哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

オスワリができた

2010年02月27日 | とん
秋田犬のとんが、数日前から「オスワリ」のかけ声で座ることができるようになりました。
大きな進歩です。

ただ、最初にオスワリができた場所がマットの上だったせいか、「オスワリ=マットの上に座ること」と思い込んでしまったらしく、(自分の意思で座る時は別として)マットがない場所では座りません。
試しにマットから離れた場所にいる時に「オスワリ」と言ってみたら、わざわざマットのある所まで移動して座っていました。

これでは、出かける時もマットを持参しないと・・・






真冬の気温の低い時期は、暖房のきいた家の中でもぎゅーっと丸くお団子のようになって、くっついて寝ていた犬たち。
最近は暖かいので、体を伸ばして離れたところで寝ている姿が多くなってきました。
犬たちの寝姿でも春が近づいているのを感じます。

もっと気温が上がると、床の上 → 冷たい床の上 → クールマットの上・・・と移動していくのです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年たちました

2010年02月26日 | とん


とんが我が家に来て今日でちょうど半年になる。

父が入院することになり、飼っていたとんを保健所に連れて行ったのが昨年8月18日。
そこで里親が見つからなければ、とんは処分されてしまう。
それだけはどうしても避けたくて、8月26日、片道4時間ペットタクシーを使ってとんを迎えに行った。

保健所で一週間以上過ごしたとんは、顔や体がひどく汚れ悪臭を放ち、何度も会ったことのある私の呼びかけにも全く反応しなかった。
少し歩いただけで足がふらつき、息切れしてしまう。運動不足で体力が衰えていたのだと思う。

とんを迎えて一週間は、とんのハウスの前に布団を敷いて寝た。
最初のうち名前を呼んでも反応しなかったとんが、室内で人と一緒に生活するようになって数日で、人が近づくとしっぽを振ったり、名前を呼ぶと顔を向けるようになってきた。
獣医さんが、「辛い思いをしたせいで心を閉ざしていたのではないか」とおっしゃっていた。


あれから半年。
とんの表情が豊かになり、自分から人に甘えるようになった。
初めのうち緊張して歩いていた散歩も、今は周りを眺めたり、においを嗅いだりしながら楽しそうに歩いている。
足取りもしっかりして、段差でもつまづかなくなった。
全く吠えなかったとんが、「ワン」と吠えるようになった。「ワンワン」と連続して吠えることはない。


我が家での暮らしは、とんにとっての第二の犬生。
もうどこにも行かなくていいんだよ。
これからもずっと一緒だからね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春

2010年02月25日 | あずき
昨日、今日と暖かい日でした。

冬眠から目覚めたばかりの蛙を何匹か見かけました。

寒い日は口を閉じて歩いていた犬たちも、長い時間散歩すると口を開けてハアハア。

気温が上がって、もこもこ毛皮が少し邪魔になってきたようです。

私は花粉症の症状がつらくなってきました。




猫のように身軽なあずき。
ソファーの背の上が最近のお気に入りの場所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘える哲

2010年02月24日 | 
あずきにもたれかかってお昼寝する哲。
腕枕してもらってるの?




息子に甘える哲。



夜、2階の寝室に移動する時も、あずきは自分で階段を上がるのに、哲は毎日抱っこで上がるのです。
14キロは重いんですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかいい感じです

2010年02月22日 | 哲・とん
今日は、哲がとんの近くで寝ていました。
柵があるので大丈夫なようです。


 上から見るとこんな感じ。結構近くです。

2頭の関係が少しずつ修復されるといいのですが。
焦らず、ゆっくり見守っていくことにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんちゃん、リビングに来る

2010年02月21日 | とん
昼間はリビングと廊下の間に仕切りを置いて、廊下にいた とん。
今日からは、昼間だけリビングの一角にとんスペースを作ってみんなと同じ部屋にいられるようにしました。
廊下にいる時は人が動くたびに起き上がって様子を見に来ていましたが、同じ部屋にいると安心して過ごせるようです。夕方の散歩の時間までずっと寝ていました。

一方、哲は間に仕切りさえあれば不安はない様子で、とんがリビングにいてもソファーの上でのんびり寝ていました。



リビングにいる時にとんが動けるスペースは、廊下全部と階段下のとんのハウスまであるので、実は結構広いのです。
とんがいる間は哲やあずきがリビングから出られなくなるので、とんは夕方の散歩が終わったらハウスに入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところで?

2010年02月19日 | あずき


午前中、ソファーの上で寝ていたあずきが、急に目を覚まして自分のしっぽの下を覗き込んでいました。
気になってしっぽを持ち上げてみると、なんと!うんちが2個あるではありませんか。
寝ている間にしてしまったようです。

あずき自身も驚いた顔をしていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴犬の行動テストの結果

2010年02月18日 | 哲・あずき
去年の秋、哲とあずきは、家の近くにある大学の獣医動物行動学研究室が募集していた「柴犬の行動テスト」を受けました。
これは、柴犬の性格と遺伝子との関係を調べるもので、屋外と室内でビデオカメラで撮影しながら、知らない人に対する反応や音に対する反応などのいくつかのテストを受け、体毛採取もされました。

先日この行動テストの結果が送られてきました。
哲の反応は柴犬の平均値、あずきは音に対する反応だけが高くそれ以外の反応は平均より低かったようです。
遺伝子型は、TT型(もっともヤンチャ)、TC型(ややヤンチャ)、CC型(おとなしい)の3つのうち、哲もあずきもTC型という結果でした。

興奮した時や怖い時にとっさに相手に吠えたり噛みついたりという反射的・衝動的行動がT型の遺伝子で、おとなしいのがC型の遺伝子だそうです。

TC型とCC型の犬が多いそうなので、哲もあずきも、まあ普通の柴犬というところでしょうか。






朝、雪が降っていて、雪が水たまりに落ちるのが気になって仕方ない哲。
なかなか散歩が進みません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたずらっ子

2010年02月17日 | あずき
哲は最近はおもちゃで遊ぶことはあまりないのですが、ロープのおもちゃだけは気に入っています。
哲が遊んでいるのに・・・



ちょっかいを出して、哲が噛んでいるロープを奪おうとするあずき。
あずきのほうが素早いので、哲はすぐにロープを取られてしまいます。



あずきはロープがほしいのではなく、哲からおもちゃを奪って、哲が追いかけてくるのを楽しんでいるようです。
いつもあずきの遊びに付き合わされている哲です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめめがないよ!?

2010年02月17日 | 
朝、哲と散歩中にすれ違った幼稚園児の女の子が、「あの犬、おめめがない~!」と一言。
どうやら哲のことのようです。
ぱっと見た時、女の子には哲の目がないように見えたのでしょう。

確かに、見ようによっては顔が真っ黒で目がどこにあるかわかりにくいかも・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖がりのあずき

2010年02月13日 | あずき


長く伸びて寝る哲、小さく丸まって寝るあずき。





雨や雪の日は散歩に行かないあずき。
今日は雪が小降りだったので散歩に連れ出してみました。
しかし、予想通り。数メートルしか歩かず、帰ってきてしまいました。
ほんの少し降る雪と、私の持つ傘が気に入らなかったようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんの課題

2010年02月12日 | とん


朝6時のとんの散歩。
他のわんちゃんにさえ会わなければ、引っ張ることもなくおりこうに歩きます。

誰かに会っても興奮しなくなれば、もっと明るい時間にお散歩できるようになるのですが・・・。今後の散歩の課題です。

そして、もうひとつ練習したいのが、『おすわり』の指示で座れるようになること。
5歳まで展覧会出展犬として過ごしてきた とん にとっては、自分の意思で座るのと違い『おすわり』の指示を理解するのも簡単なことではないようです。
焦らず練習開始です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと失礼して・・・

2010年02月11日 | 哲・あずき
あずきの背中ににあごをのせてうとうとする哲。
あずき:「なんか重いんですけど・・・


雨の日の散歩はできるだけ早めに終わらせたいのですが、哲には雨の日ならではの楽しみがあるようです。
道路の端を流れる雨水の中に雨が落ちてできる泡を発見!
流れていく泡を次から次にぱくっと食べようとして、なかなか進みません。

遊びながら歩くならレインコートを着てくれればいいのに、体中がずぶ濡れです。
昨日シャンプーしたばかりなのに・・・




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーしたよ

2010年02月10日 | 哲・あずき
朝の散歩途中、坂の上から水が流れてくるのを発見した哲。
「どこに流れていくんだろう?」と、しばらく観察していました。





今日は、待ちに待ったシャンプーの日です。
トリミングサロンのお姉さんの車が到着するのを門の前でじっと待っています。
あずきは少し不安そう。




哲とあずきがシャンプーに行っている間、とんはリビングで過ごしました。



シャンプーしたばかりなのに、夕方から雨が降ってきてしまいました。
明日もお天気悪そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽか暖かい日でした

2010年02月09日 | 哲・あずき
今日はとても暖かい日でした。
寒い日は足早に黙々と歩く哲ですが、今日は寄り道しながら散歩しました。

朝は、遊んでくれた小学生の女の子たちが登校するのを姿が見えなくなるまで見送り、日陰に少しだけ残っていた雪のかたまりを割って遊ぶ男の子たちの姿を眺め、幼稚園のあひるを見に行き・・・と、ゆっくり1時間ほどかけて歩きました。

たくさん歩いた後は、やっぱりお昼寝です。


前足をクロスさせて、うとうと・・・。お疲れのようです。



寝返りのあと、あずきの上に足が乗ってしまいました。
あずきの顔の横に哲のおしりが・・・。
迷惑顔のあずきです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加