哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

リボン

2017年12月21日 | 哲・あずき・とん・いぶき
我が家の犬達が大好きな方から、来年のカレンダーとクリスマス&お正月用のリボンをいただきました。




みんなの首輪やハーネスにクリスマスのリボンを付けました。



とんちゃんにも。
嬉しいね、とん。



いつもお気遣いいただきありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いいたします

2017年01月01日 | 哲・あずき・とん・いぶき
あけましておおめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします



我が家は、長男以外の人間4人と哲・あずき・いぶき・預かり犬4頭と新年を迎えました。







ここにとんがいないのは淋しいですが、とんはいつも私の心の中にいますからね。

とんちゃん、これからもみんなのこと見守っていてね。



明日は中学の同級会に出席するため1泊2日で福島に出かけます。
みんな、お留守番よろしくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2016年12月24日 | 哲・あずき・とん・いぶき
お昼寝の後、水を飲みに行こうとした哲の歩き方が変でした。
左後足の動きが悪く、水を飲んでいる間も足を浮かせています。









関節の痛み?それとも足裏が痛いのでしょうか?
肉球や足先には何もなさそうなのですが…。

夕方、あずきを混合ワクチン接種に連れて行ったので、哲も足を診ていただいてきました。

寒くなって関節痛が強くなっているのかもしれないということで、新しいサプリメントを試してみることになりました。

アンチノール

今まで使っていたコセクインからアンチノールに変更して様子をみることになりました。
これで効果がなければ一時的に(短期間だけ)痛み止めを使うそうですが、
私は痛み止めは極力飲ませたくないと思っています。
サプリメントの効果があるといいのですが。


    


今日はクリスマスイブですね。

とんがいないクリスマスはとても淋しく感じます。








とんが恋しくなって、過去の12月24日の写真を見ていたらトナカイとんの写真を見つけました。

2012年のとん


2013年のとん


とんちゃん♪
懐かしいな。


先日、お世話になった方から犬達にプレゼントが届きました。

たくさんのおやつと、クリスマスとお正月の飾り。

哲・あずき・いぶき・預かり犬達、そして、とんの飾りもありました。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。

とんにもいただいた飾りをつけました。

とんもみんなと一緒にメリークリスマス!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越しました

2016年10月14日 | 哲・あずき・とん・いぶき
10月11日早朝、犬達と一緒に隣の新居に引越しました。


頭数が多く一度に移動することは難しいため、犬達を4グループに分けて移動させました。

最初に移動したのは、哲・あずき・いぶき・ゆなの4頭。
朝のお散歩の後、そのまま新居に帰宅しました。

次はパパに新居に残ってもらい、私1人で桜太郎とイクラの2頭を迎えに行きました。
その後、ワカメ、卒わん茶々丸の順に1頭ずつ移動させました。


新しいお家です。

マーキング大王のいぶきはマナーベルトを着けています。









とんちゃんも引越しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張トリミング

2016年06月06日 | 哲・あずき・とん・いぶき
先週の金曜日、ペットシッター オスカーのIさんに来ていただき、
お家で哲・あずき・とんのシャンプーと、いぶき&預かりっ子の爪切り・肛門腺絞りをしていただきました。

日立に引越して来てトリミングサロンを探したのですが安心してお任せできるサロンが見つからず、
ちばわんの預かりボラでもあるIさんに相談しました。
Iさんが住んでいる千葉からここ日立まで来ていただくのは難しいかな?と思っていたのですが、
「行きますよ!」と快諾いただき、来ていただくことになりました。

最初にシャンプーしてもらったとん。
フカフカになりました。


シャンプー後、ドライヤーで乾かしてもらっているあずき。
あずきはシャンプー中からずっと文句を言い続けていました。


いい匂いがするワン!


哲もツヤツヤになりました。


朝10時に来ていただき、18時過ぎに終了。
Iさん、長時間のトリミング、お疲れさまでした。

また来月もどうぞよろしくお願いします。


みんなもお疲れさま~♪




最後に
うちの子&預かりっ子のトリミングに関する申し送り事項を書いて送ってくださった文京区のペットサロン ココさん。
丁寧なお手紙をありがとうございました。
いつかお時間ができたらぜひ我が家のワンコ達に会いにいらしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越しました

2016年05月02日 | 哲・あずき・とん・いぶき
4月29日の夜、無事に日立市に到着しました。

哲もあずきもとんもいぶきも元気にしています。
日立は朝晩が寒いので、こちらに来てからのとんはとても元気で、
家の周囲の坂道を楽しそうに歩いています。







いぶきは近くに人がいれば静かにしていますが、ほんの少しでも人の姿が見えなくなると大鳴き!
落ち着くまでにはもうしばらく時間がかかかりそうです。
どうか近所から苦情など出ませんように。






引越してからマーキング大王となったいぶき。
初日からパパのベッドやお布団にオシッコをかけまくり!
なぜか私のものにはやらず、パパのものだけにマーキングしていたのです。

今日になってやっといぶきのマーキングがおさまってきた様子。
これでマナーベルトを外せるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 哲・あずき・とん・いぶき
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


我が家はわんこ達と賑やかに新年を迎えました。

4頭一緒にお正月の写真を撮ろうとしたのですが、いぶきが怖がってしまって落ち着かず断念(涙)



仕方がないので別々に撮りました。

哲・あずき・とん


いぶき


哲・あずき・いぶき
(ブレブレ…)



今年は元日からお散歩ができたいぶき。


これからもっともっとお散歩が楽しくなるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま

2015年04月06日 | 哲・あずき・とん・いぶき
ペットサロンでシャンプーしてもらったとん。
ご飯の後、ハウスから出てきません。

お気に入りのベッドを使わず、地べたで熟睡していました!




シャンプーして疲れたんだね。
ゆっくりおやすみ。


いぶきは家で爪切りや耳掃除、肛門腺絞りをしてもらいました。
大好きなお姉さんに会えて良かったね。




シャンプーは昨日だった哲とあずき。
あずきは今日も疲れているのか、子犬のクレートでぐっすり眠っています。
子犬達を寝かす時間なのにどうしましょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー

2015年02月09日 | 哲・あずき・とん・いぶき
いぶきは昨日、自宅でシャンプー。




哲とあずきは、今日サロンでシャンプー。


哲、お疲れの様子。


なぜか一番寒いところにいるあずき。


とんは明日、サロンでシャンプーね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットシッターさんとお泊まり

2014年10月04日 | 哲・あずき・とん・いぶき
先日、家族全員留守にしなければならなかった時のこと。

6頭のわんこ達をどうするか…悩みに悩んだ末、
自宅でペットシッターさんにみていただく組と、病院で預かっていただく組に分けることにしました。

お願いしたペットシッターさんは『LOVE PET』さん。
ちばわん預かり仲間のつんこさんに教えていただきました。

シッティングにはいろいろコースがあるのですが、
我が家は『24時間シッティング』というシッターさんがずっと自宅にいてくださるコースを選択。

途中シッターさんの交代はありましたが、27日12時に来ていただき、
28日の21時まで誰もいない時間がないようにお願いしました。
(28日12時~21時までは別料金です)

『24時間シッティング』は頭数に関係なく定額なので、6頭をお願いすることも考えたのですが、
急なことだったのでシッターさんと打ち合わせする時間が取れず、
トラブルを起こす危険性があるいぶきと哲は離した方が良いかな…とか、
ののかは水を制限しなければならないから病院の方が安心かな…とか、
初めての人にお散歩を頼むのはちょっと心配…とか、いろんなことを考え、
シッターさんにお世話していただくのはあずき・いぶき・ゆなの3頭に決定。
(いぶき・ゆなは病院に預ける方が難しいので)

哲・とん・ののかは、いつもののかがお世話になっているN動物病院で預かっていただこうと思ったのですが、
28日は先生がセミナー出席のため丸一日留守にするとのこと。
朝から夜まで病院に誰もいなくなるため一日中ケージに入れたままになるということで、
いぶきがお世話になっているK動物病院に預けることに決定。
しかし、K動物病院はとんが入れるケージが空いていなかったため、とんだけN動物病院に預けることになりました。

哲とののかは、27日朝、K動物病院に預け、28日夜にお迎え。
とんは、27日朝~29日朝までN動物病院に預かっていただきました。(N動物病院は夜のお迎えは不可なので)


初対面のペットシッターさんが来て、家族が誰もいなくなった自宅組。
あずきだけはシッターさんからおやつをもらい、ご飯も食べていたようですが、
いぶきとゆなは警戒モード全開。

1日目の夜、
『あずきちゃんは完食しましたが、いぶきちゃん、ゆなちゃんは全く食べない様です。
トイレは、いぶきちゃんが2回、あずきちゃんが1回ウンチをしました。
あずきちゃんはしっかりしたウンチでしたが、いぶきちゃんはちょっとゆるいウンチでした。』
と、写真つきの報告メールが届きました。





その後も
『排泄はいぶきちゃんがおしっこを致しました。
ウンチは全員していません。
ご飯もいぶきちゃん、ゆなちゃん共そのままで食べていません。』

2日目
『あずきちゃんがソファーの後ろや下にずっといて結構鳴いてます。
たまに落ち着いて静かにしていますが物音とかするとまた鳴き出します。
いぶきちゃん、ゆなちゃんはだいぶ落ち着いてます。
いぶきちゃんとは軽くスキンシップも取れるようになってきております。』

2日目夕方
『18時のご飯が終わりました。
みんな完食してくれました!いぶきちゃんもゆなちゃんもおやつも食べてくれました!
ゆなちゃんは手であげたら食べてくれました。
随分慣れてくれています!』

 

留守中何度も写真つきメールを送っていただいたおかげで安心して出かけることができました。
急な依頼だったにも関わらず快く引き受けてくださって、本当に助かりました。

帰宅後、あずきは鳴きすぎて声がかれていましたが、それ以外は体調に問題なし。
いぶきもゆなも元気でした。


一方、病院にお泊まりした組は…

とんとののかは体調を崩すこともなく元気に帰ってきましたが、
哲は病院から帰宅した翌日に下痢。
声もかれていたので、夜、寂しくて鳴いていたのかもしれません。

今回失敗だったと思うのは、哲とあずきを離したこと。
あずきはいつも一緒の哲がいないことで、がんばりすぎて2日目疲れてしまったようです。
哲も初めて病院に預けられ、夜はケージの中に入れられてとても不安だったのだと思います。

今度長時間留守にする時は、哲も自宅でペットシッターさんにお世話していただこうと思います。

みんな、お留守番がんばってくれて本当にありがとうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス管工事終了

2014年09月19日 | 哲・あずき・とん・いぶき
昨日から始まったガス管取替工事は、今日の夕方無事終了しました。

今日は台所での作業もあったので、業者さんが出入りするたびに大騒ぎ。
あまりにうるさすぎて疲れました。

いぶきは、声が大きいのでホントうるさい!





あずきも少し吠えたけど、それほどじゃなかったね。


哲はのんびり。
とんはハウスでお昼寝。
いぶきもあずきもふたりを見習ってほしいわ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス管取替工事

2014年09月18日 | 哲・あずき・とん・いぶき
今日から2~3日の予定で我が家の敷地内外のガス管取替工事が始まりました。

ご近所の皆様には、騒音や交通規制などでご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。


*********************************

今年の6月12日、我が家の敷地内のガス管からガス漏れが見つかりました。

10年前のリフォーム時、建物内のガス管は全て新しいものに交換したのですが、
屋外に設置されているガスメーターや地中に埋まっているガス管は交換していなかったらしく、
老朽化した地中のガス管から微量のガスが漏れていたようなのです。

ガス漏れが見つかった時はもう大変で、一日がかりで漏れている箇所を調べ、
亀裂が入った部分をコーティングする応急処置が行われました。
(応急処置で数ヵ月間は維持できるそうです)

その後、工事の設計や見積もり等を経て、ようやく今日、ガス管取替工事開始となりました。


今日はガレージのコンクリートを掘り返す作業なので、
朝からずっと大きな音が聞こえてきています。


外から聞こえる大きな音に驚いてしばらくウロウロしていたいぶきでしたが、
1時間ほどで音に慣れ落ち着き始めました。




最初のうち警戒吠えしていたあずきもお昼寝をはじめました。




哲ととんは普段通り。
最初からこんな感じで過ごしています。






まだ今のところは作業が屋外で、業者さんの姿を見ていないからみんな落ち着いていますが、
業者さんの姿を見たら大騒ぎになること間違いなし!

新しい配管を室内設備に繋ぐ作業が行われる明日は、きっと相当うるさくなるんだろうな…。


近頃、家の設備が次々壊れ修理が必要になることが多くて嫌になってしまいます(涙)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も花粉症

2014年09月17日 | 哲・あずき・とん・いぶき
一週間ほど前から、わんこ達がくしゃみをするようになりました。

朝方や夜、お散歩中や帰宅時にみんな一斉にくしゅんくしゅん!
一度出はじめるとなかなか止まらず、連続してくしゃみをしています。

昨日、哲を連れて病院に行って相談したところ、
くしゃみの原因はブタクサやイネ科の植物の花粉のせいではないかと。
鼻水が黄色くなったり、咳込むような時は連れて来てくださいと言われました。
くしゃみや透明な鼻水は心配しなくて良いそうです。




昨日まで唯一症状が出ていなかったあずきも、今日になってくしゃみが出はじめました。




とんは体が大きい分、くしゃみも豪快。
口や鼻からいろんなものを飛ばすので要注意!




いぶきはそれほどひどくはありませんが、鼻がムズムズしているみたいです。




夕方のお散歩中くしゃみが止まらず、歩くのが嫌になってしまった哲。
道に座り込んでしまいました。




今年は秋の花粉がたくさん飛んでいるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時に…

2014年01月16日 | 哲・あずき・とん・いぶき
大変!
今朝、ガス給湯器の給湯ポンプが故障しました。

東京ガスに連絡して今日の午後修理に来てくれるということになっていたのですが、
その後、担当者から「部品がないので、修理は部品入荷後になってしまいます」と連絡が来ました。
早くて土曜日、部品が入らなければ週明けになるそうです(涙)

給湯ポンプが故障(エラー表示643)したため、
床暖房、お風呂の自動給湯・保温・追い炊き機能が使えなくなってしまいました。
壊れたのはポンプだけなのでお湯は出ますが、
修理してもらうまでお風呂のお湯は手動で入れなければいけません。

一番困るのが床暖房が使えないこと。
いつも日中はエアコンを使わず床暖房だけで過ごしていたのですが、
床暖房が使えない今はエアコンだけ。
足元がとても寒いのです。

こんな寒い日に壊れるなんて。


…ということで、私は靴下の重ね履き。
わんこ達は小さく丸くなって眠っています。









寒いのが平気なとんだけはハウスの中で寝ています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2014年01月02日 | 哲・あずき・とん・いぶき
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




人間もわんこもみんな元気に新年を迎えました。

元日の夜には長男も帰宅し、
家族全員揃って賑やかなお正月を過ごしています。








2014年もみんな仲良く、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加