その後はいつもの運動。




向こうでいぶきが冷めた目で見てますね。
「あずきたん、またやってるよ~。」




運動終了~。




こんな運動する子、あずき以外に見たことありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経過良好

2011年07月19日 | 
日曜日、預かりっ子の楽太郎の診察時、哲のおしっこを持参して検査してもらいました。
今回はpHが正常値に近づいてきているので、2週間後にまた尿検査することになりました。



次男の足の間に入り込んで甘える哲。


週末、長男がまた帰って来ました。
「今週はテスト前だから帰らない」とメールしてきたくせに、友達に会いに近くまで来たから…と一泊して行きました。
こんなに頻繁に帰って来るなら、家から通えばいいのに。



「おバカ王」のTシャツがとても似合っている息子。
書かれている文字を見るたびに、息子のために作られたTシャツに違いないと思う母。
これをくれた息子の高校時代の友人は、息子の事をよくわかっていますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝

2011年07月16日 | 哲・あずき・とん
朝5時、とんのお散歩。
(本当は4時台に行くのが理想なのですが…。)



5時20分。
とん帰宅。

空腹時に胃液を吐いてしまう子が何頭かいるので、ここでみんなにビスケットを1個半ずつ配ります。

5時25分。
2回目出発。
あずきがソファの下に隠れて出て来なかったので、今日は哲とつぼみの組み合わせ。



哲とつぼみは歩く速度が速いので、あっという間に一周してきました。

5時45分。
3回目。
あずき・楽太郎が出発。



途中3回ほど立ち話。
3周目はこれで朝のお散歩が終わるという安堵感があり、立ち話をする余裕も出てきます。

6時30分、帰宅。

これで朝の最重要任務が完了です。
できるだけ暑くならないうちにお散歩を終えること。
これが今一番の朝の課題。
今日も達成しました、私。

みんな、朝ご飯を食べたら、ちょっとだけママをのんびりさせてね~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか治りません

2011年07月15日 | とん
とんが抗生剤のお薬を飲み始めてから、今日でちょうど2週間。
頻尿は治ったけれど、検尿の結果がイマイチ良くなりません。

今日の尿検査の結果もまだ正常ではなく、エコーでは哲と同様、何の異常も見つかりません。
なんだか長引いていますね~。

更にあと一週間分のお薬を飲み、後日尿検査をすることになりました。




「暑い!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲、再検査

2011年07月13日 | 


昨日は哲の尿の再検査でした。
pHが高すぎる以外は異常なし。
今回もエコーでみていただきましたが、膀胱の異常もなし。

pHが高い原因で1つ考えられるのは、炎症をおこした膀胱の小さな傷から腹腔内の体液が漏れ出て尿に混じっているのでは…ということでした。

今回はお薬を中止し、数日後に尿検査することになりました。

5日間飲んだ膀胱炎の薬の効果か、哲の尿漏れの方は少し治まった気がします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおむけ

2011年07月10日 | あずき


ん?




あずきでした~。




暑いので お腹を出して寝ています。




すごい顔!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査

2011年07月08日 | 
今日は、病院で哲の尿検査・血液検査・膀胱の超音波検査をしていただきました。



尿検査では膀胱炎らしき結果でしたが、超音波と血液検査は全く異常がありませんでした。
膀胱炎の場合は頻尿になりやすいのに、哲はおしっこを大量に溜められていて膀胱炎とも診断し難いとのこと。

今日は、とんと同じ抗生剤を処方していただき、お薬を飲み終えたところで再度尿検査をすることになりました。




一昨日は、哲が玄関のチャイムの音に吠えたと同時におしっこが大量に出てしまい、リビングの床がびしょぬれになってしまいました。
ずっと我慢させるのはかわいそうなのでまめに外に連れ出して排泄させるようにしていますが、こんな時室内でも排泄ができていたら良かったな…と思います。

病院通いが続いていますが、哲もとんも病院&獣医さんが好きなのが救いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院通いの一日

2011年07月05日 | 哲・とん
午前中に楽太郎とつぼみの抜糸、夕方は哲、その後とんの診察で病院に3度も行ってきました。

哲は、この時期になると起こる尿漏れを診ていただきに病院へ。
そうなんです。
また今年も!という感じです。

暑い時期になりお水をたくさん飲むようになると、哲の尿漏れが始まるのです。
去年、血液検査と尿検査を受けて腎臓や膀胱に異常はないと診断されてはいるのですがはっきりした原因はわからず。
しばらくすると尿漏れも落ち着くという状態なのです。

尿漏れは、哲が寝ている場所に丸いシミができていたり、哲が動くとポタポタ数滴落ちる程度から、たまにジャーッと大量に出てしまったりと様々です。
今はまだ丸いシミとポタポタ…の状態なので、早めにお薬をもらっておこうと思い病院に行きましたが、今日はお薬は出ず、近いうちに尿検査と血液検査をすることになりました。

体の痒みもあるので皮膚も診ていただきましたが、皮膚は赤みも傷もなく様子を見ることになりました。

病院に行く時に哲が信号の手前でおしっこを始めたのですが、それが長い長い!
信号が青に変わる直前から排尿し始め、青になりまた赤になり、次の青になる直前まで大量のおしっこだったのです。
こんなに長いおしっこは初めてでした。
よくこんなに溜めていたな~と感心するほどでした!



病院の帰りにウン○をした後、しばらく歩けなくなった哲。
お尻に違和感があったようです。
まさか、今度は痔ですか!?





哲が帰宅後、今度はとんが尿検査とエコーのため病院へ。
尿検査の結果は、前回よりは改善しているもののまだ細菌とタンパクが出ているとのこと。
エコーで見る限り膀胱内の結石などの異常はみられませんでした。
尿路感染による膀胱炎とのことで、抗生剤をあと10日間飲むことになりました。
とんの方は、一安心です。


たくさんいるといろいろありますなー。









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

哲と座布団

2011年07月02日 | 哲・あずき
哲が座布団を運んで来ました。
哲、クッションではなく座布団がよく似合います。






あずきは、暑くなるとお得意のこのポーズ。
お腹丸出し!




「ママったら、撮らないでよ~。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳が治ったと思ったら。

2011年07月01日 | とん
とんの耳のジクジクがようやく良くなりました。
耳が治ったと思ったら、今度はおしっこトラブル発生です。



2~3日前から頻尿になり、お散歩中もしゃがむのにほとんど出ないという膀胱炎のような症状が。
お水をたくさん飲んでいるわりにおしっこの量が少ない気がします。
とん自身気になるようで、家の中にいても落ち着きがなく何度もトイレに行ってみたり、舐めたりしているようです。
先日のシャンプーの時もおしっこが異様に近かったと、トリマーのお姉さんからの情報もありました。

そこでおしっこ持参で病院へ。
検尿の結果、膀胱炎もしくは結石の疑いということで、今日は抗生剤のお薬をもらって5日間様子をみることになりました。
頻尿が治まってから膀胱の超音波検査をするそうです。



去年も確か、とんちゃん夏に膀胱炎になったなぁ。
あの時も抗生剤飲んだね。

どうも梅雨から真夏にかけて調子が悪くなりやすいようです。
アレルギーもあるし、もう7歳だからきちんと体調管理してあげないといけないですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加